練馬区初のレモネード専門店「レモネードの国」で心も体も癒される♪

居酒屋やラーメン屋が競って並ぶ練馬駅。そんな賑やかな街を忘れさせるような癒し系カフェ「レモネードの国」がより駅徒歩1分のところにオープンしました。

レモネード専門店 レモネードの国


横浜家系ラーメン練馬商店のビルの5階にあります。エレベーターをおりると、目の前にレモネードの国につながる扉があります。



店内は全体的に優しい黄色が使われた落ち着いた空間で、レモンの爽やかな香りが広がっています。2人掛けのテーブル席がふたつあります。至る所に可愛らしいレモンのインテリアもあり、店主のレモン愛も感じます。

全席マッサージチェアという贅沢ぶりから癒しに特化していることが伺えます。温泉とかに行かない限り、マッサージチェアって使う機会がないですよね。イートインご利用の方はマッサージチェアを自由に使うことが出来ます。疲れた社会人には嬉しいサービス!

店長の藤本さんは子供のころから大のレモネード好き。よく覚えているのは、小学生の頃駄菓子屋で買って飲んでいた粉末タイプのレモネードです。
社会人になり、子供の頃を思い出しながらレモンを買ってきて手づくりしてみると、単純な材料にもかかわらず奥深いことに気付きます。
「最初はスーパーでレモンを買ってきて作ったのですが、変な味がしてビックリしました(笑)」
スーパーで売っているほとんどのレモンは農薬が使用されており、皮から農薬の味がしてしまうそうです。美味しいレモネードを作るにはどうすればいいのか、飲食店でレモネードを飲み比べてみたり、レモンの産地をこだわってみたりと、藤本さんのレモネードへの追及は深まりました。

一般的なレモネードは300~400円で販売されており、レモンの強い酸味と砂糖がたくさん入っているものが多いです。
レモネードの国で販売しているレモネードは600~700円の価格帯と少し高めですが、それは素材にとことんこだわっているから。純粋にレモンと蜂蜜の味だけを楽しんでもらうために、国産無農薬のレモンを使用しています。藤本さんが厳選した各国の蜂蜜に、厚切りのレモンを1週間ほど漬け込み、炭酸水や水で割ればレモネードの完成です。しっかりと漬け込んであるので飲み終わった後はレモンを食べても◎。

レモネードの国では、中国産、カナダ産、ヨーロピアンブレンド、アルゼンチン産、ハンガリー産、ウクライナ産の6種類の蜂蜜を取り扱っています。蜂蜜と一言で言っても、国によって味も色も全然違います。それぞれの特徴をお聞きしました。
日本で流通しているはちみつの7割を占める中国産のクローバー蜂蜜は、さっぱりしていて馴染みのある味わいが特徴です。
店長のオススメはカナダ産。エナジードリンクのような少しクセのある味がします。
ヨーロピアンブレンドは百花蜜(様々な花から採れた蜂蜜)なので、華やかな香りが口いっぱいに広がります。
アルゼンチン産はこの中でいうとバランスがとれたタイプ。
1番人気のハンガリー産は唯一のアカシア産です。他の蜂蜜よりも味が濃厚で効能も高い。
ウクライナ産は最も濃厚なもので、喉にくる感じの味です。蜂蜜が好きな方はウクライナ産が好きかも?
今回私は、1番人気のハンガリー産を炭酸割でいただくことにしました。
特別に目の前で作っていただきました!研究しつくされた黄金比のレモネード、飲むのが楽しみです。
氷をいれて、完成です。大き目の氷が入っていますが、氷が溶けても甘さが変わることなく美味しく飲むことができるそうです。テイクアウトでも安心ですね。
ハンガリー(715円)。レモネードに合うはちみつ色のストローをさしてもらいました。
見た目のイメージは蜂蜜3:レモン7くらいの味だったのですが、実際飲んでみると蜂蜜7:レモン3くらいの割合でしょうか。酸味はほとんどなく、あま~い蜂蜜にふわっと爽やかなレモンが香ります。炭酸でさっぱりいただけるので、ゴクゴク飲めそう!ですが、なんだかもったいなくてのんびり飲みました。これからの寒い季節には、お湯割りもオススメです。お仕事終わりには特製カクテルもいいですね。

メニューは各国のレモネードとオムライスのみとシンプル。オムライスに使用している卵など食材にもこだわって作っているので是非お試しください。飲み比べメニューなどのセットメニューもあります。飲み比べセットは通常のドリンク2杯分。人気の組み合わせは、ヨーロピアンとウクライナ。味の差が大きいので楽しんでもらえると思います。
いろいろな国から届いた蜂蜜でできたレモネードを飲んで欲しいという想いをこめて「レモネードの国」と名づけました。アイコンになっているレモンとハチのイラストは、女王蜂ならぬキング蜂がレモンを運んでいる様子が描かれています。
前職の職場が練馬で、ランチタイムは特に混雑するお店が多く、気軽にゆっくり休憩できる場所があったらいいなと思っていたことがきっかけでこの場所にお店を開きました。いずれは練馬区で作られたはちみつもお店に並べられたらと笑顔を見せる藤本さんでした。

オープニングキャンペーン

練馬区にお住まいの方は全品100円オフ!さらに、お店のTwitterアカウントをフォローしてくれた方も100円オフです。最大200円もお得なのは今だけ!

お店からのメッセージ

蜂蜜にはリラックス効果、疲労回復、美容効果、ダイエット効果、風邪予防、虫歯予防、咳止めなど様々な効能があります。さらにレモンと同時に摂取することにより、吸収もよくなります。
疲れた時や癒されたい時には是非レモネードの国へ!素材にとことんこだわり、レモンと蜂蜜だけで作った濃厚なレモネードを用意しているので、たまの贅沢として飲んでもらえたら嬉しいです。気分によって蜂蜜の種類を変えたり、好みの味を見つけてください。

施設情報
施設名:レモネードの国
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
住所:東京都練馬区練馬1-2-13西武会館5階
アクセス:西武池袋線、都営大江戸線の練馬駅より徒歩1分
googlemap

関連

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。