森日菜美&はいだしょうこ&堀口茉純が井伊家の功績を巡る『ぐるり東京 江戸散歩』

東京の歴史を辿り、その魅力を再発見するTOKYO MX(東京エリア:地上波9ch)の情報番組『ぐるり東京 江戸散歩』(毎週土曜11:30〜)。11月18日(土)放送回は、歌手はいだしょうこをゲストに迎え、“お散歩娘”の森日菜美、江戸文化歴史検定一級を持つ堀口茉純が、井伊家の功績を巡り都内を歴史散策。

今回は、井伊直弼が桜田門外の変で暗殺された桜田門(千代田区皇居外苑)からスタート。江戸幕府初代将軍・徳川家康に信頼された井伊直政、その死によって時代を動かした井伊直弼、徳川治世を支えた井伊家の歴史とは? 次に3人が向かったのは、「ホテルニューオータニ」(千代田区紀尾井町)。言わずと知れた、有名ホテルと井伊家の関係とは? 秋の心地よい気候の中、ホテルの日本庭園を散策。続いて3人が向かったのは、「世田谷区立郷土資料館」(世田谷区世田谷)。資料館に入ると、3人の目に飛び込んだのは、大きな井伊直弼の肖像。世田谷区と井伊家、何か関係がありそうです。「桜田門外の変」当日に書かれた日記も登場する。



散歩の途中にちょっと寄り道「ぐるりごはん」。今回は、「近江牛 岡喜 日本橋店」(中央区日本橋)で将軍たちが愛した「近江牛」を使ったランチを堪能した。実は、近江牛には、桜田門外の変に関するある逸話が・・・。

お腹を満たした3人は「白瀧呉服店」(練馬区北町)へ。こちらで体験するのは、井伊直弼が極めた「茶道」。静寂の空間で和の精神を学んだ。

番組後半は、「区長にききたい!東京ハッピーライフ」。今回は杉並区特集!今回は盛況で開催された「阿佐谷ジャズストリート」と「阿佐谷七夕まつり」を紹介。番組の最後には、杉並区から素敵なプレゼント情報も!

◆『ぐるり東京 江戸散歩』
毎週土曜 11:30〜12:00 <TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」で同時配信・見逃し配信!TVerでも見逃し配信!

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。