練馬区で御朱印巡り~迎接院@豊島園~

都営大江戸線の豊島園駅から徒歩1分のところに迎接院はあります。浄土宗田島山十一ヶ寺のひとつです。

白い外壁に木目の綺麗な門が目印です。




この日は快晴で気温も高く、外にいるだけで汗が流れるほどでした。参道は緑の葉っぱのトンネルのようになっており、風鈴が飾られています。この場所だけ「涼」を感じることが出来ます。
参道脇には石像があります。

脇道等は特になく、敷地は門から見えている範囲だけです。広い寺院ではありませんが、この小さな空間でも特別な感じがする、心が現れる空間でした。



本堂は木の葉に隠れてしまい、うまく撮影できませんでした。

すぐ右手には寺務所があり、こちらでご朱印をお願いしました。
お願いしている間、住職さんが迎接院の歴史についてお話してくださいました。
昭和2年生まれの住職さん、御年95歳とのこと。ピンと伸びた背筋で、はきはきとした口調には年齢を感じさせません。
元々は違う場所にあった迎接院ですが、昭和6年にこの地に移転してきたそうです。
当時の通学事情や、電車の使い道など沢山お話をお聞きしました。
特に印象的だったのは戦時中のこと。幸い迎接院は無事でしたが、参道や近くのお寺は空襲の被害を受けたそうです。
つい先日8月15日は終戦の日でしたね。改めて、戦争・平和について考えさせられました。

貴重なお話をありがとうございました!

御朱印

手書きでご対応いただきました。300円お納めしました。

お寺で猫探し

猫は見当たりませんでした。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。