【練馬駅】練馬区で唯一⁉夜パフェを楽しめる「CAFE&BAR Mrs.fruits parlor SUN」

ご挨拶

こんにちは。
早いもので年が明けてから1か月、いかがお過ごしでしょうか。
暦では一番寒い大寒が過ぎ、もう極寒はないだろう……と思っていますが、まだまだ寒い日が続くので、インフルやコロナに気を付けていきましょう。
第10波も到来しているコロナ、なかなか落ち着く気配を見せませんね……。

夜パフェはご存じでしょうか?


さて突然ですが、夜パフェという言葉をご存じでしょうか?
夜パフェとは。札幌・ススキノで広がっていたお酒を飲んだ後の締めくくりとしてパフェを食べる、シメパフェという文化が始まり。
札幌滞在経験がある方は召し上がった経験がおありかもしれません。
当初は札幌のみだった夜パフェも東京に進出、瞬く間に人気を呼び、大阪、福岡、沖縄と食べられる場所がどんどん増えています。

夜パフェの特徴は「重たくない」こと。
一般的なパフェというと、生クリームがたっぷりなものをイメージしますが、シメパフェには生クリームを使っているものが少ないため、食事やお酒でお腹が一杯の状態でもさっぱりいただけます。
さらには季節や月によりメニューがどんどん変わっていくため、訪れるたびに違った味わいや見た目のパフェに出会えるのが嬉しいポイント。

それゆえに提供しているメニューは5~6種類と絞られている店が多いですが、どれも魅力的な見た目や味わいがありますので、気になる方はぜひ行ってください。

あきらめ半分で探していたら運命的な出会い




おっと、夜パフェの前置きが長くなりました。
都内では主に池袋、新宿、渋谷で食べられる夜パフェですが、練馬区にはないのかな?と思ってリサーチしてみました。
都心まで出れば食べられますが、流行に伴い待ち時間が長い日もあるようで……。
一昨年久しぶりにススキノへ行き、夜パフェを食べようと試みましたが、待ち時間が2時間以上ととんでもない行列でした……(涙)

夜パフェを久しぶりに食べたい、それも練馬区で……と無理を承知でしたが、念願かなってお店を発見!
これは行ってみるっきゃない!と思い、足を運んでみました。

注文したのはみかんが主役の『蜜の木』

西武池袋線・都営大江戸線の練馬駅から徒歩3分。
らーめん大から少し進んだ場所にお店があります。
夜パフェを食べられるお店自体が貴重なため、行列も覚悟しましたが、来店時間が早めということもあり、すんなりと入ることができました。
夜の街にシックな黒の看板がよい雰囲気です。

店内は12席と席数少なめですが、ゆっくりくつろげる雰囲気。
落ち着いているので、男性一人での来店にもおススメです。
席は2人掛けテーブルになっているので、デートにもピッタリ。

さて、この日は何を食べられるでしょうか?
夜パフェが時期によってメニューが変わるのは知っていますが、何を提供しているかが分からない状態で行くのも楽しみです。
この日は、チョコレート、みかん、りんご、抹茶、苺の5種類。
どれも魅力的でさっと選べません。

迷った末に選んだのはみかんの夜パフェ「蜜の木」(1,750円)。
実は、ススキノで初めて食べた夜パフェがみかんとアールグレイでした。
初めての時の感動を思い出したいと考えたのと、みかんの程よい甘味と酸味がさっぱりさせるのにぴったりだったのを覚えているのでこれに決めました。

ドリンクメニューも充実しています。
特に目を引いたのが「中国茶」で、パフェにもよく合いそう。

パフェを注文すると、名刺サイズのメニューの紹介カードが到着。
到着まで読みながら食べ進め方をイメージしましょう。

ショーケースにはフルーツサンドもありました。
個人的には「オレオバナナ」が気になります!

10分ほどしてパフェが到着。
注文を受けてから丁寧に作っているので少々時間がかかりますが、待った分食べたときの感動は大きいので、辛抱強く待ちましょう。
到着したパフェはまさに「美しい」のひとこと。
どこから食べようか迷います。

まずは最上部のみかんをある程度お皿に避難させ、底から全体をしっかりかき混ぜるように各食材を絡めていきます。
ある程度混ざってきたら、皿に避難させたみかんを戻して少し混ぜます。
早く食べたい気持ちを抑えるので精一杯(笑)。

さっそく一口食べてみると、みかんの優しい甘味が口いっぱいに弾けます!
バニラアイスとの相性もぴったり、自分では決して出せない味わい。
食べ進めていくたびにチョコレートやマンゴーシャーベット、ブラッドオレンジジュレなど、様々な食材とみかんが重なり合い、ハーモニーを奏でるようです。
全体を絡め合わせたことで一つ一つの食材が分からなくなってしまいましたが、どれもこのパフェを構成するにおいて欠かせないことは間違いありません。

気づけばあっという間に完食。
最後まですっきりさっぱり、美味しくいただきました。

1日の締めくくりを最高の彩りに変える味

終わり良ければ総(すべ)て良し、ということわざがありますが、さっぱりした夜パフェは、どんな悪いことがあった1日をも良い終わりに変えてくれます。
夜パフェで嫌なことをリセットし、明日への活力にしましょう。
そんな夜パフェを食べたい方は、すぐにでも行ってみてください。

営業が11時半からですので、ランチや昼パフェもやっています。
昼パフェは夜パフェと異なりますので、食べ比べもいいかも。

店舗情報
店舗名:CAFE&BAR Mrs.fruits parlor SUN(カフェアンドバー ミセス フルーツ パーラー サン)
営業時間:11:30~23:00(22:15ラストオーダー)
定休日:無休
住所:東京都練馬区豊玉北5-32-11 中村ビル 1F
アクセス:西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」から徒歩3分
Web Page:https://www.instagram.com/mrs.fruitsparlor.sun

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。