【武蔵関】夜遅くまで本格的なコーヒーが味わえる喫茶店『実川珈琲』

武蔵関駅北口商店会

先月、武蔵関駅南口から徒歩5分のところにある素敵な純喫茶『花冠』へ行って来ました。
【武蔵関】商店街で見つけた〝昭和レトロ〟な純喫茶『花冠』

昔ながらの純喫茶魅力にどっぷりはまった私は、再び武蔵関にて喫茶巡り第二弾♪♪

本日は駅の反対側、武蔵関駅北口商店会へ。

武蔵関駅北口商店会のゲート

駅の近くということで飲み屋さんバーが多く並ぶ武蔵関グルメ通りです。
そんな北口商店街にあるイチオシ喫茶店をご紹介させていただきます。

気になる喫茶店

駅の北口から徒歩3分のこちらのお店『実川珈琲』




素敵な外観

看板の文字のフォントが可愛く、前々から気になっていたお店です。
外看板には美味しそうな飲み物軽食のお写真!気になりますね〜。

美味しそうなメニュー

早速、入店してみましょう。

店内の様子

を開けると「いらっしゃいませ」マスターがお出迎え。

落ち着いた店内の様子

店内は4人掛けと2人掛けの丸テーブルが2脚ずつと、カウンター席が数席。
入った瞬間、珈琲の良い香りが漂う素敵な空間。

丸テーブルが素敵

窓際にはサボテンなどの観葉植物が置かれていて、外からの日差しを浴びて気持ちよさそう。

窓際のサボテンたち

シンプルながらセンスの良い店内は、駅の近くですが静かで落ち着いた雰囲気です。

23時まで営業

席に着き、ホッとひと息。
良いですね〜、休日午後の喫茶店のんびりとした雰囲気。

さて、何にしようかな

時間を気にせず、新聞を片手にゆっくりと過ごす喫茶時間、素敵ですね⭐︎
23時まで営業しているため、夜遅くまで美味しいコーヒーが楽しめる貴重なスポットです。

さて、早速メニューを見てみましょう。メニューはコーヒー紅茶を中心としたドリンクメニュー、そして軽食スイーツなどのフードメニューがございます。

メニュー

お一人で経営されているお店なのにメニューの種類が多くて驚きます。

初めてのお店なのでやはりコーヒーか、、、いや、紅茶も気になる、、、
せっかくなので両方注文してみましょう。

珈琲

コーヒーメニューはブレンドコーヒー4種類、ストレートコーヒー9種類

ブレンドコーヒー
フレンチブレンド
ハウスブレンド
ハイブレンド
ミディアムブレンド

ストレートコーヒー
マンデリン
グァテマラ
ブラジル
メキシコ
コロンビア
モカマタリ
キリマンジャロ
ドミニカ
コスタリカ

コーヒーメニュー

種類が多くて迷ってしまいますが、メニューの横にそれぞれ特徴が書かれているので選びやすいですね。
更に、苦味↔︎酸味の表示があるので、好みによってどのあたりのコーヒーを選ぶか参考にできそうです。

それでも選べない場合は店主さんに好みを伝えてみるのも良いかもしれません。
きっとあなたにぴったりコーヒーチョイスしてくれるはず♪

今回、私が選んだのは、こちらのコスタリカ

コスタリカ 620円

豊かな酸味特徴コスタリカコーヒーは、苦味は控えめで、ほのかな甘味と深いコクが味わえます。

美味しい!

フルーティーで軽くて飲みやすいおすすめのコーヒーです。

他にも、アイスコーヒーカフェオレなどのアレンジコーヒーもございました。

紅茶

紅茶メニューはこちらの4種類
ダージリン
アッサム
ロイヤルミルクティー
アイスティー

今回は、アッサムをチョイス。

アッサムティー 570円

アッサムとは世界一紅茶大国インド北東部にある〝アッサム地方〟で収穫される紅茶です。

こんなに可愛いティーポットで出てきました。

可愛いティーポット

丸いフォルムと三角帽子がとってもキュート♪
まずは、そのままストレートでいただきます。

紅茶も美味しい!

途中でミルクを投入、、、
ミルクティーに♪

ミルクティー♪

甘味コクが強いため、ミルクと混ぜても風味が損なわれないのが特徴アッサムミルクティーにぴったりの紅茶です。

軽食

軽食メニューは5種類
トースト
ジャムトースト(イチゴ、ブルーベリー、オレンジマーマレード)
チーズトースト
クロックムッシュ
ツナマヨネーズ

自家製パンを使ったメニューは、シンプルなトーストや手の込んだクロックムッシュなどがございます。
この中で、特におすすめなのが、クロックムッシュ

クロックムッシュ 480円

ハムホワイトソースをはさんだパンをとろけるチーズでコーティングした一品。
中に入っているホワイトソースが本格的なお味でとにかくおいしい!
ボリュームもあり、お得なフードメニューです。

スイーツ

スイーツメニューは5種類
スコーン
マフィン
カスタードプリン
ガトーショコラ
ベイクドチーズケーキ

イギリスを代表する焼き菓子スコーンジャム生クリームを添えて、、、
紅茶と一緒に頼めばまさに英国気分♪

スコーン 420円

日替わりマフィンや、王道クラッシックタイプのガトーショコラ、そして、濃厚なめらかな口当たりのベイクドチーズケーキ、、、

どれも気になりましたが、今回私がオーダーしたのはカスタードプリン

カスタードプリン 420円

手作りカスタードプリンの上にはホイップクリーム♪
そして、スプーンで一口すくうと、底には溢れんばかりのカラメルソース。

カラメルたっぷり

控えめな甘さの深みのある手作りプリンと、程良い苦味カラメルがとても良く合います。
そして、コーヒーのお供にもピッタリ!

ちなみにこちらのカスタードプリン別名「男のいやし女のいこい」

スイーツメニュー

なんだかお洒落な気分にさせてくれる、そんなプリンでございました。

ココア

最後に個人的にイチオシのメニュー〝ココア〟のご紹介。

ココア 620円

本格的な手作りココアが味わえるお店はなかなかないので、是非試していただきたいメニューです。
ポイントココアの上のホイップクリーム!

このホイップがあるだけで幸せ2倍♪♪

ホイップクリームがたっぷり!

熱々濃厚ココアひんやりホイップを溶かしながらいただきます。

美味しい〜

最後はホイップなしの濃厚ココアが楽しめました。

濃厚ココア

今回はホットココアをオーダーしましたが、これからの季節はアイスココアも良いかもしれません。

ごちそうさまでした。

まとめ

武蔵関駅から徒歩3分、素敵マスターが淹れる本格的珈琲がいただける喫茶店『実川珈琲』
一歩お店に入ると、駅の側とは思えない静寂な空間で、ゆっくりとおくつろぎいただけます。
夜遅くまで営業しているので、次回はにお邪魔してみたいですね、読みかけの小説を持って♪

夜も営業中

皆さんも是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:『実川珈琲』
営業時間:11:00〜23:00
定休日:火曜日
住所:東京都練馬区関町北4-4-3
アクセス:西武新宿線「武蔵関」北口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。