フランスの老舗ブーランジェリーの味を石神井公園で!ブーランジェリー パルク シャクジイ(BOULANGERIE PARC SHAKUJII)

石神井公園駅から徒歩5分にあるブーランジェリー パルク シャクジイ

ブーランジェリー パルク シャクジイ(BOULANGERIE PARC SHAKUJII)は西武池袋線 石神井公園駅北口から徒歩5分くらいのところにあります。

石神井公園駅前のロータリーを抜けて富士街道方面に向かいます。
富士街道を渡ってそのまま、まっすぐに細い道に入って少し歩くと「ブーランジェリー パルク シャクジイ」があります。

スーパー ライフ石神井公園店の裏手にある小さなパン屋さんで、駅前の繁華街から少し抜けて、住宅街に入る静かな場所にあります。
お店に近づくとおいしそうなパンの匂いがしてきます。

2020年12月にオープンした、開店からまだ1年ほどの新しいお店です。




ブーランジェリー パルク シャクジイはカウンター式のパン屋さん

ブーランジェリー パルク シャクジイはカウンター式になっているパン屋さんで、店員さんに注文して購入する形式です。

マンションの1階のテナントにありますが、
外観は木材を多用した感じの、ナチュラルでおしゃれな雰囲気を出しています。
今回はそれほど混んでいませんでしたが、以前通った時には人がかなり並んでいました。
11月なので、クリスマス感のある飾り付けがされています。

木を多用した外観でナチュラルでおしゃれな雰囲気

この日は月曜の午前11:00くらいでしたが、人が少し並んでいました。
ずらっと美味しそうなパンがショーケースに並んでいます。
また、見逃しそうになりますが、店員さんの後ろにも食パンなどのパンが並んでいますので、要チェックです。

とにかくメロンパンに目が行きます!

注文の順番が来てショーケースの前に進むと、とっても美味しそうなパンがショーケースいっぱいに並んでいます~
ひとつひとつの価格はちょい高めなので、ちょっと贅沢な感じですが、とにかく美味しそうです。

メロンパン好きにはうれしいバリエーション!

こちらすぐに目につくのは、メロンパンです!!

メロンパンはバリエーションが多くて悩みますね~
ショーケースはそれほど大きくないのに、メロンパンだけで4種類あって、相当のスペースをとっちゃってます!
メロンパン好きにはたまりませんが、ここはまずオーソドックスな「プレーンメロンパン」を買いました。

甘い系に目がいってしまいます・・・

ケーキ寄りなパンもあるので、目移りしてしまいます。
メロンパンから始まって、目につくのが甘いパンなのですが、
しょっぱい系のパンもあります。

また、パイの種類も豊富です。
甘い系からしょっぱい系までいろいろな種類のパイがあります。

バリエーション豊富な包みパイ

パイは中身がカレーや、チェダーチーズ、ボロネーゼなどがありました。
今回はチキンカレーのパイを買ってみました。

パイは時期によって中に入っているものが変わるようで、今は秋なので「甘栗あんパイ」も並んでいました。

人気のクロワッサンは結構大きいです

店員さんに聞いたところ、甘栗や、定番のクロワッサンが人気だそうです。
クロワッサンは、中になにも入っていないシンプルなものでしたが、1個がかなり大きいです。

フランスのシャランポワトゥ地方の
「フランス・地方限定生産」のAOPバター使用

クロワッサンの説明にAOPバター使用と書いてあります。

カウンター奥にも焼き立てパンが並んでいます!

店員さんの背後にも結構な種類のパンがあります。
食パンやフランスパンがおいしそうですね。
ジャムもかなりの種類が並んでいます。

ハード系のパンもおいしそうです

奥のオーブンで焼いていて、この時間だと焼き立てのパンがある場合もあります。
時間ははっきりと表示されていないですが、タイミングがあえば温かいパンが食べられます。

また、食パンの種類もなかなか多いので、迷いますね~
今回はシンプルな「石神井ブレッド」を買いました。

熊ちゃん型の食パン

隣に可愛らしいくまの顔の形をした食パンもありました。
上から見るとちょうど熊形になりますね。チョコレートバージョンもありました。

おしゃれで、こだわっていそうなパン屋さんですが、
子供に喜ばれそうな可愛らしいパンもあるのがいいですね。

クロワッサンが一番人気です

カウンターで頼む場合、結構悩む方なので、即断するのにプレッシャーを感じてしまいます。
特にこれだけ、美味しそうなのが並んでいると、本当に悩んでしまいますね、、、
この日も結構悩みながら注文してしまいました。お店の方、優柔不断ですみませんでした。
でも今の時世はカウンター形式の方が衛生的でよいかもしれませんね。

この日なかったチーズタルトも美味しそう…

今回は買いませんでしたが、とっても可愛らしい、くまさんの形をした食パンもあったり、
カットする度くまさん型が現れるので、子供は大喜びでしょうね。
同じ食パン買うなら、楽しくていいですね。

香りのよいパンを食べるのが楽しみです。

ブーランジェリー パルク シャクジイのパンをいろいろ食べてみました

バターチキンカレーパイ

カリカリパリパリのおいしさ!!

バターチキンカレーパイ!
一言で言って、めちゃくちゃ美味しかったです!

パイなので、表はとてもカリカリ、パリパリっとしています。
中はこんな感じにとろりとしてます!

中はすっきりとしたバターチキンカレーです

カレーパンを買う感じでなんとなく買いましたが、
中に入っているカレーが美味しい!

絶妙なパリパリ感です

全然辛くないけど、バターチキンの味がいいです。
本格的な味で、思わずカレー食べに行きたくなる味です。

表についてるターメリックパウダー?がアクセントになっていて、手が真っ黄色になってしまいます(笑)が、
そんなの関係ないくらいパクパク食べてしまいました。
中のパイ生地はしっとりして柔らかいです。
揚げていないので、さっぱりと食べられるのもいいです。

大きさはそれほど大きくないので、あと2つは食べられちゃう美味しさでした~!

プレーンメロンパン

きれいな色のシンプルメロンパン!

まさにプレーンなメロンパンです。
すごく綺麗な色です。
高さはちょっと低めでぺしゃんとしちゃってるんじゃないか、という心配がありましたが、全然そんなことありませんでした。

メロンパンは表面がクッキータイプで、網目になっているものが多いですが、
このプレーンメロンパンもクッキータイプではありますが、そこまでボロボロとれちゃう感じのクッキー感ではありません。
表面のクッキーはある程度しっとり感を残しつつ、きちんと密着しています。見た目通りの自然な感じです。

中はしっとりとしたやさしいメロンパン

中はこんな感じで、しっとりと柔らかいメロンパンでした。
とっても自然な感じでぎゅうぎゅうに詰まっている感じではないです。

柔らかい優しい食感です

生地はぱさぱさ感がなく、キメ細かな生地で好みです~
食べてみると、見た目通りのしっとり感です。
味もとても自然な味で、バターのほのかな香り、ほんのりとした自然な甘みです。
柔らかく食べやすいので、一瞬で食べてしまいました。

表面のクッキーもほろほろとした柔らかめのクッキーです

優しい味でとってもおいしく頂きました!
これは他のメロンパンもきっと美味しいに違いない、と期待高まる味でした。
他のメロンパンはまた違う感じかもしれませんから、絶対食べないといけません。

 

石神井ブレッド

石神井の名前の付いた「石神井ブレッド」

やっぱり地域名を冠したパンは買いたくなっちゃうんですよね。
小さ目のブレッドですが、美味しく食べるにはちょうどよいサイズですね。

バターの香りがします

カットすると、バターの香りがします

すごく自然な味と、食感です。
しっとりとした生地です。
ものすごくもちもちとしているとかはないです。ごく自然なおいしさで食べやすいです。

しっとりとした軽い生地

ホテルブレッドのような味わいです。
小麦などの甘みも感じられて、噛むとおいしさをより感じますね。

クイニーアマン

可愛らしいハート形のクイニーアマン

大好きなクイニーアマンです!
テリテリとした見た目とハート形が本当に可愛らしい♪

何層ものパイがサクサクです

この何層ものパイ生地の重なりがたまりません!
この層のおかげでこのサクパリ感が味わえるんですね~

しっとりパリパリ

しっとりパリパリ、表面はカリッと甘い、王道のクイニーアマンです。
甘いですが、甘すぎではないので誰でも食べやすい味だと思います。

食感はとにかくパリ、サクです!
これもお土産に喜ばれそうな味です。

カヌレ

カヌレ、美味しいですね~

カヌレがあったらとりあえず買います。
とくかく美味しいので大好きです。

中は超しっとりもちもち

ブーランジェリー パルク シャクジイのカヌレは小ぶりで可愛らしいです。

外がもっとガリガリとしたカヌレもありますが、こちらのカヌレは表面の厚みがそれほどないので、噛むとすぐ柔らかさを感じます。
中は柔らかながらも、弾力があり、しっとり感がすごいです。

味もはそれほど甘くなく、あっさりとした甘みです。
外側もそうですが、あまりべっとり感がありません。

甘すぎないところもいい感じです

味もあっさり目で、濃すぎない、いいバランスです。
カリカリもカリカリがハード過ぎない食感。中は非常にしっとり。
リピート確定です。

クロワッサン

一番人気のクロワッサン!かなり大きい

ブーランジェリー パルク シャクジイでもいちばん人気だというクロワッサン。
確かにこの大きさといい、すごい存在感です。
ショーケースの中でもひときわ目立ってました。

こんな大きいクロワッサン食べきれないなーとか思っちゃっている人、心配無用です。
簡単に食べきれちゃいます。

クロワッサンはシンプルなので、そのお店の味が出やすいパンですよね。

何層くらい重なってるんでしょうか?

中はこんな感じです。
一体何層重なっているんでしょうか?
バターの香りがふわっとして、とてもしっとりとしています。

全くぱさぱさ感がなくて、本当に食べやすいクロワッサンです。

これは本当においしいクロワッサンなので、パクパク食べられちゃいます

クロワッサンはこんな大きさがあるのに、全くボリュームを感じないくらいふわっとしています。

しかも小麦の味がしっかりとして、おいしいです。

パサつきがない!

バサバサしていないので、とても食べやすくとにかくどんどん食べられてしまいます。
見た目通りのおいしさです。

材料にはかなりのこだわりがあるブーランジェリー パルク シャクジイのクロワッサン。

食べれば分かりますが、本当にこだわりを感じるパンですね。
良い素材の組み合わせでこんなに美味しくなるんだな、というパンです。

思わず一気に食べられちゃうクロワッサン

しっとりバターの香りがよいクロワッサン。
このクロワッサンが一番人気なのは納得の味でした。

 

まとめ

リピート決定です!

ブーランジェリー パルク シャクジイは可愛らしい外観だけではなく、素材にかなりこだわりのあるパン屋さんです。

「アルデネ」「パヴェ・マルチセリアル」「パヴェ・オリーブ」の3種類のパンは、
数多くのミシュランレストランへパンを供給している、ジャン・キルシャーさんという、フランスのパン職人さんのパンを冷凍で輸入して、
お店のオーブンで焼きあげています。
輸入して焼いているというかなり珍しいパン屋さんです。

ジャン・キルシャーさんは、フランスの老舗ブーランジェリー「パン エトラディション」というお店の創設者で、日本国内でもパン屋さんやカフェの監修に携わっている有名なパン職人です。デパートなどでもジャン・キルシャーさんのパンを販売していることがありますが、こんな身近な場所で食べられるなんて贅沢です!

ブーランジェリー パルク シャクジイで使用している小麦は、「スペルト小麦」という小麦で、品種改良などがされていない小麦の原種です。
また「ゲランドの塩」も使用されています。ゲランドの塩はマグネシウム、カルシウム、カリウムなどの海水が持つミネラル分が多く含まれている塩で、
食材の旨味を引き出すとして、ケーキ店などでも使用されていることが多い高級な塩です。

また最高級の発酵バター「AOPバター」が使われています。

「AOPバターとは酪農の盛んなフランス中西部ドゥーセーブル地方の芳醇な香りのバターです。AOPバターを使用しているパンは独特の深い香りがします。
牛の飼育方法からバターへの加工方法および行程・使用する器具まで、厳格な基準をクリアしたものだけに付けられるAOP(原産地統制)マークはバターにおいてはいわゆる一級品の証です。」

と、店頭ポップにも書いてありました。

確かに優しいバターの香りがするのに、全然脂っぽくない、自然な味わいを感じるパンばかりなので、納得です。
ブーランジェリー パルク シャクジイはこだわりの素材を使用することで甘みや香りを存分に感じることができるパンを販売しています。

こだわりのパン屋さんでありながらも、パンの種類がバランスよく、
味はどれもおいしいのにハード系のパンも、パイも、甘い系のパンも、ケーキ寄りのパンも、食パンも、動物型のパンもどれもあって、
どれも本格派なおいしさがあるのがすごいところです。
普段食べるパンだけではなく、はずれがないのでちょっとしたお土産にもぴったりのパン屋さんです。

店舗情報
店舗名:ブーランジェリー パルク シャクジイ
(BOULANGERIE PARC SHAKUJII)
定休日:水曜日
営業時間:【月・火・木・金・土】10時~19時
【日・祝日】10時~17時 日曜営業
TEL:03-6336-9432
住所:東京都練馬区石神井町4-7-27
アクセス:石神井公園駅 西口(北側)から徒歩4分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。