ドトールコーヒーの店員に美人しかいない理由を調べてみた

みんな大好きドトールコーヒー

首都圏の駅前、駅付近にかならずあると言っても過言ではないドトールコーヒー(通称:ドトール)私の職場の最寄り駅である西武池袋線「大泉学園駅」にもドトールはあり週2回、出勤前に利用させてもらっている。
「モーニングAセット」と「ブレンド+ジャーマンドック(ダブルソース)」は私の体の一部と言っていいだろう。

(関係ないがモーニングセットにジャーマンドックのセットがなくなったのはかなり痛い)
その昔、野球部の先輩に「おい!そこのお前。ジャーマン買ってこいや。2個な!」とパシられたのも今は良き思い出。

スタッフに美人とイケメンしかいない理由

ドトールに通ってる時に疑問に思った。「ドトール店員はなぜ美人しかいないのか」私の知る限り本当に”美人”しかいないのである。
もちろん大泉学園北口店以外にも利用させてもらっているが例外なく美人揃いだ。
こんなことを言ってしまうと「ルッキズムだ!」「顔しか見ていないのか!気持ち悪い!」「だからお前はダメなんだ」などと言われそうだ。予め置き謝罪しておく。「ごめんなさい」
因みに大泉学園北口店においては男性スタッフは見たことはない。私の知る限り朝の時間帯は女性スタッフ100%だと思う。(2024年1月現在)

yahoo知恵袋にはこんな質問も

yahoo知恵袋でこんな質問があった。

ID非表示さん
ドトールの店員って美人とイケメンしかいない気がするんですけど、どう思いますか?今日行ったドトールもみんな美人でした。

ベストアンサー
kid******さん
お店によると思います。
まあ、採用担当のスタッフ次第ではないでしょうか。
カフェのアルバイトは結構人気だったりするので、採るならやはりイケメンor美人になるのでは?
顔重視でスタッフをやっとっているというス○バの噂なら聞いたことがあります。
なんでもバイトの半数以上がイケメンか美人だと認めないと採用されないのだとか。

こんな質問もでてきた。

ID非表示さん
ドトールとかお洒落な喫茶店のバイトの採用って顔も関係ありますよね…

ベストアンサー
civ******さん
関係あると思います。
2年ほど前アルバイトをしていましたが(普通の飲食チェーン店)、アルバイト応募の子が来ても店長が「ん~、あの子顔が好みじゃないから落とす」って言ってたのを聞いて内心仰天したことがあります。
友達にスタバに詳しい子がいるのですが、その子がスタバやドトールはある程度容姿が良くないと採用されないと言ってました。
でもそれは店ごとの店長の判断で決まるらしいです。

本当なのか?

本部に架電して聞いてみた

ご存知の通りドトールはフランチャイズ。フランチャイズオーナーの面接によって顔採用されることはない事はないがドトールコーヒー本部に電話で聞いてみる事にした。

本部「ドトールコーヒーでございます」
私 「ドトールの店舗スタッフの採用基準についてお尋ねしたいのですが」
本部「どのような事でしょうか」
私 「私が利用している店舗では美人しかいないのですがどうなっているのですか」
本部「・・・・」(5秒ほど無言)
本部「どうなっていると言われましても」
本部「こちらとしてはそのような事実は把握しておりません」
私 「可能であれば教えて下さい。容姿によって売り上げが変わることってあるのですか?」
本部「いえそのような事はないと認識しております。こちらとしてはマニュアルを元に指導、教育をしております」
私 「そうなんですね」
本部「採用は各店舗で判断していると思います」
私 「容姿に関しては指導されていないってことですね」
本部「そうです。接客の仕方は指導しております。例えば笑顔で接するなどです」
私 「よくわかりました。ご対応ありがとうございました」

ドトール本部はスタッフ採用に関して容姿を基準にしていないことが分かった。
各店舗のオーナーや店長の判断で採用してるようだ。

ドトールをもっと楽しむテクニック5選

ミルクを多めに

ドトールでは無料でミルクを多めに注文して自分好みのコーヒーにすることがでる。
ドトールではミルクを多めに注文することでお金がかかることはない。

パンの焼き加減を指定

自分の好みに合わせてパンの焼き加減を注文。
「よく焼きで」と注文すると、いつもよりしっかり焼いたカリッとしたパンを食べることができる。

嫌いな食材は抜ける




「~抜きで」と言えばその食材をしっかり抜いてフードを提供してもらえる。
例えばモーニングセットAの場合、「トマト抜きで」と注文可能。嫌いな食材、苦手な食材があれば注文の時に言えば対応してもらえる。

氷の量を調整できる


ドリンクで氷の量を調整可能。多め・少なめ・なしといった注文が可能。

裏メニューにアイスミルク


メニュー表には載っていない裏メニューが存在する。それがアイスミルク。
お値段はアイスコーヒーと同じ値段。無料のガムシロップでほんのりあまいアイスミルクが飲める。

最後に

電話対応していただいた本部のご担当者様、変な質問に真摯に回答していただきありがとうございました。
本記事の削除を希望される際はコメント欄からお願いします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。