【保谷】ホテルで10年間修行したシェフが作る〝お箸でいただく〟柔らかハンバーグのお店『HIROSHI』
練馬区の魅力と『おいしいお店』を紹介したい!
初めまして、ねりねりマロンです。この度ご縁があってこちらのネリマンタイムス様でグルメライターとして活動させていただくこととなりました。歩くの大好き、食べるのはもっと好き!ということで、練馬区の魅力やおいしいお店をたくさんご紹介できたらと思っています。
練馬区内に駅って何駅あるの?
突然ですが、練馬区内にはいくつ駅があるかご存知ですか?
私も知らない、、、
早速調べてみる、練馬区内にある駅は、大泉学園、石神井公園、練馬高野台、富士見台、中村橋、練馬、桜台、江古田、光が丘、練馬春日町、豊島園、地下鉄赤塚、平和台、氷川台、小竹向原、新桜台、武蔵関、上石神井、、、1駅に2路線走っている駅もあるので正確には分かりませんが、駅名で数えると18駅ある様です。
へぇ〜、行ったことない駅も意外とある。身近な練馬区にもまだまだ知らないところがいっぱいあるんだなぁ、いつかは全駅制覇してみたい!そんな中、今回私が選んだ駅は、、、保谷!
保谷は練馬区か西東京市か!?
え?保谷?たった今挙げた駅名一覧に入ってないですけど、、、そうなんです、保谷駅自体は西東京市、しかーーし、駅から1歩、2歩、3歩、、、多分200歩位歩くとそこはもう練馬区!せっかくなので練馬の西の端から攻めてみよう!いうことで保谷駅前から建物の住所に注意しながら歩き、住所が練馬区に変わったところでお店探しスタート!
そして、30秒で出会ってしまった、これって運命?決定!練馬区西側ギリギリのところにあるこちらのお店を紹介させていただきます。だって、店の前にはこんなのぼりがあるんです、無視できません!
ちなみに保谷駅南口から徒歩3〜4分程の距離です。
ヒロシです、ハンバーグが食べたいとです、、、ヒロシです、ヒロシです、、、
保谷駅のすぐ近く、駅前の通り沿いにこんな感じのお店があるなんて知りませんでした。
お店の外観からしておしゃれで美味しそう、これは入る前から期待しちゃいます♪
店名HIROSHはシェフの名前かな?横の似顔絵の人がヒロシさん?お店の外には素朴な手描きのメニュー、ハンバーグは和牛100%、いいですねぇ。メニューの上の『マスクの下は笑顔です』の一言も素敵。
入り口の足下には綺麗なタイルが敷いてあります、う〜ん、おしゃれ。
では、早速店内に入りましょう♪と思った次の瞬間、目に飛び込んできたのは、
『只今満席です』
『ヒロシです、運命感じたのに満席だったとです』
仕方ない他のお店を探そうか、でも、もう、頭はハンバーーーーーーーグ、諦めきれず軽く散歩をしてもう一度お店の前に、すると入り口すぐの席が空いているではありませんか!
2020年3月7日オープン!もうすぐ2周年の洋食屋さん
『一人なんですけどまだ間に合いますか?』
と恐る恐る聞いてみると
『こちらの席でよければ』と案内してくださいました。
諦めなくてよかったー、しかも入り口付近で寒いかもと膝掛けを用意してくださるという優しいお心遣い。時間がないので早速注文。
ハンバーグしか頭にない、そして私は無類のチーズ好き、ということで即決でチーズハンバーグを注文。
カウンター4席テーブル10席程のこじんまりとしたお店、ヒロシさんと思われるシェフと優しい女性の2人で切り盛りしていました。
ホテルで10年間修行したシェフが1年以上かけて場所を探し、保谷のこの場所にお店をオープンしたのが2020年3月7日、シェフは元々保谷の方ではなかったそうですが、保谷にお店を構えるシェフ仲間の紹介で縁があってこちらにお店を出すことになったそうです。
ハンバーグ&ステーキ以外の隠れた人気メニューは◯◯と◯◯のフライ!
まず前菜として提供されたのはミニサイズのサラダ。
こちらのお店ではディナータイムはハンバーグを注文すると無料でサラダがついてきます。
お昼に来店可能な方はランチタイムがお得、料金変わらずで更にライスとお味噌汁が付くそうです。スープではなくお味噌汁というところがユニークですね。
新鮮なサニーレタス、トマト、オレンジとイエローのパプリカ、そしてコーンが入っており、ドレッシングはイタリアンドレッシングを使用、かなりたっぷりめにかかっています。ミニサイズでメインの前に食べるにはちょうど良い量です。特にパプリカが甘味があり、食感もシャキシャキとしていて良かった。
ハンバーグを心待ちにしていると、隣のテーブルから『エビ超おいし〜』という声が、、、
ん?、、、エビ?そんなメニューあった!?ともう一度メニューをよくよく見てみると、あるではないか、有頭エビのフライ!?
しかも単品でも注文可能(1尾700円)、ハンバーグに心奪われ全く見ていなかった、ショック。。。
後でお店のHPを確認してみると、有頭エビの他にもオススメとしてアジフライの写真も載っていました。
クチコミによると有頭エビとアジのフライが人気の様です。
次回は是非フライも食べてみたい。
お箸でいただく柔らかハンバーグ
サラダの後、何故か箸置きが用意される、そうか、こちらのハンバーグはお箸でいただくのか。そして、ついにきました、本日のメイン『チーズハンバーグ』(サラダ付、税込1280円)
熱々の鉄板の上でジュウジュウと音を奏で、焦げないのか心配になる程でしたが、さすがそこはプロの技、食べる頃にはチーズとお野菜にもほんのり焦げ目が付くちょうど良い仕上がりになっていました。鉄板がかなり高温なため、デミグラスソースをかけると間違いなく跳ねます。心配な方はかけずにソースにつけながら食べる事をおすすめします。
食べる前に別角度からのショット、人間で言うところの後頭部、あまり撮られたくない角度ですが、この角度から見ても盛り付けの美しさが伝わります。
では、早速いただきます♪
切るときだけナイフを使って後はお箸でいただきます。真っ二つに割れたハンバーグ、ぎっしり肉汁じゅわ〜系ではなく、ふっくら柔らか優しい系のハンバーグです。
和牛100%使用、180gのハンバーグは、全く重くない!玉ねぎの甘味が程よく生地もふわっとしていて、どんどん食べられる。
美味しい!!
レイモンドファームのニンジンを使ったグラッセ
次にお野菜、日によって内容が変わるそうですが、この日の付け合わせは、ポテト、ナス、カボチャ、ニンジン、インゲンと全5種類。ハンバーグでこんなに付け合わせの種類が多いのも珍しい。
インゲンはシャキシャキ、ポテトとカボチャはホクホク、ナスはとろける食感、そしてこの日お店の方が1番おすすめしていたのが、
ニンジンのグラッセ!
シンプルですが、自然な甘味がとても印象的な一品。ちなみに、本日のニンジンは保谷高校のすぐ近くにあるレイモンドファーム様の物を使っているとのこと。
地元産の食材を使うことは地域の活性化にも繋がり、良いですよね。この様にお客様に紹介することで口コミで評判が広がっていくのも地域密着型ならではの強みです。
こちらの農園も素敵なので是非HPチェックしてみてください。
まとめ
お肉もお野菜も大満足であっという間に完食!
ごちそうさまでした。強いて言えば、チーズ好き的にはもう少しチーズ感が欲しかったなと思ったら、素敵な情報ゲット、近々Wチーズハンバーグが登場するらしい。本日注文しそびれたフライと、残念ながら品切れだったデザート、そして冬限定メニューの煮込みハンバーグ、そしてクラフトビールも気になるので近いうちにまたお邪魔したいと思います。温かく、とても素敵なお店でした。ごちそうさまでした。
営業時間:11:30〜14:00 / 17:30〜22:00
定休日:月曜日 / 第3火曜日 / 夏季 / 年末年始
住所:東京都練馬区南大泉4丁目52−15 本橋ビル1階
アクセス:西武池袋線「保谷駅」南口 徒歩5分
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。