東京・練馬区で源泉所得税の納付遅れ約3700万円を追加徴収へ 区長「行政としてあってはならない不適切な事務処理」

東京・練馬区で職員に支給したボーナスの源泉所得税の納付が遅れ、税務署からおよそ3700万円を追加で徴収されることがわかりました。
練馬区によりますと今年6月、職員に対しボーナスとして「期末・勤勉手当」を支給しましたが、税務署の指摘により、源泉所得税の納付が遅れていることに気付いたということです。


6月に支給されるボーナスに課税される源泉徴収税の納付期限は7月10日でしたが、「法令の理解不足」が原因で、納付期限の誤認につながったと説明しています。
区が確認したところ、納付の遅れは2021年から今年までの3年間にわたり続いていたということで、遅延税などおよそ3700万円を追加で徴収されることになりました。区は関係する職員の処分を厳正に行ったうえで、関係する管理職に賠償を求めることも検討するとしています。
前川区長は「行政としてあってはならない不適切な事務処理であり、区民の皆様の信頼を大きく損なうもの」として、自身と副区長の給料を30パーセント減額することを表明しています。

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。