「ソラスト茗荷谷保育園」と「このえ豊玉北保育園」が開園!

ソラストグループの保育施設数は、全68ヶ所になります

医療事務や介護、保育、教育サービスを提供する株式会社ソラスト(本社:東京都港区/代表取締役社長CEO:藤河 芳一)は、2023年4月1日(土)、新設される中央大学茗荷谷キャンパス内に東京都認可保育所「ソラスト茗荷谷保育園」を、また、同時に当社グループ会社の株式会社なないろ(本社:東京都新宿区/代表取締役:野村 篤志)が、「このえ豊玉北保育園」を東京都練馬区に、それぞれ開園します。
これにより、当社グループが運営する保育施設数は全68ヶ所になります。今後も、地域の子育てを支える拠点として、子どもたち一人ひとりの成長を見守り、安心して暮らせる地域社会を支え続けてまいります。

<東京都文京区>認可保育所「ソラスト茗荷谷保育園」

「ソラスト茗荷谷保育園」は、保育所への申込率の上昇に伴い、私立認可保育所の整備を進めている東京都文京区のプロポーザルに参加しました。その結果、当社スタッフの定着や人財育成への取り組み、そしてICT化を進める体制などが高く評価され、当社が受注者として決定しました。
保育園の外観は中央大学と一体感あるシックなデザインで、内装は木のぬくもりあふれる落ち着いた雰囲気です。場所は、東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅から徒歩1分と近く、都心へのアクセスも抜群です。




実施事業

認可保育所

所在地

東京都文京区大塚1丁目4-1 中央大学茗荷谷キャンパス1階

対象年齢

月極保育 生後57日〜就学前

定員

最大100名(0歳児9名、1歳児14名、2歳児16名、3歳児19名、4歳児21名、5歳児21名)

開園時間

月曜日〜土曜日 7:15〜19:15

面積

671.98平方メートル (202坪)/地下2階・地上8階建て ※うち保育所部分は1階の一部

ホームページ

http://solasto-hoiku.com/area/tokyo/myogadani.html

<東京都練馬区>認可保育所「このえ豊玉北保育園」
「このえ豊玉北保育園」は、当社グループ会社の株式会社なないろが運営する20園目の保育園です。自然材に囲まれた3階建ての建物は広々とした空間で、子どもたちが笑顔で思いっきり遊べるように設計しました。
これからも、“こどものやりたい!”という気持ちを大切に、「からだ」と「こころ」を育て、さまざまな「けいけん」を通じて、たくましく生きていく力を身につける「3つのじかん」を大切にした運営を行ってまいります。

実施事業

認可保育所

所在地

東京都練馬区豊玉北5-28-4

対象年齢

月極保育 生後57日〜就学前

定員

最大76名(0歳児6名、1歳児11名、2歳児11名、3歳児16名、4歳児16名、5歳児16名)

開園時間

月曜日〜土曜日 7:15〜20:15

面積

594.76平方メートル (179.91坪)/地上3階建て

ホームページ

https://konoehoikuen.jp

<ソラスト保育園の主な特徴>
■保育の現場にもDXを!
園児のお昼寝を見守る「午睡センサー」(写真右)をはじめ、登降園管理や保護者との連絡機能、シフト管理、請求管理、帳票管理など、多くのシステムを導入し、保育サービスの品質向上を目指しています。

■セキュリティカメラで事故防止対策
事故防止に向けた取り組みとしてセキュリティカメラを導入しています。安心・安全を確保するとともに、万が一、ケガや事故が発生した場合には、原因を振り返ることができ、再発防止の改善策につながります。

■心と身体を育てる手作り給食
食べる楽しさ・食への関心を持ってもらうよう、旬の食材の使用をはじめ、行事食や郷土料理など幅広い献立で、手作り給食を提供しています。また、離乳食は個々の成長に合わせて、保護者と密に連絡を取り調理しています。

<ソラストグループのこども事業>

当社は「すべてはそこに暮らす子どもたちのために」を保育理念に掲げ、東京都を中心に68ヶ所(2023年4月予定)の認可保育園等を運営しています。保護者の育児パートナーとして、そして地域に開かれた保育園として、子育て全般をサポートし、一人ひとりが深い愛情に包まれて過ごす「もう一つの我が家」を目指しています。

<株式会社ソラスト>…東京都を中心に認可保育園等を22か所運営
<株式会社こころケアプラン>…東京都を中心に認可保育園等を17ヶ所運営
<はぐはぐキッズ株式会社>…東京都内で認可保育園等を9ヶ所運営
<株式会社なないろ>東京都を中心に認可保育園等を20ヶ所運営

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。