オンライン開催 健康づくり講習会「手軽にできる!筋肉の弾力を取り戻し、動きやすい身体になるコンディショニング講座」(令和4年9月10日)

コンディショニングとは

コロナ禍でご自宅で過ごす時間が増えた今「最近疲れやすくなったな…」「肩がこりやすい…」「体型が気になってきた…」
このような身体の不調に、心当たりはないでしょうか?
「コンディショニング」とは、身体の調子が整う(Good Conditionになる)ことを目的とした運動です。
本講習会では、動きやすい身体になるよう、筋肉を整え、身体を自然な状態にリセットし、心身の不調を改善する方法を学ぶことができます。
実技も含めた、とてもわかりやすい内容となっておりますので、初めての方でも気軽に楽しく参加できます。
コロナ禍だからこそ、自分の体をケアしてみませんか?
講師は、日本コンディショニング協会認定講師の 本田 紀子 先生です。
※いつも大人気で、すぐに定員に達してしまう講座のため、気になる方は、お早めにお申込みください。多くの方のお申し込みをお待ちしています!

オンライン開催について

この健康づくり講習会は、区民の皆様の「健康づくり」を応援するために、「運動」等をテーマにした内容で、年2回程度区内の施設を会場として開催していました。
今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、Web会議システム「Zoom」を使ってオンラインで開催します。

Zoomって?

Zoomは、インターネットを通じて、パソコンやスマートフォン、タブレット端末等で映像や音声を共有することができるWeb会議のサービスです。
参加者は、主催者から「ミーティングID」と「パスワード」を受け取り、画面に入力すると参加することができます。(利用端末によっては、アプリのダウンロードが必要な場合があります。)ご不明な点や詳細の確認には、Zoom公式ページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご活用ください。

参加にあたってのお願い

1.ビデオの設定について

今回の健康づくり講習会では、「ミーティング機能」を使い、講師の先生と参加者の皆様が画面越しに顔が見え、コミュニケーションが取れる形で開催いたします。参加にあたっては、ビデオオンにしてください。

※講師の先生が、参加者の身体の状態や動きを確認するためです。
画面に参加者の身体全体が映るよう端末の配置をお願いいたします。
※「ミーティング機能」は、参加者同士の映像・音声・登録名を見ることができるシステムとなっております。
講師の映像・音声配信だけではございません。あらかじめご承知おきください。

2.マイクの設定について
円滑に講習会を進めるために、こちらからご案内がない限り、ミュート設定(マイクオフ)にしてください。
職員や講師からご案内があった場合、発言者のみミュート解除(マイクをオン)にしていただきます。

3.メールの受信設定について
Zoomの招待用URLをメールでお送りする際、携帯電話・スマートフォン等の迷惑メール対策でメールが届かない場合があります。
あらかじめ、お持ちの携帯電話・スマートフォン等の設定の確認をお願いいたします。

4.Zoom上に表示される名前について
当日の講習会でZoom上に表示される名前は、 電子申請の受付フォームでご入力いただいた「Zoom上で表示される名前」と
同じ名前になるよう設定をお願いいたします。     
当日、講師の先生から参加者の皆さまに呼びかけるときなどは、この名前を使用します。

注意事項

・Zoomの利用にあたっては、最新のバージョンへの更新を行ってください。

・本講習会の録画、録音、撮影は禁止します。また、録画、録音、撮影した動画をインターネット上にアップロードすることも禁止します。

・講習会で使用する資料等をインターネット上に公開、再配布することを禁止します。

・Zoom側の障害や、事務局および講師のトラブルが原因の場合は、講習会を中止する可能性がございます。

・受講者側のインターネット環境や機材トラブルについては保証致しかねます。必ず事前に接続確認をお願いします。また、視聴が困難であった場合の対応も致しかねます。

・参加料はかかりませんが、通信費は参加者の負担になります。あらかじめご承知おきください。

※Wi-Fiに接続するなど安定したネットワーク環境で行うことをお薦めします。(Wi-Fiに接続していない状態で操作した場合、一般に10分あたりの通信容量は60~130MB程度といわれています。

・Zoomアプリ利用により発生する損失や被害などについては、区は一切の責任を負いません。

・視聴用URLの流用・共有はご遠慮ください。

参加が確定した方は、下記「Zoomの操作について」をご確認ください。

Zoomの操作について(PDF:1,204KB)

開催日時

日程

令和4年9月10日(土曜)

時間

10時~11時30分

講師

日本コンディショニング協会認定講師 本田 紀子先生

当日ご用意いただく物

・動きやすい服装

・ヨガマットまたは床に敷く用の大判のバスタオル

・フェイスタオル

・水分補給用のお飲み物

・筆記用具

定員・申込条件

定員

50名(先着順)

申込条件

・練馬区内在住、在勤、在学の方

・医師から運動を止められていない方

申込期間

令和4年8月11日(木曜)から令和4年8月26日(金曜)まで

申込方法

電子申請サービスにより、先着順受付をします。

定員になり次第、受付終了します。

電子申請サービス受付フォームで必要事項を入力し、送信してください。お申込みされた方には、自動配信により到達通知(メール)が送信されます。その後、講習会前日までに、Zoomの招待用URLと講習会資料(PDF)をメールにてお送りします。講習会資料の印刷は必須ではありませんが、印刷機器がない場合はコンビニプリント等をご利用ください。

申込にあたってのお願い

1.メールの受信設定について

Zoomの招待用URLをメールでお送りする際、携帯電話・スマートフォン等の迷惑メール対策でメールが届かない場合があります。
あらかじめ、お持ちの携帯電話・スマートフォン等の設定の確認をお願いいたします。

2.Zoom上に表示される名前について

「健康づくり講習会」にお申込みの際は、Zoom上に表示される名前(ニックネーム可)の入力をお願いします。

当日、講師の先生から参加者の皆さまに呼びかけるときなどは、この名前を使用します。

詳細は下記「Zoom上に表示される名前について」をご確認ください。

電子申請サービス(お申込みはこちらから)

東京共同電子申請・届出サービスの画面が開きます。

必要な事項を入力して申請してください。

電子申請サービスのID登録等について

お申込みは、その都度必要な情報を入力するか、あらかじめ登録した申請者IDを使用する方法があります。

申請者IDを使うと、一部の入力を省略することができます。

利用環境・事前準備などの確認は、東京共同電子申請・届出サービス「はじめて利用する方へ」(外部サイト)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご確認ください。

なお、電子申請サービスは、システムメンテナンス等によりご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。

お問い合わせ

健康部 健康推進課 健康づくり係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4624(直通)

 ファクス:03-5984-1211

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。