としまえん跡地の「ハリポタ」施設、「ダイアゴン横丁」を初公開

 東京・練馬区のとしまえん跡地に建設中の「ワーナー ブラザーズ スタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリー・ポッター-」で16日、一般公開(6月16日開業)に先駆け、魔法界の商店街「ダイアゴン横丁」が報道陣に初公開された。

 ダイアゴン横丁は にぎやかな商店街で、ホグワーツ魔法魔術学校の生徒にとって、新学期の準備に欠かせない場所。


グリンゴッツ魔法銀行でガリオンをおろしたり、魔法動物ペットショップで愛すべきペットを選んだりと、この通りにはホグワーツの生徒に必要なものがなんでもそろっている。

 もともと『ハリー・ポッターと賢者の石』のために作られ、それ以降の作品でもたびたび手直しして使用された。壁の位置や店の並びを変え、建物全体の角度を左右に微妙に動かして、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の撮影では、このセットの大部分が、雪化粧したホグスミード村として利用されたことも。

 ダイアゴン横丁の突き当たりにある鮮やかなオレンジと紫色の3階建ての建物は、ウィーズリー家の双子の店、ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ。二人はここで「伸び耳」 から「惚れ薬」まで何でも売っていた。18世紀の店構えをイメージして作られたこの店は、撮影期間中に3ヶ月以上かけて建設され、その期間のほとんどは入り口 の上にある高さ6メートルを超える動くマネキンの建設に費やされた。そんな撮影セットのレプリカを作り、東京で再現された。

 小道具部門を率いるピエール・ボハナ氏は、「このダイアゴン横丁が一番好きなセットだった」と言い、「まさに小道具制作の腕の見せどころ。これを手がけ、息が吹き込まれるのを目の当たりにするのは喜びでした」とコメント。セットでは、大鍋、羽根ペン、マント から、高級クィディッチ用具店のウィンドウに展示するニンバス2000の箒に至るまで、店いっぱいに大量の小道具が作られ、ほこりをかぶっているものもあるなど、見れば見るほど発見のあるセットとなっている。

 現時点でチケットは9月末来場分まで発売中。www.wbstudiotour.jpより事前に購入する必要がある。

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。