【上石神井】創業60周年!テレビでも紹介された有名人も通う老舗のお蕎麦屋さん

創業60周年

先日、西大泉の創業50年以上の老舗『大助うどん』武蔵野うどんをいただきました。

コシのある手打麺が美味しくて、長年愛され続ける老舗の味は間違いない!と感じた私。
老舗うどんを食べたら何だか、老舗お蕎麦が食べたくなってきたなぁ、、、
ということで、本日は、1963年創業、今年で創業60周年を迎えるお蕎麦屋さんをご紹介。

青梅街道沿いにある老舗

お店の場所は、青梅街道沿い
以前、〝肉あんかけチャーハン〟で有名な、行列のできる中華料理店『梁山泊』をご紹介させていただきましたが、こちらのお店はその『梁山泊』から徒歩1分程のところにございます。

通りに面した立派な佇まいのお蕎麦屋さん『真そば 尾崎庵』

最寄り駅の西武新宿線「上石神井」からは歩いて10分強とやや距離がありますが、駐車場完備されているため、お車での来店も可能です。



TVでも紹介された人気店!

皆さん、『タクうま』ってご存知ですか?
テレビ東京系列のグルメ番組『タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!』(=通称『タクうま』)

その名の通り、タクシーの運転手さん一番美味しいお店を紹介してもらう番組なのですが、先日その番組で西荻窪の運転手さんがわざわざ上石神井のこちらのお店を紹介しておりました。(2月23日放送)

きっとこの放送を見て来店する方も多いはず。

テレビ紹介された「天ざる」が食べたい!という事で、早速私も行って来ました。

店内の様子

休日、そしてテレビ放送直後なので混雑を予想し、夜の部の開店17:00と同時に訪問。

入り口に暖簾がかかるとオープンです。

一番乗りかと思いきや、既に数名のお客様が開店待ちしておりました。人気高さが伺えますね。

店内テーブル席カウンター席、そして奥の方にお座敷もございました。

創業60年老舗ですが、15年程前にリニューアルしたということで、とても綺麗なお店です。

FC東京の選手も来店

実はこちら、テレビで紹介される前から有名人も多く来店していた様で、にはサイン色紙がずらり。

よく見ると、FC東京選手たちのサインではないか!


しかも、今やスペイン活躍する〝久保建英選手〟サイン発見!
今朝ソシエダの試合を観ていたため、ちょっと、いや、大分テンションが上がる私⭐︎

メニューのご紹介

席に着きひと息ついて、メニュー拝見。
最初のページには、蕎麦に対するこだわりと最近の物価高騰による値上げのお知らせがございました。

お客様想いののこもったメッセージが嬉しいですね。

まずは冷たいおそばのメニューから。
もりそばが850円〜。丼のついたセットものもございます。

こちらが温かいおそばのメニュー。

おそば以外にうな重各種定食もある様です。

蕎麦屋で一杯♪

こちらが、ドリンクおつまみのメニュー。

ドリンクメニューは、ビール日本酒の他、蕎麦の酒そば焼酎、更に冬期限定のふぐひれ酒など気になるメニューもございました。

おつまみは、揚げ物各種、みそ田楽おでんもつ煮など、今の季節にぴったりの一品ものが並びます。

本日は残念ながら飲めないため、我慢我慢、、、
そんな私の目の前に更に気になるドリンクメニュー発見!

〝そばビール〟

次回はこれに決定ですね。

蕎麦へのこだわり

オーダーを待つ間、店内を見渡してみると、本日の蕎麦情報発見。

本日の蕎麦は茨城県猿島郡境町〝常陸秋そば〟
生産者さん名前地図表記があるところに蕎麦へのを感じます。

国産高級蕎麦の実黒皮剥きたてのものを、毎朝店内にある石臼製粉室挽いているとのこと。

製粉室にも、『尾崎庵』大ファンだという小倉智昭さんサインや、今をときめく橋本環奈さん、更に板尾創路さん宮藤官九郎さんサインなど、多くの有名人サインがございました。

天そば 1870円

お待たせ致しました。
こちらが、テレビでも紹介されたお店の人気メニュー「天そば」1870円

とにかく見た目が豪華!たっぷり海苔がかかったざるそばと、何とも映えるビジュアルの天ぷら

天ぷらの上にのっているのは、、、

揚げそばです、可愛い♪


これ、ビールおつまみなんかで出てきたら止まらないやつですよね。

天ぷら

まずは、天ぷらから。揚げそばをかぶった天ぷらはもちろん揚げたて

野菜は、お店の栽培した採れたて野菜を使用。自家製お野菜とはびっくりですよね。
は、綿実油サラダ油を絶妙にブレンドしたものだそうです。
では、熱いうちにいただきましょう。

まずは、こちらの可愛らしい丸い天ぷらから。

菜の花でしょうか?程よい苦味がなんとも言えない美味しさ、これは美味しい!

そして、お次は、、、なんだろう?

食べてみると、ん?甘い!とっても甘くてシャキシャキ食感長ネギです。

お次はお茄子

ふっくらとしていて柔らかくてジューシー

まだまだあるので、残りは一気ご紹介。バラしてみるとまだこんなにありました。
さつまいも蓮根エリンギ、そして先ほどの菜の花海老

どれも自然甘味苦味を感じる、素材の味を生かした天ぷら、美味しいです!

次世代分子調理器「Dr.フライ」を使用しているため、カラッと揚がり、油分カットされヘルシー♪
確かに量は多いのに、不思議と胃もたれしません!

海老メキシコ産高級天然海老〝ブラウン〟

ぷりぷり甘味のある海老、美味しくいただきました。

お蕎麦

こちらが自慢お蕎麦
海苔がたっぷりかかった大盛りざる蕎麦です。

冷たいお蕎麦は、2割つなぎ(小麦粉)を使った〝外ニそば〟

そば粉10に対して小麦2、つまり二八蕎麦よりも少し蕎麦粉が多い感じだそうです。

店主さんが一番美味しいと思う配合で作られたお蕎麦、早速いただきましょう。
創業時から変わらぬ秘伝の割合で作られたそばつゆに、お蕎麦をつけて一口。

やや粗挽き蕎麦粉歯応えがありながら、喉越しが良く、つるつると食べやすい細麺

美味しい!

そばつゆも美味しいですが、出来れば一口目は何もつけずに蕎麦本来の味を楽しんでいただきたい、そんなお蕎麦でございます。

ちなみに卓上には、長野県七味唐辛子メーカー「八幡屋礒五郎」高級七味が用意されておりました。

ガラムマサラ七味もありますね。辛いのが好きな方にはおすすめです。

最後は、蕎麦湯。蕎麦屋のには欠かせませんね。
ご覧下さい!このとろみのある濃厚蕎麦湯!美味しかった〜。

大満足、ごちそうさまでした!

まとめ

今年で創業60周年を迎える有名人も通う人気老舗『真そば 尾崎庵』

真そばの真は、真面目にコツコツと、真物と真心の〝真〟

「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」お蕎麦を食べに、是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:『真そば 尾崎庵』
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
定休日:水曜日
住所:東京都練馬区関町南3丁目2-23
アクセス:西武新宿線「上石神井」南口より徒歩12分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。