東京五輪音頭-2020-の楽曲CDのを貸し出しています

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、東京2020大会に向けて機運を醸成するため、1964年に流行した「東京五輪音頭」をリメイクして「東京五輪音頭-2020-」を制作しました。
区では、皆様に地域のお祭りやイベントなどで広く歌い踊っていただけるよう、「東京五輪音頭-2020-」の楽曲CDなどを貸し出します。
東京2020大会に向けた盛り上げにご活用ください。

貸出方法

図書館での貸出

貸出方法は、図書館の他の書籍やCDなどと同様です(貸出期間は2週間以内)。
※貸出方法の詳細については、図書館のホームページをご参照ください。

オリンピック・パラリンピック担当課での貸出

※図書館よりも長い期間の貸出をご希望の方は、オリンピック・パラリンピック担当課で貸し出します。

(1)貸出の対象は区内団体または区民です。
(2)貸出は1団体(1個人)ごとに1セットまでです。
(3)貸出・返却場所はオリンピック・パラリンピック担当課(区役所本庁舎9階)です。オリンピック・パラリンピック担当課にご来庁いただく際には、事前にご連絡の上、お越しください。
(4)貸出期間は最長1か月間です。
(5)貸出期間の延長を希望する場合は、返却予定日までにオリンピック・パラリンピック担当課までご連絡ください。ただし、貸出希望が集中している場合はご希望に沿えないことがあります。
(6)返却方法は来庁もしくは郵送(元払い)となります。
※返却方法が来庁の場合、来庁される前にオリンピック・パラリンピック担当課までご連絡ください。
※返却方法が郵送の場合、必ず元払いでオリンピック・パラリンピック担当課までご返送ください。

「東京五輪音頭-2020-」の特徴

(1)曲調・歌詞を、東京2020大会を見据えてアレンジするとともに、「パラリンピック」の要素を加え、すべての人がスポーツを楽しむことができる世界を表現します。
(2)老若男女はもちろん、車椅子の方も楽しく踊ることができるよう、新たに振付けた「ダイバーシティ音頭」です。
(3)石川さゆりさん、加山雄三さん、竹原ピストルさんが歌い上げます。
(4)地域のお祭り、盆踊りなどでご使用いただけます。
※楽曲CDには、歌詞カードと振り付けシートが付属されています。
※ご使用にあたっては、以下の「「東京五輪音頭-2020-」楽曲CDの使用に関する注意点」を必ずご確認ください。

「東京五輪音頭-2020-」楽曲CDの使用に関する注意点

著作権使用料について

・「非営利」「入場無料」「出演者報酬なし」の3条件をすべて満たすイベントについては無料でご使用いただけます。それ以外の場合、JASRACへの著作権使用手続きが必要となり、著作権使用料が発生します。
・ 著作権使用手続きと著作権使用料支払いはイベント主催者の責任でおこなってください。
・「非営利」「入場無料」「出演者報酬なし」の3条件をすべて満たすイベントについては著作権使用手続きは必要ありません。

※著作権使用に関する問い合わせ先
JASRAC東京イベント・コンサート支部
電話番号:03-5157-1162
受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分 ※土日祝日を除く

楽曲CDなどの複製禁止について

著作権上、楽曲CD、歌詞カード、振り付けシートを複製することは禁止されています。

楽曲CDなどの破損・紛失について

万が一、楽曲CDなどを破損・紛失してしまった際は、速やかにオリンピック・パラリンピック担当課までご連絡ください。

東京2020公式ウェブサイトやYouTubeの音源・動画について

東京2020公式YouTubeチャンネルおよび特設ページに、「東京五輪音頭-2020-」のミュージックビデオや振り付け解説動画が用意されています。
※ご利用にあたってはインターネット環境が必要です。
※イベントなどでの使用についても楽曲CD同様に著作権使用に注意が必要です。

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。