多文化共生に関するボランティアを募集しています

通訳ボランティア

在住外国人への行政サービスの充実を図るため、外国語の堪能な区民等に外国語通訳ボランティアとして登録してもらい、区の各窓口からの求めに応じて派遣するものです。
具体的には、保育園の保護者説明会、小中学校の保護者面談、保健相談所等における通訳をしていただきます。
現在、ウクライナ語、タガログ語、ネパール語、ベトナム語、ポルトガル語、ロシア語等の少数言語で登録していただいている方が少ない状況となっておりますので、これらの言語での通訳が可能な方はボランティアへの登録にぜひご協力ください。上記少数言語以外での登録も可能です。
登録を希望する場合には、地域振興課事業推進係(03‐5984‐1523)まで登録申込書を請求してください。

日本語講師ボランティア

日本語教育についての知識や経験をお持ちの方に「日本語講師ボランティア」として登録していただき、区内で活動しているボランティア日本語教室や個人などから、講師の紹介を依頼された場合に、区が仲介することを目的としたものです。
日本語教育について学習した経験や、指導した経験がある方で登録を希望する場合には、地域振興課事業推進係(03‐5984‐1523)まで登録申込書を請求してください。

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 事業推進係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1523(直通)

 ファクス:03-3557-1351

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから




このページを見ている人はこんなページも見ています


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。