ms-1

【練馬駅】フォロワー1万人超えのインフルエンサーが営む鮮魚店「丸川水産」

練馬銀座本通り商店会

東京には「〇〇銀座」と名の付く商店街は数多くありますが、練馬にも『練馬銀座本通り商店会』が存在します。
練馬駅(中央口)から徒歩2分ほどのところにある歴史ある商店会です。
「ねりぎん」と呼ばれ、地域の住民たちから愛されています。

ねりぎん公式HP

オフィシャルサイト:https://nerima-ginza.com/

現在「ねりぎん」の加盟店は26店舗。
SNSを駆使し近所の人で賑わう活気あふれる商店会を目指しており、ファンを増やし続けています。

ねりぎんの顔「丸川水産」

そんな練馬商店会の中でもひときわ目立つ存在なのが「丸川水産」です。
ms1


弁天通りと練馬銀座本通りの交差地点に面する昔ながらの鮮魚店で、練馬銀座商店会の顔ともいえます。
青いテント。店頭にはたくさんの鮮魚と総菜が並んでいるので一目でわかります。

店頭に並ぶ焼魚と総菜たち

どんな魚たちが並んでいるのか見ていきましょう。
ms2
天然のぶりに自家製西京漬け。
ms3
エビの串焼もいいですね~
ms4
まぐろのかま焼きもあります!
ms5
お酒に合いそうなつまみがたくさん!

どれも美味しそうですね。
見ているだけでも楽しくなってきます。

会長はインフルエンサー

今回は「丸川水産」二代目である渡部さんにお話を伺うことができました。

ms-1

渡部正和さん

渡部さんは練馬銀座本通り商店会の会長も務めていらっしゃいます。
5年前に丸川水産のTwitterを開始し、現在ではなんとフォロワー1万人超えの練馬のインフルエンサー!
あの『アド街ック天国』にも紹介されるほどの超有名店です。

丸川水産さんのTwitterはほぼ毎日更新しているようです。
おすすめの商品などもアップしているので見ていて楽しいです。

豊洲へ仕入れに

まずは渡部さんのある1日を追っていきましょう。

朝5時起床。豊洲市場に向かいます。
旬で新鮮な魚を目利きし購入します。
(お店以外にも会社の食堂や保育園などに納品することも)

お店に戻るのは9時ごろで、そこからお店での仕事が始まります。
丸川水産では、鮮魚の販売だけにとどまらず、焼魚やお刺身、総菜の販売にも力を入れています。

鮮魚店であることを強みに鮮度のいい魚だけを使い、お客様のニーズに合わせて(例えば鯛のお刺身なら皮付きにするなど)スーパーとの差別化をはかっております。
コロナ禍をきっかけに家飲みする方が増えたことで、自宅でそのまま食べられる美味しい総菜などを提供したいと特に力を入れていき、今では常時20種類を目安に販売しているそうです。

丸川水産の総菜は評判で若者からお年寄りまで大人気です。

本日の鮮魚たち

新鮮な魚たちを見せて頂きました。
ms6
こちらは貝類。
ms7
かわはぎの仲間かな?
ms8
ヒラメ♡美味しそう~!

くじらの刺身

これから店頭に並ぶというお刺身盛り合わせを作る渡部さん。
ms9

赤身肉に見えるものを取り出し、醤油をかけて「はい」と差し出してくれました。
ms10
こちらはなんとくじらのお刺身

さっそく頂いてみます。
これは!!まぐろのような味を想像したら肩透かしをくらいます。
濃厚なお肉のような、(昔は焼肉屋さんで食べられた)ユッケ刺しのような味わいです。
くじらは哺乳類ですし味わいはお肉に近いのでしょう。

商店会のイメージを覆したい

渡部さんはお忙しい時間でしたが、時間を割いてくださり饒舌にお話を続けてくださいます。商店会アンケケートでは興味深い結果が得られたことをお教えして頂けました。

消費者が持つ商店会のイメージとは

・品揃えが悪い
・オープン時間が短い
・入りづらい
・買わないと嫌な顔される

こんな意見を頂いたそうですが、渡部さんは「なるほど」と真摯に受け止め、これらを克服していったそうです。

もちろん商店会ならではの強みもあります。
スーパーにはないものが取り揃えられていたり、鮮度のよいものを提供します。

これからはコミュニケーションの時代がくるのではないかと、お客様とのちょっとした会話を楽しんだり関係性を意識しています。
お客様から頂ける労いの言葉は励みになるそうです。

お土産購入品

焼魚や酒の肴になりそうな総菜がたくさん並ぶ丸川水産ですが、私も2品ほど購入し自宅で試食してみることに

まずはこちら。
自家製いかの塩辛です。

ms13
いかの塩辛 650円

ビールと一緒に頂きます。
ms14
手づくりならではの濃厚なはらわたの風味が口いっぱいに広がります。
ms15
イカの甘味と塩味のバランスも抜群!
アツアツの白米にも合いそうです。

続いて真鯛の塩焼き
ms16
ちょっと洋風にアレンジして(盛り付けて)食べてみます。
ms17
レモンを絞ってさっぱりと。

身の引き締まり方がいいですね。
ms18
淡白ながらも白身魚の美味しさがしっかり伝わります!
(白ワインとも合いそう)

取材を終えて

渡部さんはパフォーマンスがとっても上手でサービス精神も旺盛な方でした。
来てくれたお客さんを楽しませたいという気持ちと練馬愛で溢れているのでしょう。

魚屋のイメージを変えてきたいともお話されていました。
そのためには勉強もするし、時代に合わせて変化していかなければと。

魚屋のプライドと練馬愛溢れる丸川水産二代目の渡部さん。
これからも頑張ってくださいね。

ms12

丸川水産
店舗名:丸川水産
営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜日
住所:東京都練馬区練馬1-20-4
アクセス:各線「練馬」駅、徒歩3分
公式Twitter:https://twitter.com/WATABE77781864

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。