【富士見台】カジュアルに食べられるジビエ料理「きこりのこみち」

苦手な食べ物はあります?
と聞かれたら「セロリ、パクチー、マトン肉」と答えます。
匂いが強い物が苦手な傾向にあります。
そんな私が昨年末お散歩中に見つけたお店。
信州ジビエとスイーツの店「きこりのこみち」さんに行って参りました。




長野県の食材を使ったジビエ料理がいただけるお店です。

店内の様子

素敵な笑顔の店主さんと可愛い鹿さんが迎えてくれました。

山の音楽隊がオルゴールを奏でてくれております。

元々お蕎麦屋さんだった店内をリフォームしたそうで、こあがりは楽しいキッズスペースに。

テントが楽しそうで思わず入りそうになりましたがやめました、大人なので。

オレンジの照明、木目調の店内。
まるで山にあるログハウスに遊びに来た様な感覚になります。

店主さんにお話を伺うと元々はキャンプや山がお好きで鹿や猪のジビエ料理を年齢問わず色んな方に食べて欲しいと言う理念でこのお店を開業されたそうです。
ジビエと言えばフランス料理ですが、コースのようなかしこまった雰囲気ではなく気軽に立ち寄れり楽しめるお店にしたいと願い、ハンバーグ、カレー、シチューなど幅広く食べられているメニューに鹿肉を使用する形を取ったとの事でした。

お肉の硬さや特有の匂いも可能な限り抑えた調理をしているそうです。
メニューはランチ、ディナー共通です。

キッズメニューもございます。

アルコールメニュー

目を見張ったのが日本酒のメニュー

この辺りじゃなかなか見ない物まで。
店主さんが「美味しい!」とお薦めの信州地酒だそうです。
なんてこった…今度は夜に来なくては。
この日は、いや、この日も迷いに迷って「鹿肉のシチュー」をいただく事にしました。

大きな鹿肉が!

お野菜もゴロゴロ

すごく煮込まれていてお肉とお野菜の甘みで目を瞑ってしまう程美味しい。
スプーンとフォークの他にナイフも用意していただいてましたがお肉もお野菜もホロホロ柔らかくスプーンで食べられてしまいます。
鼻に抜ける香りは牛肉や豚肉とは勿論違いますが、匂いは抑えているという店主さんの仰る通り、あの特有の匂いは全く感じませんでした。
副菜のコールスローもとても美味しく「おかわり下さい」と言ってしまいそうになるぐらい。

またあっという間に完食してしまいました。
より鹿肉の味を楽しみたい方は「鹿肉のロースト」がお薦めだそうです。
次は夜に来て鹿肉ローストと日本酒だ」と心に決めた私でした。

本日はお腹がいっぱいで泣く泣く食べられませんでしたが、創作スイーツもお薦めとの事。
スイーツのみのご利用もお気軽にお立ち寄りくださいと仰っておりましたよ。
山が好きで、キャンプが好きで「好きが高じてお店になっちゃいました」と歯に噛む店主さん。
初めて来た場所なのになんだか居心地が良いのは、店主さん始め共に経営なさっているご家族のお心の表れかもしれません。
私もまた行きたい、この記事を読んで下さった方にも是非足を運んでいただきたい。そんなお店「きこりのこみち」さんです。

ご馳走様でした。

店舗情報
店舗名:きこりのこみち
営業時間:ランチ 12:00~15:30 ディナー 18:0~20:00
定休日:水曜日、木曜日 ※火曜日のみランタイム営業
住所:東京都練馬区富士見台2-17-15 フルリオン富士見台
アクセス:西武池袋線 富士見台駅 徒歩5分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。