塩系のパンも充実。国産小麦の甘みパン ブレッド&カフェ HARVEST ハーベスト(石神井台)

「ブレッド&カフェ HARVEST ハーベスト」は、西武池袋線大泉学園駅からバス7分、
「西武車庫下車」バス停下車 徒歩1分のところにあるパン屋さんです。

西武新宿線 上石神井駅からはバスで12分、「富士街道」バス停下車 徒歩6分で着きます。
富士街道沿いにありますが、住宅街の静かな雰囲気のあるパン屋さんです。




周囲は緑が多く、昔ながらの畑なども残っている場所です。
駅付近ではありませんが、富士街道沿いなので、車の通りは多い場所です。

目の前の富士街道を挟みますが、専用駐車場も2台あります。

ハーベストがオープン当初と、その後に数回来たことがありますが、
オープンの頃からほとんど雰囲気は変わっていないように感じました。

カフェもあるので、石神井公園付近の散歩がてら寄るのにちょうどよい場所です。

ハーベストは角にあるマンションの1階です。
こじんまりとしていますが、明るくてナチュラルな外観が素敵です。

 

お店に入ると、ショーケースにパンが並んでいます。

ショーケースはそれほど大きくはありませんが、種類は豊富。
見た目もとてもきれいで美味しそうです。
サンドイッチなども並んでいておいしそう、どれにしようか悩みます。

お店のホームページにパンの焼きあがり時間が書いてあったので、その時間近くに行きましたが、
既に1個しかないものもありました。

お店の方に伺ったところ、ローストチキンサンドなどが人気で、
男性など、しっかり目に食べたいような人でも買う人が多いとのこと。
ランチにぴったりな塩気のあるパンで、ボリュームあるのが人気なのでしょうか。

ジャムなども少し並んでいます。

予算上、今回は食パンは購入しませんでしたが、
食パンを食べ比べしてみたいぐらい美味しそうです。
素材、国産小麦にこだわっているパン屋さんです。

価格は国産小麦使用で、このボリュームからすると普通か、少しお安めでしょうか。
塩系のパンは、しっかりと食事になるような内容です。

甘いものもほどほど大きさがあります。

チョコクロワッサンと悩みながら、ブルーベリーのデニッシュの色合いがきれいで買いましたが、
チョコクロワッサンもかなり人気があるとのことでした。
こだわりのチョコを使用しているとのこと。

この日は、気温が高かったですが、
カフェには誰もいなくて、ゆっくりできそうな雰囲気でした。

近隣の新青梅街道沿いにある珈琲豆店「関町珈琲店」のオリジナルブレンドのコーヒーをハンドドリップで飲めます。
ハーブティーや、自家製梅ジュースもあるようです。
絵本なども置いてあり、子供連れでもひと休みできそうな空間でした。

 

ハーベストのパンを食べてみた

今回は4種類のパンを購入しました。
4つですが、1つ1つのボリュームが結構あります。
お昼にぴったりな、人気の塩系パンを中心に買いました。

カツオバーガー

気仙沼産カツオをカツにしてはさんだバーガーです。
見た目もボリュームがあって、結構がっつりですが、
サンドされているのが「カツオ」っていうところがなんとなくヘルシーです。

完全にカツオのカツがはみ出しています。
食べてみると、思った以上にボリュームがありました。
でもお魚なので、あっさり目なのがちょうどいいです。

既にパンからカツオのカツがはみ出しているので当然なんですが、
バーガーの厚みが結構あるので、しっかり持って食べないと、
具がこぼれます、、。こぼしてしまいました。

タルタルソースや、レモンの風味のマヨネーズソースが結構強めで、
マヨ系の味をしっかりと主張しています。
なので、魚のあっさりした味だけじゃさっぱりしすぎて物足りない、ということはありません。

このバンズも、とてもふっかりとして、ボリュームがあり、
小麦のやさしい味がして美味しいです。
国産小麦の「ゆめちから」と、北海道産小麦の「スノーフレーク」のブレンドで作られています。
バンズはぱさっとしているものが多いですが、ふんわりしながらもしっとりとしているので、食べやすいです。

ホームページにカツオバーガーの焼き上がり予定時刻は11:30と書いてあり、
到着したときがちょうどその頃でしたが、既に残り1個でした。

カツオバーガーはがっつり食べたいような人にも人気があるそうです。

カツオのカツは、食べ応えもしっかりあって、本当にボリューミーです。
マヨネーズなどの味もダイレクトにして、マヨ系の味が好きな人にもおすすめめです。

 

ローストチキンサンド

こちらもなかなかのボリュームのローストチキンサンドです。
自家製チキンはあっさりしているけど、味はしっかりとしていて、
柔らかくて食べやすく、とてもおいしいです。

パンにソースなどは入っていないシンプルなサンドなので、鶏肉の味がちゃんと味わえます。

自然な味で、自家製のサンドイッチみたいなナチュラルさ。誰でも食べやすいチキンサンドだと思います。

大量に挟まっているジャガイモもおいしいです。
ジャガイモでボリューム増しになっていて、食べ応えもあります。

見た目通りのナチュラルな味で、
とてもあっさりとした食べやすいサンドパンです。

サンドされているセミドライトマトの酸味が、鶏肉やジャガイモと合います。
シンプルな味なので、子供でも食べやすいんじゃないでしょうか。

ハーベストのサンドパンは、
パンそのものがおいしくて、優しい味がします。
このサンドパンは、ブランド小麦のゆめあかりを100%使用しています。
柔らかいけど、もちっとしていて弾力があります。

フランスパンですが、ふんわりもちっとしていて、柔らかく食べやすいです。

こちらも焼き上がり予定は11:00ですが、11:30ごろには、もう2個でした。
ローストチキンサンドは480円ですが、しっかりとした昼食になるボリュームです。

 

パストラミビーフサンド

自宅でパッと、挟めて作ったみたいな見た目の
ナチュラルなパストラミビーフサンドです。
サニーレタスが豪快にはみ出しているのもおもしろいです。

ゆめあかりと北海道産ライ麦全粒粉を使用した、柔らかいけど弾力のあるライ麦パンを使用したサンドパンです。

固い部分は噛み応えがありますが、小麦の風味がしっかりしていて、とても美味しいです。

見た感じは、サニーレタスがめちゃくちゃ飛び出ているので、
あまりパストラミが見えないくらいですが、
決してパストラミの量が少ない訳ではありません。

ライ麦パンは見た目、きめが粗そうですが、
ふんわりとして、とても柔らかくて、ほどよくしっとり感もあり、食べやすいです。

パストラミビーフの塩味がしっかりときいていて、
それがこのパンの味の中心になっています。
とてもシンプルでおいしい、サンドパンでした。

 

ブルーベリーのデニッシュ

 

こちらは季節限定のブルーベリーデニッシュです。
見た目にもとってもかわいらしいので買いました。
地元の農園で作られているブルーベリーを使用しています。

こぼれるほど入っているブルーベリーがとてもきれいな、デニッシュです。
持ち帰ったら、少し崩れてブルーベリーが飛び出してしまいました、すみません。

デニッシュ部分がとても自然な甘さで、
しっとりしながらも表面はパリっとしていて、とにかく美味しいです。

カスタードクリーム自体もあまり甘くなく、ホイップクリームも少し入っていますが、
合わさっても優しい甘みで食べやすい味です。

きれいな紫色のブルーベリーがたくさん入っています。
このカスタードクリームと、ブルーベリーがぴったりの味です。
ブルーベリーが甘酸っぱくて、カスタードと合います。

デニッシュ生地も国産小麦100%使用で、小麦の味わいがしっかりしていて美味しいです。
このデニッシュだけでも美味しくて食べられそうです。

カスタードクリームとブルーベリーの組み合わせがとにかく美味しいので、おすすめです。

今回の甘い系のパンはこちらだけでしたが、
とても食べやすくベタベタしない、甘ったるくないカスタードクリームがいいです。

あっさり目なのにとっても優しい甘みで、どんどん食べられるおいしさです。
おやつにちょうどよさそうです。

まとめ

 

ハーベストは、駅からは離れていますが、
とてもナチュラルでいい雰囲気で、散歩がてら寄るのにもよさそうなパン屋さんでした。

お店の方もとても明るく感じがよくて、
ご相談したことにも、わざわざ職人さんが出てきて答えてくれて、大変親切に対応してもらいました。

甘い系のパンを多めに置いているパン屋さんが多い中、
ハーベストは塩系のパンも充実しているので、食事向けに買いたい人にもおすすめです。
全てが国産小麦というのもポイントです。

焼き上がりの時間はホームページに書いてありましたが、予約や取り置きもできるようです。

今度来るときはカフェにも寄ってみたい、雰囲気のよいパン屋さんでした。

店舗情報
店舗名:ブレッド&カフェ HARVEST ハーベスト
営業時間:9:00 〜 17:00
定休日:火曜・水曜
住所:〒177-0045 東京都練馬区石神井台5-28-23
TEL:03-6795-1567
アクセス:西武池袋線「大泉学園駅駅」南口より バス7分 「西武車庫前」バス停下車 徒歩1分
西武新宿線「上石神井駅」より バス13分 「富士街道」バス停下車 徒歩6分
駐車場2台有り

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。