【熱気球搭乗体験イベント】練馬に熱気球が初上陸!「とよにバルーンフェスタ」を開催します!

練馬に熱気球がやってくる!

西武池袋線・桜台駅から徒歩2分、閑静な住宅街の中にある「豊玉第二小学校」には、隣接する中新井公園から聞こえる子どもたちの元気な笑い声で溢れている。
「とよに」の愛称で親しまれ今年で創立82周年を迎えるこの小学校を舞台に、熱気球の搭乗体験イベント「とよにバルーンフェスタ」を12/3(土)に初開催します。どなたでも参加できますので、ぜひ遊びにいらしてください。

保護者有志による「とよに熱気球プロジェクト」の発足




コロナ禍で多くのイベントが中止となり、学校の想い出が少なくなってしまった子どもたちのために何かできないだろうか?そんな思いを抱えた保護者たちが集まって、今年8月「とよに熱気球プロジェクト」が発足しました。当初は無謀に思えたような企画内容も、話し合いを重ねる中で前向きな意見に変わっていき、野菜販売の「とよにマルシェ」、日本全国各地のお米が当たる「お米ガチャ」、体育館での「遊びエリア」や「縁日ブース」など、次々に楽しいアイデアが出てきて、実現に向けて動き始めました。

ご協力いただいた地域の皆さま

野菜販売で地産地消を促進して地域に貢献しよう! …と思い立ったは良いものの、何のツテもなく戸惑いながらも区内の農家さんを一軒一軒回る日々。
そんな中、ある農家さんが「面白いね!」と企画に興味を持ってくれました。地元で作った野菜に親しんでもらいたい、という思いに意気投合してくれた「山下農園」さんはじめ、「どこでもマルシェ」の皆さんです。話を聞いてくれる中で、今回のイベントの仕入れ元を一手に請け負ってくれることに決まり、希少な練馬大根も提供してくれることになりました。また、地方創生の観点から九州の野菜も取り寄せて販売する予定です。
他にも「縁日ブース」での大型遊具を無償提供してくれた方や、チラシ作成を申し出てくれた方など、自分たちの特技を活かして協力してくれる保護者のおかげで、遂に「とよにバルーンフェスタ」の開催が決定しました。皆さま本当にありがとうございました。あとは当日晴れることを祈って、準備を進めていきたいと思います!
皆さん当日ぜひ会場でお会いしましょう!

「とよにバルーンフェスタ」イベント詳細

日時

2022年12月3日(土) 9:30~12:30(熱気球の受付は9:00~)

場所

練馬区立 豊玉第二小学校 校庭 (西武池袋線・桜台駅 徒歩2分)

内容

熱気球体験
(※1)【校庭】
係留フライトという飛行方式で約15mの高さまで上がります。一回約5分で大人6名まで搭乗できます。(先着200名限定・搭乗費一人1,000円)

とよにマルシェ【校庭】
採れたての新鮮野菜を販売します。地元練馬産の伝統野菜や珍しい野菜もたくさんあります。この機会にぜひお買い求めください。

お米ガチャ【校庭】
一回300円でガチャガチャを回せます。全国各地のお米や希少な東京産のお米なども当たるチャンスがあります。お楽しみに!

遊びエリア&縁日ブース【体育館】(無料)
ストラックアウトやスマートボール、輪投げなどの遊びをやっています。全部のコーナーを回って遊び尽くそう!

※1 強風・雨天時は熱気球体験は中止となります。

主催
主催名:とよに熱気球プロジェクト代表 西谷(ニシヤ)
電話:090-7803-6755
メール:hiotsugu@gmail.com

その他・注意点:
イベント時は駐車・駐輪スペースがないため車や自転車での来場はできません。また、近隣への無断駐輪もしないでください。ご来場の際は公共交通機関をご利用ください
当日、取材や撮影等が入る場合がありますのでご承知おきください
画像・動画をSNS等にアップする場合は、周囲の方々に対するプライバシーへのご配慮をお願いします
悪天候や新型コロナの流行状況によっては、イベントが中止もしくは大幅に内容変更する場合がありますのでご了承ください
感染防止の為にマスクの着用をお願いします。発熱等具合がすぐれない場合はご来場をお控えください

関連記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。