Quiz And Survey Masterプラグイン

Quiz And Survey Masterプラグイン

2021年12月の某日、クライアントからの要望で運営しているブログでアンケートを取りたいといった要望が上がってきた。話を聞くと、練馬区の無人野菜販売所に関するコンテンツの需要を調べたいとのことだった。

アンケートの内容として次の表をクライアントから頂戴した。

練馬区の無人野菜販売所に関するアンケート
No 質問 選択肢
1 野菜は好きですか? はい、いいえ
2 季節の野菜を意識して購入していますか? はい、いいえ
3 野菜は常備していますか? はい、いいえ
4 野菜を選ぶときの優先順位はなんですか? 価格、鮮度、ブランド、買いやすさ
5 練馬区産の野菜に興味ありますか? はい、いいえ
6 練馬区産の野菜は食べたいですか? はい、いいえ
7 練馬区で生産された野菜がご自宅の近所で販売していたら購入しますか? はい、いいえ
8 練馬区の無人野菜販売所は利用したことありますか? はい、いいえ
9 練馬区の無人野菜販売所は利用したことありますか? はい、いいえ

早速、このアンケートを実装するのに使えるワードプレスのプラグインを探していたところ、見つけたのが「Quiz And Survey Master」プラグインだ。

インストール方法

プラグインの新規追加ページに行きQuiz And Survey Masterと入力して、検索結果に表示されたプラグインの今すぐインストールをクリックする。

「有効化」をクリックする。




アンケートの作成

Quiz And Survey Masterプラグインの一覧画面へ移動する。

ここでは練馬区の無人野菜販売所に関するアンケートを作成する手順を示す。
次は質問と解答の作成手順を示す。

サイドメニューの「QSM」内にある「Quizzes/Surveys」を選択し「Add New」を選択。

テーマを選択する画面が表示されるが、デフォルトテーマ以外は有料になっているので、デフォルトを選択したままにして「Next」ボタンをクリックする。

テーマの設定画面が表示するので、下記のように設定する。入力したら「Next」をクリックする。

項目名 内容 説明

Quiz Name 無人野菜販売所に関するアンケート 一覧画面での名称
Form Type Survey フォーム形式
Time Limit (in Minute) アンケートの回答期限(分) ここでは0分=期限なしを選択
Require User Login アンケートを解答のにログインが必要か? No

テーマの設定画面が表示するので、下記のように設定する。入力したら「Next」をクリックする。

Addon 画面が表示されるが、購入予定はないので右下の「Create Quiz」をクリックする。

表示される画面で「Questions」タブが選択されていることを確認する。

ここからは アンケートの作成>で挙げた 質問No1~9までを順に登録していく。

入力欄の設定内容は各質問すべて共通で、下記の3箇所に注意する。

1. Type your question hereのところに質問を入力する。
2. Question Type>には「Horizonal Multiple Choice」を選択する。これは選択肢として表示するラジオボタンを縦ではなく横に並べる設定である。
3. Requried はこの選択肢を「必ず回答させるか」という意味である。「はい」か「いいえ」のどちらかを必ず選択してほしいのでチェックボックスにチェックを入れる。

質問No1の項目を入力して、「Save Question」をクリックすると保存される。

No 質問 選択肢
1 野菜は好きですか? はい、いいえ

続いてNo2以降の質問を入力するために、画面右下の Create New Question をクリックして新しい入力欄を表示させる。

残りの質問と解答を入力したら、右上の 「Publish Quiz」 をクリックして公開する。

アンケートを固定ページに埋め込むためのタグを取得する

一覧画面の **Shortcode** と書かれた目のアイコンをクリックする。

Embed Shortcodeにかかれてあるコードをメモしておき、

固定ページに書いて保存する。

固定ページの表示させるとアンケートがページ内に埋め込まれていることを確認できる。

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。