isw7

【保谷】創業60年!和菓子屋兼定食屋「いさわ」のオムライス

保谷も練馬区⁉

西武池袋線の保谷駅。
西東京市のイメージを持たれている方が多いかと思いますが、実は練馬区にも面しています。
今日はそんな西武池袋線保谷駅にある定食屋「いさわ」を紹介したいと思います。

猛暑が落ち着いた平日の昼下がり、保谷駅に降り立ったかばごんです。
駅直結の西友があり、エミオにはカルディが入っていて何だか暮らしやすそうな印象を受けます。

和菓子屋でもある定食屋

南口の階段を降り、左に進むこと3分ちょっと。
目的地は現れます。
isw1
ん?定食に和菓子…?
言われてみると店構えは和菓子屋さんにも見えますね。

近付いてみましょう。

おっと、和菓子がずらりと並んでいます。
isw2


これは和菓子屋さんの店頭ですね。どれも美味しそう。

さっそく入ってみることに。
引き戸を開けると、店内は4人掛けのテーブル席が3席の定食屋さんです。

ガテン系の男性2人がモリモリと定食を頬張っています。
定食もいいな~。
でも、私が注文するのはオムライスと決めているのです。

「すみませ~ん。オムライスをひとつお願いします」
女将さんは笑顔で応えてくれてとっても好印象。(美人な方だな~)

懐かしのアルミ製出前箱

店内には園児がプレゼントしたであろう飾り物もあります。
isw4
おいしいおだんごをつくってくれてありがとう。

地域の子どもがこのような老舗の和菓子を食べる機会があることはいいですね。

こ、これは!!!
isw6
アルミ製の出前箱ではないですか!
最近はウーバーイーツのリュックばかりが目に付くので、哀愁さえ感じてしまうこの懐かしさに何だかグッときちゃいました。

アルミ箱に目を奪われていると、大き目のグラスで麦茶が運ばれてきました。
isw6
これぞ王道のうまさ!

うむ。外は暑いんですもの。
小さなグラスで飲むよりこのぐらい大きいグラスで出してくれると嬉しいですね。
出前箱も麦茶グラスも個性があって、面白いお店にやってきたワクワク感で満たされるかばごんです。

ザ・オムライスが運ばれる!

7.8分が過ぎてからでしょうか。オムライスが運ばれてきました。
isw7
オムライス600円(味噌汁付き)

これぞオムライス!というカタチ。
温かいうちに頂きます!
まずは一口。

うんっ!想像通りの優しい味が口の中に広がります。
ほどよいケチャップの味。
玉ねぎの食感もしっかり残っています。
isw8
期待を裏切らない懐かしいあのオムライスの味です。
卵もふわっととろっとではなく、包み込むようにしっかりと焼かれています。
遠い日の記憶でお母さんが作ってくれたような、家庭で食べたあの味。

よく見るとご飯の中には豚のこまぎれ肉も入っていますね。
isw9
チキンライスではなく、ポークライスというのかな?これが悪くないんです。

アツアツの味噌汁

味噌汁もついてきました。
isw10
しまった~!一緒に撮影できたら良かった。

一応、並べて撮ってみましたが… 
isw11
うん。映えない。(ごめんなさい!)

この味噌汁がアツアツで嬉しかったです。
人が作る味噌汁って、自分が作る味噌汁よりなぜ美味しく感じるのでしょうかね。

なんのダシだったんだろう?
にぼしでもかつおでもない味がしたのです。(←我が家の味噌汁の出汁はだいたいこちら)

聞けば良かった。ちょっぴり後悔です。

やはり和菓子屋でもある

ひとり黙々と食べていると、外のカウンター越しにお客さんの声が聞こえてきました。
「リンゴパイ、2つください~」

そうか。和菓子屋さんですものね。
定食は食べずに和菓子だけ買って帰るお客さんもちらほらといるようです。
私も買って帰りたいと思います。

しかし、今どきこんな家庭的なオムライスが食べられるお店があったとは!
洋食屋さんのオムライスはどこもだいたいバターたっぷりふわっととろっとしていますものね。(そこにデミグラスソースがかかったりしている)
isw12
こんな昔ながらの家庭的なオムライスが食べられるお店の方が珍しくなってきましたね。

お店を出る時、女将さんと一言会話を交えたのですが、こちらのお店は60年も続いてるそうです。
60年も前から定食屋と和菓子屋と二足のわらじでやってきているとは驚きですね。

どら焼きとりんごパイ

お土産はどら焼きとりんごパイにしてみました。
いかにも手作りといった感じがたまりません。
まずはりんごパイから。
isw13
しっとりとした薄生地に、りんごの甘みとシナモンと白あんも入ってるのかな?
isw14
和洋折衷といったところ。

どら焼きも食べてみましょう。
isw14
見てください!粒あんがぎっしり入っています。
isw15
優しい甘さで食べ応えもあり、小腹が空いたときにもぴったりですね。

どら焼きもりんごパイもとっても美味しくて、和菓子だけ買って帰るお客さんがいることに納得!

まとめ

isw1

創業60年の保谷駅にある定食屋さん兼和菓子屋「いさわ」

あの懐かしい家庭的なオムライスを求めて訪れてみるのはいかがでしょうか?
実は私以外のお客さん全員が注文していたがっつりお肉の定食もリーズナブルで良さそうでしたし、和菓子も美味しくてお薦めです。

店舗情報
店舗名:いさわ
営業時間:お問合わせください
定休日:日曜日
住所:東京都練馬区南大泉4-52-17
アクセス:西武池袋線保谷駅徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。