nj6

【練馬駅】新潟発祥の燕三条系背脂中華そば“なおじ”

燕三条系背脂ラーメンが食べたい!

新潟出身の友人から燕三条系背脂ラーメンが美味しいという話を聞いたことがありまして、いつか食べてみたいと思っていたかばごんです。
なんと我らが練馬に新潟発祥の背脂ラーメンが食べられるお店があると聞きつけたので、さっそく行ってみたいと思います。

とりあえず弁天通りを進め

場所は西武池袋線練馬駅。
中央口に日能研という学習塾があるのですが、そのあいだの「つつじ公園通り」を入ります。
nj1
この通りをほんの少しだけ歩くと、公園通りと書かれていたはずなのに「練馬銀座」と「弁天通り」のふたまたに分かれます。
nj2


ここは間違えずに「弁天通り」に入っていきます。
ずんずん進みます。本当にこの道にラーメン店があるのかと不安になりますが、大丈夫!
この先にあるんです!(カビラ風に)

しかし、この弁天通り。なかなかディープな練馬が味わえる通りです。
(気になるお店もちらほら)

3分ほど歩いたころでしょうか。新潟発祥“なおじ”の大きな看板が現れました。
nj3
黄色い看板がインパクト大です。

券売機でチケットを購入

店外に券売機があります。さっそく券売機で食券を求めましょう。
nj4
さて、何にしよう?
背脂と聞くだけでこってりしてそうなので、玉ねぎのトッピングが合いそうな気がしますね。

少し考え「背脂中華玉ねぎ」に味玉をトッピングすることに。
nj5
11時半過ぎにお店に到着したのですが、既に2名ほどお客さんがいて、あとからまた3人やってきました。
(合計6人、男女比3:3)

立地がよいとは決して言える場所ではないのに、その人気ぶりに驚さかれます。
これは期待できそうですね。

燕三条系背脂ラーメンの実力

食券を渡してから5分ほどで運ばれてきました。
これが噂の新潟燕三条系背脂ラーメンです!
nj6
美味しそう~♡

まずはスープから頂きます。
nj7
醤油ベースのしっかりとした旨味+動物系のガツンとした風味です。
そこに背脂の甘みが加わってこれは美味しい!

玉ねぎもシャキシャキでスープとの相性もやはり抜群ですね。
nj8
麺も頂きます。
お~これはかなりの極太麺ではないでしょうか。
nj9
うん!もっちもちで旨い!
この太麵に背脂スープがしっかりと絡むので、旨味も増します。
食べ応えも相当なもの。

お次はメンマも頂きましょう。
nj10
スープがしっかりと染みこんでいてしんなりしているのですが、シャキッとした歯ごたえもきちんと残っています。
やっぱりラーメンには忘れてはいけないメンマですね。

チャーシューも頂きます。
nj11
薄切りのバラ肉が3枚。
肉~っと主張しすぎず背脂ラーメンには、こんなチャーシューがぴったりですね。

味玉もいってみましょう。
nj12
レンゲの上で割ってみます。
かなりのとろとろ半熟の味玉ですね。黄身がとろっと流れてきます。
もちろん、しっかり味もしみこんでいます。

お店の方の気遣い

私のあとにやってきた綺麗目な女性のお客さんは常連なのか、席に着くやいなや
「バラ海苔はないんですよね」
「まだ、用意ができていなくて、申し訳ないです」

店主とのこんなやり取りが聞こえてきました。

(ふむふむ。バラ海苔も合うのね。)

その女性がラーメンを半分ほど食べ終えた頃でしょうか。
バラ海苔の用意ができたのか、そのお客様にどうぞと別皿でバラ海苔を提供しているではありませんか!

気遣いのできる店主さんで、好感度爆上がり。
背脂スープには磯の香りも合いそうなので、また食べる機会があったらぜひともトッピングしたいですね。

店内も清潔感があり、席の間隔もゆったりとしていて居心地もいいです。

まとめ

ずっと食べてみたかった新潟燕三条系背脂ラーメン、ついにデビューできました。
背脂といいますし、もっとこってりとした脂っこいイメージを持っていましたが、見た目や響きよりマイルドだということがわかりました。
(動物系に魚介もプラスされていると後に知る)

シャキッと生タマネギのみじん切りとの相性も抜群でが口の中をさっぱりしてくれます。

まだ食べたことがないという方は、背脂ラーメンをぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。
新潟発祥の燕三条系背脂ラーメンここにあり。

店舗情報
店舗名:なおじ
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
住所:東京都練馬区練馬2-2-18
アクセス:西武池袋線練馬駅中央口より徒歩5分

バラ海苔を求め再訪

バラ海苔が気になって仕方なかったので再訪してしまいました。
見てくださいこのインパクト!めちゃくちゃ美味しかったです。お試しあれ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。