大型連休期間中は「188」番へご相談ください
あわてずに、以下を参考にしてください
「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘された。”すぐに契約しないようにしましょう!”
不用品の買取りや回収の電話勧誘や拡声器での呼びかけ、チラシが入った。”思わぬ出費になる場合もあるので、注意しましょう!”
東京都消費生活総合センターでも以下のとおり注意喚起をしています。
東京くらしWEB「不用品回収「トラック1台5万円」のはずが50万円?!」(外部サイト)
東京くらしWEB「強引な訪問購入事業者に注意してください」(外部サイト)
宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSが届いた。“URLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しない!“
通販サイトや金融機関を騙ったメールが届いた。“絶対に開かないで!!”
利用しているサイトであっても、なりすましの偽メールの可能性があります。
メールが届いた時は、メールに記載されているURLや電話番号への問い合わせ、メールの指示に従った入力やアプリのダウンロード等は危険なため、注意しましょう。
要注意メール一覧は以下より確認できます。
一般財団法人日本データ通信協会迷惑メール相談センター「要注意メール」参照(外部サイト)
「ウイルスに感染」などの警告画面が表示されて、電話をかけるようにといきなり表示された。“絶対に電話をしないで!!”
詳しくは下記リンク先の「よくあるご相談」にある「偽警告の被害」をクリックして確認してください。
IPA独立行政法人情報処理推進機構「情報セキュリティ安心相談窓口」参照(外部サイト)
クーリング・オフがしたい。書き方がわからない。
クーリング・オフは原則8日以内に書面で「契約解除通知書」を送付する必要があります。
詳しくは、クーリング・オフ制度のページを参考にしてください。
お役立ち情報が届くSNSのご紹介
国民生活センターのLINEやFacebook、Twitterを登録することで情報が届きます。
最新情報を知ることは、被害に遭わないための近道です。
以下のサイトから登録できます。ぜひご利用ください。
消費生活相談はまずはお電話で!
相談専用電話:03-5910-4860
相談時間:月曜から金曜の午前9時から午後4時30分
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。