【大泉学園】20cmの〝天然特大海老フライ〟も味わえる有名店『とんかつ多酒多彩 地蔵』

行列のできる有名店

大泉学園駅北口から徒歩2分。本日ご紹介するのはこちらのお店。

『火曜サプライズ』『有吉くんの正直さんぽ』など度々TVでも紹介されている大泉学園の有名店!
地元の方ならご存知な方も多いはず、お昼時には毎日行列ができていて、いつ行っても混んでいる大人気店『とんかつ 多酒多彩 地蔵』

何度もお店の前を通っていたのですが、混んでいて毎回諦めざるを得なかった、そんなお店に、本日は仕事が早く終わったので、夜の時間帯に行ってみました。

念願叶って初来店。ラストオーダーの時間が近かったため、運よく待たずに入店♪

昭和の名残を感じる落ち着く店内

店内は2〜6人掛けのテーブル席のみ。こじんまりとしたお店の中は昭和の雰囲気が残る落ち着く空間。

いいですね〜、この雰囲気、いかにも日本のお店という感じ、ほっとします。



たまたま入店時、店内がお客様の入れ替わる時間だったようで、空いていたため、ひとりで4人掛けの席を使わせていただきました。申し訳ない、、、入店後、1人、そしてまた1人、、、と常連さんらしきお客様が続々と来店、閉店時間が近かったこともあり、男性のお一人利用の方が多かったです。

素材へのこだわり

有機米、キャノーラ油、穀物で育てた豚など、こちらのお店は素材にこだわったお店。
お店自慢の看板メニュー「とんかつ」は、大切に育てられた豚肉を使用、肉だけでなく油など細部にもこだわり、衣の食感や香ばしさ、豚の優しい甘味をご堪能いただける一品。

とんかつ意外にも様々な人気メニューがあり、海老フライをはじめとした海鮮のフライクリームコロッケメンチカツ串揚げなど、どれも美味しそうなメニューばかり♪

定食以外のおつまみメニューも意外と豊富。

〝多酒多彩〟日本酒は東北限定

お店の名前の前に「多酒」という文字が入っていることからもわかるように、こちらは普通の定食屋さんでもありながら、お酒も楽しめる、そんなお店なのです。

こちらがお酒のつまみメニュー。
そして揚げ物も1串から頼めます。

ちょっと一杯ひっかけていこうか、という利用の仕方もいいですね♪

ちなみに、お酒は日本酒にこだわり、東北限定の銘酒を各種取り揃えているとのこと。

揚げたてのとんかつと奥深い味わいの東北の厳選された日本酒の相性は抜群だそうです♪

20cmの天然特大海老!

時間がないので、早速オーダー。もうメニュー表をみただけでテンション上がります。

カラー写真付きの見やすいメニュー表、そして種類が豊富!!

先述したように、とんかつがメインのお店で、す、が!他にどうしても、どうしても、どうしても食べたいものがあるのです。

それは、、、これ!!!


『天然特大海老フライ』20cm

店頭で初めてみた時から心奪われ、念願叶ってお店に行ったらまず最初にこれを食べるんだー、そう心に決めておりました。海老フライととんかつの定食もあったのですが、とんかつはとんかつでしっかりと楽しみたい、ということで、本日はとんかつ以外のメニューで攻めてみようじゃありませんかー。

色々試せるミックス御膳

1人ご飯が多い私としては、みんなで色々頼んでシェアすることがなかなかできない、しかし、色々食べてみたい、そんなおひとり様の救世主ミックスメニュー♪
ミックスグリルとかミックスフライとか、ミックス定食とか、とりあえずミックスとついているメニューは何かしらお店の人気商品の盛り合わせ、そんなイメージ♪

さて、こちらのお店のミックスフライ御膳はというと、、、

天然特大海老フライ、イカ、ホタテ、ズワイガニクリームコロッケ

お目当ての天然特大海老の他にも海鮮系でまとめられたこちらのメニュー、期待しちゃいますね♪

ボリューム満点定食

テーブルに着くと、冷たいお茶と、おしぼり、そして、、、すり鉢に入った胡麻が提供されます。

そういえば、みんなすっている、黙々とごまをすっているではありませんか。

そして、テーブルの上にはドレッシングが2種類
胡麻ドレッシングと、珍しい白い紫蘇ドレッシング

更にソースも2種類大人の辛口野菜たっぷり旨口ソース。

ちなみに、ご飯、お味噌汁、キャベツはおかわり自由。

ご飯も白米十六穀米から選べるという嬉しいシステム♪

オーダーして10分弱でミックスフライ御膳の登場。

じゃーーーん。

うわ、すごーーーーーーい!!!

とにかく、第一声は「すごい!」です。

写真でもそのボリューム感は伝わると思うのですが、実際提供されたものを目の前で見るともっと圧倒されるはず。
とにかく豪華!ガッツリ食べたい系の方々にはもってこいの定食です。

お皿から溢れんばかりのフライたち、とにかく一つ一つが大きい!

実食レポ

まずは、中央にあるイカフライから。

細めのイカフライが2つ。 柔らかくほんのり甘くて食べやすい。
イカフライって素朴でいいですよね。

次に2個ある丸いフライから、こちらをチョイス。
割ってみるまでカニクリームコロッケだと思っていたフライはホタテフライでした。

これがまた巨大!

普通に食べる小さなホタテフライの2倍はあるんじゃないでしょうか。
とにかく大きくて身がしっかりと詰まっていて美味しい。ボリュームありのフライです!

次に、もうひとつの丸いフライを割ってみると、こちらはズワイガニクリームコロッケ
揚げたてなので、割った瞬間熱気が、そしてとろーり濃厚、ズワイガニもたっぷり入っていて贅沢で美味しい。久々に食べましたクリームコロッケ。美味しいです♪

そして、最後にこちら、本日のメイン『天然特大海老フライ』

じゃーーーん。

大きさの比較にレモンと猫ちゃんを置いてみました。

これはどうやって食べたらいいのか、、、

まずは頭の部分を取ってみた、すると、

うわー、身が大きい、プリッとしていて、美味しそう

いっただきまーーーーす♪

ぷりぷりで食べ応えがあって、もう満足感100パーセント。
手作りのタルタルソースがこれまた美味しい!

油揚げとえのきとわかめのお味噌汁食物繊維豊富な十六穀米も美味しく、キャベツもシャキシャキ、フライの量が多かったので、ご飯もキャベツもおかわりしてまいました。

あ〜、美味しかった。ごちそうさまでした。大大大満足です。

テイクアウトも人気


お店にいた数十分の間でも結構多かったのが、テイクアウトのお客様。

常連さんで既に注文してある方が多いようで、皆さん幸せそうに揚げたてフライをテイクアウト♪

この豪華フライが家で食べられるなんて幸せですよね。

お・も・て・な・し

また行きたいなと思うお店、それは料理の味が美味しい、というのも大事なポイントですが、ひょっとしたらそれ以上に大事なのが、お店の雰囲気、そして人の温かさ。

こちらのお店の印象は、ホスピタリティーに溢れているとでも言いましょうか、とにかく、接客が素晴らしい、これぞ日本の誇るおもてなし文化!

美味しい食べ物を提供して、お客様一人一人に幸せ気分になってもらいたい!そんな気持ちが伝わってくるような心地の良い接客対応で感動致しました。

こんなお店なら通いたいな、そう思わせてくれるようなお店でした。

明日も仕事ですが、頑張れそう!そんな気持ちで家路へ。ごちそうさまでした。

まとめ

地元の人々に愛される居心地の良い昭和の雰囲気が残るお店『多酒多彩 とんかつ 地蔵』
とんかつはもちろんのこと、東北のお酒を多数揃えているということなので、お酒好きの方も是非是非足を運んでみてください。

私は、近いうちに再訪して、次はとんかつを食べます!楽しみだなぁ。
ちなみに冬限定のカキフライ、これがまた最高に美味しいという噂です。

とっても素敵なお店でした、ここはおすすめです、ごちそうさまでした!

店舗情報
店舗名:とんかつ 多酒多彩 地蔵
営業時間:ランチ 11:30〜15:00 ディナー 15:00〜22:00
定休日:無休
住所:東京都練馬区東大泉1-30-9 TKビル1階
アクセス:西武池袋線『大泉学園』北口から徒歩2分

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。