【保谷】町中華最高レベルの美しいオムライス!『明華』

町中華のオムライス♪

本日は、前回前々回に続き、またまた町中華のご紹介。

以前より町中華は好きでよくラーメン餃子チャーハンなどを食べに行ってたのですが、ここ最近すっかりはまってしまったのが〝町中華のオムライス〟

前回は、保谷にある『中央軒』

前々回は、石神井公園にある『辰巳軒』

と、西武線沿線町中華オムライスをご紹介中♪

保谷と大泉学園の間

本日ご紹介させていただくお店は、保谷大泉学園ちょうど中間にあるお店。
本当にどちらのから歩いても同じくらいの距離なのですが、Google mapを見ると、保谷から950m大泉学園から1kmとのことで、やや保谷寄りと判明。

から離れていて徒歩移動となるため、涼しいの時間帯を狙っての訪問です。

保谷駅から10分強歩くと、線路沿いに見えてきました。

「らーめん・餃子」と書かれた黄色い看板

こちらが、本日ご紹介させていただくお店、中華料理『明華』です。



早速お邪魔してみましょう。

店内の様子

扉を開けると、「いらっしゃいませ」店主男性がお出迎え。
店内カウンター5席テーブル6席全11席のこじんまりとした昔ながら中華屋さんといった印象。

に着くと、店主さんがすぐに冷たいお茶を持ってきてくださいました。

夜とはいえまだまだ蒸し暑い中歩いて来たので、この冷たいお茶が何とも嬉しい♪

お品書き

テーブルには見やすいメニュー表がございます。

表面には、ご飯ものや、おつまみ定食などのメニュー。

定番中華メニューが並ぶ中、一風変わった香港丼(スパイシーな肉どんぶり)焼肉定食など、ガッツリ系のスタミナメニューもある様です。

裏面は写真付きのらーめんメニュー

味噌醤油の3種類のらーめん600円という良心的な価格設定。

定番のらーめん以外にも広東めん坦々めん天津めん豚キムチらーめんマーボー豆腐めん!?など気になるメニューがいっぱいです。

麺類も気になりますが、本日はやっぱりオムライス♪

創業50年以上

オーダー後、ふと店内を見渡すと、入口横に漫画コーナー発見。

「ラーメン大好き小泉さん」「ラーメン発見伝」「らーめん才遊記」など、店主さんのラーメン愛が伝わってくるようなラインナップですね。

という事で、カウンター越しの厨房から聞こえる中華鍋を振るをBGMにラーメン漫画を読みながら待つ事にしました。楽しみです♪

創業50年以上老舗中華店、という事で続々と常連さんが来店し、あっという間に満席になり、店主さんは大忙しです。

オムライス(大盛り) 950円

お待たせしました、オムライスでございます〜。
本日オーダーしたのは、オムライス 950円 ※「大盛り」を注文したため通常料金850円+100円

オムライス単品かと思いきや、スープサラダまでついたオムライス定食ではないか!?
巨大オムライステンションが上がります。

大盛りにして大正解、本日は大好きなオムライスをお腹いっぱいいただきまーす♪

スープ&サラダ

まずは、セットスープから。
あっつあつの中華スープ、湯気がすごい!

しっかりとした濃いめのお味です。

スープがついてくるところは多いですが、サラダは予想外。

しかも、ミニサイズながら贅沢サラダ

レタスの他に、コーンハム、そしてカニカマまで入っています。

たっぷりかかった胡麻ドレッシングもいいですね。

美しすぎるオムライス

そして、メインはこちらの大盛りオムライス!

見てください、このボリューム、そして、この綺麗な黄色い


この量のご飯をこんなに綺麗に包むだなんて、、、今まで見てきたオムライスの中でもトップレベルの巻きの美しさです。食べるのがもったいないレベル

さりげなくソーセージがついているのも嬉しいですね。

ごろごろチキン

では、そろそろ実食タイム。

たっぷりとかかったケチャップ真ん中を、スプーンで、、、割ります!

中のライスのボリュームが凄い!

パッカ〜ン、中は真っ赤な大盛りケチャップライスです。

美味しそ〜。

町の中華屋さんオムライス豚肉を使用するところが多かったのですが、こちらのケチャップライスには、鶏肉が使われております。

かなり大きめにカットされた鶏肉ごろごろと入っていて、ボリューム満点

これは満足感がありますね、そして美味しい!
やや酸味強めケチャップも良いアクセントになっておりました。

大盛りですが、あっという間に完食。美味しかった〜。

大満足、ごちそうさまでした。

まとめ

西武池袋線「保谷駅」「大泉学園駅」のちょうど中間地点に位置する中華料理店『明華』
からは少々離れていますが、地元の人々に愛され続け50年以上という老舗店!

オムライス絶品でしたが、次回はラーメンを食べてみたいですね。

是非皆さんも一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:中華料理『明華』
営業時間:11:00〜21:00
定休日:木曜日
住所:東京都練馬区南大泉5丁目18-17
アクセス:西武池袋線「保谷」北口より徒歩12分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。