【石神井公園】うさぎが〝かくれんぼ〟する可愛いケーキ屋さん♪♪
うさぎのケーキ屋さん
本日は甘〜い話題、美味しいスイーツのお店をご紹介♪
西武池袋線「石神井公園」南口から徒歩5分、こちらのオレンジを基調とした可愛らしい外観のお店
『Pâtisserie Cache Cache (パティスリーカシュカシュ)』
お店のシンボルキャラクターは、四つ葉のクローバーを持ったこの〝うさぎ〟
先日、石神井公園駅に昨年(寅年🐯)にオープンした『とら』という名前のらーめん屋さんに行ったので、
なんとなく調べてみると、こちらのお店は2011年オープン、偶然なのか卯年🐰にオープンした様です。
ちなみに、2019年には「ひばりヶ丘」の商業施設(フレスポ)内に2号店もオープンしております。
店名に隠された想い
店名の『Cache Cache (カシュカシュ)』とはフランス語で「かくれんぼ」を意味する言葉。
「森の中にあるうさぎのケーキ屋」というコンセプトでデザインされていて、〝うさぎとかくれんぼ〟しながら美味しいお菓子を見つけましょう♪という何とも可愛らしいお店です。
場所は石神井公園ボート乗り場のすぐ向かい側。
森のイメージに近い緑の多い石神井公園目の前にお店を構えたのもそんな想いからなんでしょうか。
外には公園が眺められるテラス席もございます。
お店の中に入ると、床には、、、
???
そう、うさぎの足跡!
ここはうさぎの家なので足跡だけでなく、あちらこちらに〝うさぎ〟が隠れているとの噂。
そう言われて、店内の画像を見ると、、、
5羽のうさぎちゃんを発見!(もしかしたらもっといるかも?)
遊び心があって楽しいですね♪
豊富な品揃え
店内は、メルへヘンチックで大人も子供もわくわくしてしまう様なそんな空間。
ショーウインドウには色鮮やかで美味しそうなケーキの数々。
ショートケーキ、チーズケーキ、ムース、キャラメルケーキ、ショコラにプリン。
どれも500円前後と良心的な価格です。
そして、こんなところにもうさぎ発見!
「ウサギカップ」可愛すぎます⭐︎
商品や店内のレイアウトはシーズンごとに変わります。
ハロウィンや
クリスマスなど
イベントに合わせて変わるので、いつ来ても楽しいお店です。
生菓子の他に、焼き菓子の種類も豊富、手土産にぴったりの商品がずらりと並んでおります。
モンドセレクション金賞受賞
もう一つお店の自慢の商品が、こちら。
「接待の手土産」として入選したこともある『涼果くずきり風ジュレ』
富士山のミネラル豊富な天然水を使用、くずきりの様な食感が楽しめるニュータイプのオリジナルゼリー。
こちらは世界各国の優れた商品に送られる〝モンドセレクション〟の金賞も受賞している商品です。
冬季は販売しておりませんが、2月下旬より販売再開するとのこと。
味も色々ございます。
常温保存も可能なので、気になる方は是非チェックしてみてください。
本日のお買い上げ♪
気になる商品がいっぱいありましたが、本日は人気の焼き菓子と、この季節の期間限定品を購入。
焼き菓子はお店の人気No1とNo2を購入。
そして期間限定品は、2月の半ば、と言えば、そう、
バレンタイン⭐︎
ルビーチョコを使ったハンマーチョコと、洋酒を使った紅茶の生チョコレートの2種類がございました。
ハンマーチョコは子供が喜びそうですね。そして、生チョコは大人向け♪
今回は購入しませんでしたが、おすすめのケーキもご紹介。
以前、お祝い事でオーダーしたチョコレートのホールケーキ「C.C.C」
チョコレートクリームと生クリームをスポンジでサンドし、更に全体をチョコレートでコーティングしたスクエアタイプのケーキです。
カットケーキでの販売もしているお店の看板商品の一つ、おすすめです♪
『石神井ドーナツ』
まずは人気No1のドーナツから。
『石神井ドーナツ』216円
味はプレーン、スペイン産ココア、沖縄産黒糖、京都府宇治産抹茶、の4種類の他、季節ごとに変わるお味がございます。今の時期は、カナダ産メープルがある様です。
年間売上トップのドーナツのプレーンを購入。
保存料、着色料等は一切使用していないのでお子さんでも安心して食べられるこちらのドーナツ。
ふっくらしたまぁるいフォルムが可愛らしいですね。
デトックス効果があると言われる太白ゴマ油を使って作った焼きドーナツ。揚げてないのでヘルシー。
しっとりとした食感で食べやすい、そんな一品です。
『かくれんぼ』
人気No2はお店の名前を日本語にしたこちらの商品。
『かくれんぼ』227円
シェフが修行時代に感銘を受けたという店の看板商品の一つです。
お店の入り口横にも大きく貼り出されていました。
新鮮な卵と国産小麦を使った原材料にこだわった商品。こちらも保存料、添加物不使用。
袋を開けると香ばしい発酵バターの良い香りが漂います。
アクセントに丹波産の黒豆が入っているのが特徴です。
ほくほくとした黒豆がどこか懐かしさを感じさせるお菓子です。
期間限定『紅茶の生チョコレート』
最後は、生チョコ。
『紅茶の生チョコレート(小)』1080円
バレンタインデーは義理チョコでも友チョコでもなく〝自分チョコ〟を買う日⭐︎
昨年は大泉学園にある『トレント』さんで生チョコを購入しました♪
淡いライトブルーの箱を開けると、中はこんな感じ。
生チョコが6粒
厚みもあってやや大きめにカットされています。これは贅沢です♪ 口に入れると濃厚なカカオとほのかに感じる紅茶の風味、濃厚なチョコが口内でとろけます、美味しい〜♪
食べる30分〜1時間前位には冷蔵庫から出しておくことをおすすめします。
賞味期限はご購入後1週間程度。
大人の味なので、チョコのお供にはお酒がおすすめ♪
本日は、こちらの北海道のフルーツビール〝Niagara Ale〟をチョイス。
北海道余市産の白ぶどうを使った白ワインの様なビールとの相性は抜群!
今年も素敵な自分チョコに出逢えて大満足、ごちそうさまでした。
まとめ
石神井公園の目の前、生菓子も焼き菓子もおすすめのメルヘンチックな洋菓子店『Cache Cache』
お店の看板のうさぎが持っている四葉のクローバーの葉には、それぞれ希望・誠実・幸運・愛情と4つの意味が込められているそうです。
地元の方々に愛される遊び心いっぱいの素敵なお店です。
生チョコは例年、ホワイトデーの頃まで販売されている様なので気になる方は是非♪
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
住所:東京都練馬区石神井町3-2-8 レイクサイド石神井公園
アクセス:西武池袋線「石神井公園」南口より徒歩5分
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。