マンションの騒音に悩んでいます / 中村橋在住Nさん 会社員(30代♂)

相談内容

マンションの騒音に悩んでいます。
賃貸でしたら引っ越したいレベルですが、購入してしまったマンションなので、
引っ越すこともできません。
夜中になると、ドンドンという足音?と、
不思議な音楽が壁伝えに聞こえてきます。クラシック音楽のような、宗教音楽のような、
はっきりしないような音楽ですが、一晩中かかっているんです。


どの家かははっきりとしないものの、なんとなく上下階のお宅だということは感じています。
上は子供(娘)の友人で嫁のママ友の家族が住んでいて、下はマンションの理事長というどちらにしても苦情を出しづらい相手です。
音のことなのではっきりとしないまま苦情を言って、険悪になるのは今後のことも考えると非常に困る状況です。
管理会社に言っても、マンションの掲示板に張り紙をしてくれるだけで、それ以上のことになると理事会にかけるといわれました。
張り紙をしても鳴りやみません。
理事会にかけるには、私も出席して、その理事長さんはもちろん出席するので、もしそうだとしたら非常にまずい状況です。
間違いだったとしても、それはそれで気まずいです。
また、娘からも絶対友達の家に文句言わないで、と釘をさされています。

こんな場合はどうしたらいいのでしょうか。夜も熟睡できず、苦情を出すこともできず、引っ越すこともできずで、本当に困っています。

ご相談者
中村橋在住 Nさん
会社員(30代男性)

関連記事一覧

  • コメント ( 44 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 住職

    それは大変な状況ですね。
    騒音についてはさまざまな解決方法があるようです。

    ・管理会社へ相談
    ・調停による合意解決
    ・裁判を行う

    しかしどうでしょうか。
    相談者さんが100%被害者と仮定したら
    なぜ被害者が時間とコストをかけて解決しなければならないのでしょうか?
    私は違うと思います。

    私なら警察に相談します。
    手順はこうです。

    騒音が発生したら110番に電話

    騒音で迷惑している旨を伝える。
    その際に「警察官を通報者さんに訪問してお話聞きますか?」と聞かれますが
    結構です。と伝えます。
    また、名前を聞かれる時もありますがそれも断りましょう。
    できるだけ詳しい状況を電話で伝えてください。

    警察官が対象の部屋に注意を促しに行きます。
    これでも騒音が止まらないようでしたら再度110番しましょう。

    これを繰り返し行う事で騒音は止まります。私が経験者です。
    「何度も通報したら警察官に迷惑かけてしまう・・」
    という感情はいりません。
    これは警察官の仕事の一つでもあります。
    相談者さんの平穏な生活を取り戻せることを祈っております。

    ※110番している時点で警察官は通報者の位置情報を把握していますので絶対イタズラなどはしてはいけません。

  2. 上石神井胃腸目

    今日のマンション工事は早朝7時から始めています。

    マナーを守らず非常にうるさくて煩わしい。

    そうなんですか、警察に連絡すれば良いのですか。

    ありがとうございます😭

  3. 上石神井胃腸目

    今日の工事は今から始めてました。
    早すぎる開始時間の様ですね。

    • 脱騒音

      集合住宅におけるAM7時からの工事は非常識ですね。業者名が気になります。
      警察に連絡が一番です。そのようなときの為に税金払っているのです。

  4. 上石神井胃腸目

    ありがとうございます。
    施工会社はメイビ工業というところです。

    • 上石神井胃腸目

      現在、18時を過ぎても、作業しています。

      • 脱騒音

        警察に相談が一番でしょう

  5. 上石神井胃腸目

    今から作業始めてます。
    警察に電話するか迷っています。

  6. 上石神井胃腸目

    今日も紳士協定違反でノイズを撒き散らかしています。

  7. 上石神井胃腸目

    本日も作業をやり始めました。
    金属音が酷くて、起こされました。

  8. 上石神井胃腸目

    また今から作業を始めました。
    誠意のない人間あるまじきマインドです。

  9. ドン小南

    さっさと通報で解決かと。

  10. 上石神井胃腸目

    昨日警察に連絡したのにあまり改善されずに、本日今までで一番うるさい騒音を数時間も出していました。

  11. 石神井台蜂用目

    18時を過ぎてから、騒音が大きく、大声で話すのも多いし
    こちらは三家同時の新築住居工事現場ですが、困っています。

  12. 上石神井胃腸目

    きらぼし銀行が規模縮小で上石神井北口への移行作業をやっています。なんか今日1日かけてやる作業らしいのですが、騒音が今かなり酷かった。

  13. 上石神井胃腸目

    早朝8時から誠意なき騒音を撒き散らしに来たいつもの業者です。予定なら4月末まで紳士協定破りを続けるつもりなのでしょうか?

  14. 上石神井蜂町目

    現場では騒音と大声が聞こえてくる。
    この業者は18時半過ぎてもやめない悪党。

  15. 石神井台蜂町目

    三十分前からまたまた大声で話して、迷惑をかけている。
    起こされました。

  16. 石神井台蜂町目

    近所からもクレーム入れたのにおさまらない。
    こちらはオープンハウスアーキテクトなのに騙された感じです。

  17. クレームの入れ方が間違っているのでは?管理会社はあてになりません。施工業者も当然あてになりません。となれば警察に苦情を出すのが一番では?感情的にならずに虎視眈々と証拠集めをおすすめします

  18. 石神井台蜂町目

    今さっきから早朝に大声で話し続けているのが信じられない。またまた起こされました。

  19. 石神井台蜂町目

    ありがとうございます。
    証拠集めも重要なのですね^^
    今日も早朝から話し込み業者でした。

  20. がんば

  21. 石神井台蜂町目

    書面で確認していないとは言え、とうとう日曜日まで三十分前からオープンハウスが工事を始ました。近隣住民との紳士協定を破るこの会社は、自分たちは定休日を水曜日と日曜日を宣言している、困った輩です。

  22. 上石神井胃腸目

    本日朝からかなりうるさくしています。

  23. 石神井台蜂町目

    本日も7時半から騒音を出している。
    野外でのタイル貼りでの電動機がかなりうるさく感じます。
    この黒い家はもうすぐ完成のようです。

    • nerimanINJnerimanINJ

      新築戸建てのチャッチコピーみたいでセンスを感じます

  24. nerimanINJnerimanINJ

    騒音に負けず頑張ってください。
    あと私はパルムが似合うおじさんになりたいです

  25. 石神井台蜂町目

    黒い家の作業中彼らが話し続ける十分間で朝起こされました。

    • nerimanINJnerimanINJ

      寄せてきてますね

  26. 上石神井胃腸目

    こちらのマンションは5階立てになるらしく、本日は騒音が酷くて起こされました。

  27. 上石神井胃腸目

    本日も早朝から騒音が酷くて起こされました。

    • もう楽しんでそう

  28. 石神井台蜂町目

    今日は日曜日なのに、ダンプカー一台の男性二名が騒音を撒き散らしに来てる感じです。見るからに威圧感ありそうな外見で怖いです。

  29. 上石神井胃腸目

    騒音を続ける時間が長く、昼寝起こされました。

    • nerimanINJnerimanINJ

      昼間はしょうがないでしょう

  30. 上石神井胃腸目

    早朝から話し込みで起こされました。

  31. 石神井台蜂町目

    早朝から話し込みが多いので起こされました。

  32. ぽぽ

    糖質かな

  33. 上石神井胃腸目

    今日は若い男性スタッフの怒鳴り声も聞かされました。

  34. 上石神井胃腸目

    本日も早朝からかなりうるさいノイズを撒き散らしに来た。

  35. 上石神井胃腸目

    本日は早朝から業者の話し込みが多いし、作業音が酷くて起こされました。

  36. 石神井台蜂町目

    黒い家が今さっきまで紳士協定破りの車を止めて作業していた。

    • nerimanINJnerimanINJ

      もうなかよしじゃん