【武蔵関】出汁と薬味にもこだわった本格蕎麦が食べられる『板蕎麦 山葵 WASABI』

お洒落なお蕎麦屋さん

本日、ご紹介させていただくのは、西武新宿線「武蔵関駅」南口から徒歩3分の住宅街に位置する地元で人気お蕎麦屋さん。

可愛いイラストの暖簾が目印の『板蕎麦 山葵 WASABI』さんです。

外観は町のお蕎麦さん、というよりお洒落な小料理店の様な雰囲気ですね。

〝山葵〟の由来

こちらのお店は元々昭和42年創業の老舗、以前は「天龍庵」という名で地元の方々に親しまれていました。
2010年にお店を改装してリニューアルオープンする際に、お店の屋号を「山葵」に改名、そして現在の『板蕎麦 山葵 WASABI』として生まれ変わりました。

看板をよく見ると、左下に以前の店名「天龍庵」の文字が確認できますね。



〝山葵(わさび)〟という名前の由来は、改装に伴い新たな屋号を考えていた時に、静岡県伊豆市天城産山葵の美味しさに感動し、「お蕎麦に山葵は欠かせない」ということで、店名を「山葵」にしたんだとか。

大の山葵好きの私的にはかなり気になるお話、興味津々です。

では、早速お邪魔してみましょう。

店内の様子

お店に入ると、一人でも気軽に利用しやすいカウンター席から、ご家族でのんびりと寛いでいただけるテーブル席まで用意されており、温もり感じるアットホームな雰囲気。

からのも差し込む店内は、落ち着きある居心地の良い空間です。
休日ということもあり、既にカウンター席は埋まっており、二人掛けのテーブル席へ。

店内は、お一人様の他、小さなお子様を連れたご家族や、昼飲みグループの皆さんなどなど、、、地元の方々で賑わっておりました。

メニューのご紹介

さて、メニューをご紹介をさせていただきます。
お蕎麦屋さんということで、まずは、お蕎麦、そしておうどんのメニューから。

冷たいものも温かいものもメニューが豊富

お蕎麦以外にはご飯もの定食メニューもございます。

自慢お出汁で煮た親子丼かつ丼は人気メニュー。定食にはお蕎麦もついている様です。

こちらは「季節のお蕎麦おすすめランキング」

寒い季節なのでやはり温かいメニューが人気の様ですね。

他にも、「牛すき釜玉」「カキとじ丼」など、季節素材を取り入れたメニューがいっぱいです。

季節ごとに、こんなアイディアメニューが登場するなら、頻繁に足を運びたくなってしまいますね。

ちなみにお蕎麦おうどんにはお好みトッピングも可能。

毎日1種類のセットが100円引きに!!

気になるメニューがいっぱいで、優柔不断な私は悩んでしまう。。。
そんな時、壁に嬉しい貼り紙を発見

日替わり100円引きお得なサービスがある様です。

看板メニューの板蕎麦+1品のセットメニュー

月 唐揚げセット 980→880円
火 カレーセット 980→880円
水 かき揚丼セット 980→880円
木 うま塩豚丼セット 980→880円
金 かつ丼セット 1000→900円
土 親子丼セット 980→880円
日 天丼セット 1250→1150円

11〜14時半ランチタイム限定のお得な情報です。

本日は日曜日、ということは、、、
天丼セットが100円引き!

「蕎麦+天丼」王道の組み合わせ、本日はせっかくなのでこちらのお得な天丼セット決定!

昼飲みも人気♪

休日お昼時でしたが、既に昼飲みのお客様がいらっしゃいました。
13時頃、〆の蕎麦を食べ終わりお開きにしていた皆様、一体何時から飲んでいたのだろう、羨ましいなぁ。

アルコールメニューは、ビール、ハイボール、サワー類のほか、「蕎麦屋で焼酎もアリだ!!」ということで、焼酎メニューも豊富。

おつまみになりそうな一品料理サラダ揚物なども充実。

残念ながら仕事中でアルコールは飲めませんが、せっかくなので、一品オーダーすることに。

4種の薬味

オーダー後、お茶に続きテーブルに運ばれてきたのがこちら
なんと、こちら一人ずつに用意される薬味セット。

お蕎麦を頼んだ方、即ちほぼ全てのテーブルに提供されていました。これは素晴らしいサービス。

4種類の薬味は左から、揚げ玉胡麻
、そして大根。

それにしても、どれも山盛り、すごい量です。
お蕎麦が来る前の薬味セットで既にテンションが上がってしまいました。

揚げ蕎麦シーザーサラダ(ハーフ) 350円

お蕎麦を待つ間に、注文していた一品メニューが到着。

こちらが、本日私がオーダーした「揚げ蕎麦シーザーサラダ」です。

蕎麦のお供が天丼コッテリ系だったので、さっぱり系サラダメニューから一品、気になる〝揚げ蕎麦〟シーザーサラダを注文。

素敵な器に盛り付けられたサラダ♪

ハーフサイズで注文したのですが、たっぷり

そしてこの上にあるカリカリぐるぐるした可愛い物体、これが揚げ蕎麦です。

ビジュアルも素敵⭐︎

メニューには、〝とろ〜り温玉を絡めて〟と書いてありましたが、残念ながらハーフサイズのため温玉はない様です、、、と思ったのですが、あれ、この揚げ蕎麦の下にあるのは、ひょっとして、、、

温玉、ありました!!

温玉もついて350円、安い!!

隠れていた温玉揚げ蕎麦の上にのせて、お箸プチッと、、、

うわぁ、美味しそう♪

揚げ蕎麦カリッカリ温玉を絡めると更に美味しい♪

揚げ蕎麦シーザーサラダと戯れている間に、メインのお蕎麦セットが到着。

え、大きい!!

板蕎麦と天丼セット 1250円

お待たせしました、こちらが本日のメイン『板蕎麦と天丼のセット』1250円
※日曜日は100円引きの1150円♪

とにかく、第一印象は「大きい!」

横長の大きな板蕎麦、そして、天丼もとてもサイドメニューとは思えない量、普通に1人前の天丼です。
美味しそう♪では、早速いただきまーす。

あれ、ちょっと待って、この箸置き

ひょっとして、、、

落花生!?

え、本物?

、、、本物でした(笑)

へぇー、可愛い、今度家でもやってみようかな⭐︎

天丼

まずは、温かいうちに天丼からいただきましょう。

天丼には、4種の天ぷら。

茄子

ピーマン

人参のかき揚げ

そして、海老

タレも丁度良く天ぷらソフトな感じで食べやすい。
途中、蕎麦薬味大根トッピングすると、揚げ物もさっぱりした感じになって更に食べやすくて◎

海老ぷりっぷりで美味しかった〜♪

板蕎麦

お次はメインの板蕎麦。

横長の上に綺麗に盛られたお蕎麦。

本日のお蕎麦北海道産〝摩周そば〟の新そば。

お箸を持ち上げると、新そばらしい清々しい香りが広がります。
細め蕎麦粉風味がしっかりと感じられる自慢お蕎麦。

まずはそのままひとくち歯応えコシが丁度良く、滑らかでつるんとした喉越しが◎

ここで、あの4種の薬味の登場。

さくっとした食感の揚げ玉プチプチとした歯応えと香ばしい香りの胡麻シャキシャキ爽やかな味わいの大根、最終的には全部のせ。

様々な味が楽しめて面白い!


そして、店名にもなっている「山葵」
こちらが、静岡県伊豆市天城産の〝こだわりの山葵〟です。

辛味の中にほのかに甘味を感じる上品な味わい、これは美味しい!
薬味のお陰で、同じお蕎麦でも全く違った味を楽しむことができました。

最後に蕎麦湯ホッとひと息。

本日は、麺つゆ1:蕎麦湯9の割合で、蕎麦湯素朴な味を楽しみました。

大満足。ごちそうさまでした。

まとめ

看板メニューである板蕎麦をはじめ、ご飯ものからお酒に合う一品物まで揃う、地元の人々に愛され続ける人気の蕎麦&小料理店『板蕎麦 山葵 WASABI』

ボリューム満点リーズナブル、お店の雰囲気良くおすすめです♪

店舗情報
店舗名:『板蕎麦 山葵 WASABI』
営業時間:火〜日 11:00〜21:00 / 月 11:00〜14:00
定休日:月曜日が祝日の場合
住所:東京都練馬区関町北1-15-8
アクセス:西武池袋線『武蔵関』南口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。