素朴なのにホテルベーカリーのクオリティ Merci life organics 練馬店(メルシー ライフ オーガニックス)

今回は東武練馬にあるパン屋さん「メルシーライフオーガニックス練馬店」に行ってきました。

東武東上線「東武練馬駅」南口から徒歩5分にあるパン屋さんです。
イオンとは反対側の出口です。




駅からすぐの旧川越街道が「北町商店街」となっていて、この商店街沿いにあります。

旧街道沿いだけにこの商店街沿いはなかなか味わいがあります。
この商店街名の由来となっている馬頭観音が祀られている観音様があったり、

商店街は馬頭だらけです

商店街のガードレールポールまですべて馬頭だったり、

 

こんな昭和レトロなアーケードがあったり。
ぜひ夜の北町アーケードを見てみたい気分にさせられます。

 

そんな商店街を進んでいくと、道の左手に突然、おしゃれなお店が出現します。
こちらが「メルシーライフオーガニックス練馬店」です。

この日は雨だったので、お客さんは自分だけでした。

 

表からもパンを作っている様子が見えるようになっています。

 

今はチョコレートフェアをやっているようで、
普段よりチョコレートクロワッサンの種類が多いようです。

また石川県の災害応援プロジェクトということで、加賀棒ほうじ茶(石川県産)のブリュレなどがあるようです。

 

美容院みたいな入り口です。

 

お店に入ると、整然とパンが並んでいます。
棚にはなっておらず、1段にずらっと並んでいて見栄えもいいですね。

とてもきれいに並んでいます。
ごちゃごちゃしていないので、種類もぱっと見てわかりやすくていいですね。

 

こちらの一番人気はやはり「クロワッサン」です。
シンプルなクロワッサンだけでなく、クリームがサンドされたもの、
期間限定のチョコ掛けのものもありました。

 

色もとってもきれいです。
食べるだけではなく、目でも楽しくなるパンです。

「メルシーライフオーガニックス」は岡山に本店があるパン屋さんで、
オーナーは都内のホテル「hotel koe tokyo」でベーカリーシェフとして勤務していた経験があるそうです。

確かに。
パンの感じで言うとホテルベーカリーっぽいともいえる整った感があります。

食パンやフランスパンもあります。
ハード系のパンは少な目です。

おみやげにもよさそうな箱売りもあります。
「プレミアムクロワッサン」や、「有機くるみ&チョコチップスコーン」などがあります。
お土産にもよさそうです。

東京都内はこの練馬店と、2024年2月14日オープンの、
西武池袋線改札内にある「メルシーライフオーガニックス池袋店」の2店舗です。
東武練馬にある、「練馬店」は2021年 9月にオープンしたお店です。

駅から徒歩5分程度ですが、駅前のざわざわ感もない静かな立地です。

 

 

スタッフさんに聞いたところ、この店舗限定というメニューはないそうですが、
この「サツマイモパン」は岡山の方ではもう販売されていないメニューだそうです。

あとは全国的に同じメニューとのことでした。

中も広々として買いやすいのがいいです。
今度はお土産にも買ってみたいと思いました。

 

メルシーライフオーガニックス練馬店のパンを食べてみた

1つずつの金額が結構お高めだと思っていましたが、そんなことはなく、
パンの種類によっては安い、と感じるものもありました。

今回は6種類のパンを買って1,655円だったので、ごく一般的ですね。
今回はかなり自分好みのパン揃いで結構テンション上がりました。
試食が楽しみです。

 

有機くるみ&チョコチップスコーン

「有機くるみ&チョコチップスコーン」は他のパンより少し小さめの可愛いサイズです。
くるみのサイズはかなり大きめです。

 

食べてみると、本当にほろほろと崩れる食感。
食べこぼしには十分注意です。

しかし、おいしいです。
これ、めちゃくちゃ紅茶とかコーヒーとか牛乳と合いますねー。

大きさも大きさだけにクッキーのように、
どんどん食べられちゃう感じです。

他のパンにも言えることですが、このスコーンもほのかなバターの香り、小麦の香りと、
ほんのりとした甘さしかありません。
甘みがほぼありません。

くるみがとにかく大きいので、クルミの香ばしさが味の大半です。
チョコチップも入っていますが、ビターで、カカオの風味が少しするだけで、全く甘みはありません。

くるみの素朴な香り、おいしさをしっかり味わえるスコーンです。
これはリピート決定です。

 

もちもちカカオチョコレートパン

「もちもち」と言われても、見た目からメロンパンみたいなイメージで買いましたが、全く違いました。
見た目には小ぶりなチョコチップメロンパンに見えますが、

中は層になっていて、このもちもち感が半端ないです。
中の層になった部分も真っ黒で、めちゃくちゃチョコっぽいんじゃないか、
と思って食べましたが、

食べてみるとかなり香ばしくて、チョコの甘さはほぼ「ない」です。
カカオの香ばしさのみがあって、しかももっちもっちがすごい。

時々チョコチップがありますが、こちらも甘みはありません。
とにかくビターで、わずかにカカオっぽい風味がするだけです。

パンの層がかなり噛み応えがあって、なかなかの噛み応えが続きます。本当にお餅みたいです。
すごく不思議な食感と味で、なんだか後を引くおいしさです。

カカオの味の最後に、なんとなく塩気もあって、
見た目に反して、かなりさっぱりと食べられるチョコパンでした。
いろいろと思っていた見た目と違って面白いパンです。

これで162円ですので、なかなかお買い得と感じました。
なんとも言えない噛み応えと、不思議な香ばしさで後を引く
「もちもちカカオチョコレートパン」また食べたいです。

 

有機砂糖のメロンパン

こちらもちょっと小ぶりなメロンパンで、ちょうどいいサイズ感です。
見た目にも本当においしそうで249円です。どちらかといえば安い?と感じるお値段です。

表面にはびっしりとグラニュー糖がついています。
個人的にめちゃくちゃ好みの感じ。

食べてみると、食感はしーっとりとしています。
見た目からふんわりタイプのメロンパンかと思って食べたので意外でした。

表面がこれだけしっかりとひびの入った、クッキー皮なので、
通常は食べているうちにボロボロとこぼれますが、このメロンパンはそれがない!
表面はパリっと、しゃりっとしていますが、
中のパンと一体化していて、すごく密着してしっとりとしています。
すごく不思議だけど、食べやすいし、とてもおいしい。

これだーっという味がないのが、また不思議な感じで。
こってりとしたバターの香りとか、砂糖の甘みとか全くありません。

それそれが変に主張せず、すごく柔らかなメロンパンでした。
とても優しい味で、かなりおいしくて気に入りました!

Merciクロワッサン

Merci一番人気のクロワッサンです。
もう見た目からして一番人気なのが分かります。すごく存在感があって形がきれいです。
このいい具合の焼き具合が何といってもおいしいクロワッサン!って感じでいいですね。
こちらはひとつ270円なので、毎朝って感じのクロワッサンではないかもですが、
ここに来た時には買いたいパンですね。

中はふんわりと空気を含んだ層になっているので、これだけふっかりと持ち上がった感じになっています。
中はとってもしっとりしています。
しかもしっとりしているのに、油分を感じません。バターっぽさがないです。

こんなにふっくらしているのに、生地が全くバラバラにならないのでとても食べやすいです。

とても自然なのに、しっとりと落ち着いた味で、とにかくとっても美味しいです。
しっとりタイプのクロワッサンが好きな人におすすめのクロワッサンでした。

 

加賀棒ほうじ茶クリームクロワッサンブリュレ

もうこれは見た目からおいしさが伝わってきたので買いましたー。
こちらは石川県の災害支援のメニューで、一部は募金されるそうです。

お茶の時間にぴったりの見た目、サイズです。314円でこの品質はお安いような気がします。

中にはほうじ茶味のペーストが入っていますが、
これも本当にほのかな味。

食べてみると、こちらもとっても優しい味でふんわり、しっとりとしています。
しっとりとしてますが、軽い味です。

ブリュレされた、表面のグラニュー糖が期待通りのシャリシャリ感でとってもおいしいです。

見た目はこんなにこってりとした感じなのに、甘みをそれほど感じない不思議、、、。
本当にほんのりとした味の融合で、とにかく自然な素材の味が味わえます。

すごく優しい味なので、中のペーストが濃すぎても浮きますし、
表面のブリュレが濃すぎても浮きますが、このブリュレは全てがバランスよく、素朴な味わいで仕上がっています。

こちらは期間限定のようですが、また食べたいです。

フランス産ビターチョコクロフィン

こちらも見た目が本当に可愛くておいしそうな「フランス産ビターチョコクロフィン」です。

 

本当に可愛らしいフォルムです。
つやつやした真っ黒なチョコレートに
ちょこんと乗ったピスタチオの色合いも可愛いですね。

側面にはグラニュー糖が結構ついています。
こちらも食べたときのしゃりっとしたアクセントになっています。

食べてみると、こちらもふんわりしているのにしっとりなパン。
中にもちょっとだけクリームが入っています。

とても軽い食感なのに、ぱさぱさ感は全くなく、しっとりしています。

上に掛かったチョコレートは「フランス産ビターチョコ」ということですが、本当にビターで全く甘みがありません。

本当に甘みがなく、カカオの風味が少しするだけです。
本当にこの見た目のチョコがかかっているのか?と不思議になるくらい、いわゆるチョコっぽい甘さが全くありません。

逆に子供とかが見た目だけでこのパンを買ってしまうと、チョコの味がしない、、、ということになるかもしれません。

そのくらい余計な甘みを排除した味です。

 

 

まとめ

メルシーライフオーガニックス練馬店のパンはどれもこれも本当に美味しかったです。
そして今回食べたパン全てに共通して言えるのが、
味がとっても優しく、ほんのりとした、素朴な味だということです。

とにかく誰にでも食べやすい優しい味です。

逆に、これという味はないようにも感じるので、
味が濃い目のパンが好きな人には物足りないかもしれません。

私はこういう素朴でほんのりとした味が大好きなので、非常におすすめしたいです。
素材の風味を絶妙なバランスで、素朴に作り上げたパンだと思います。

 

素材にこだわっていることを感じられますが、
押しつけがましくない、誰にでも食べやすい感じがいいです。

東武練馬駅から徒歩5分、商店街を楽しみながら訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店舗名:Merci life organics (メルシーライフオーガニックス練馬店)
営業時間:10:00 ~ 18:30
定休日:毎週火曜日
住所:〒179-0081 東京都練馬区北町1丁目32-2
TEL:03-6906-6230
アクセス:東武東上線「東武練馬」駅 南口より徒歩約5分
※駐車場はありません。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。