fk6

【江古田】ガツンと肉!ふくふく食堂のMIXグリルステーキ定食

暑い夏こそ肉肉肉!

いやはや、世界中が気温上昇に沸いていますね。(練馬区の猛暑にも倒れそう…)
そんな夏を乗り切るためにはやっぱり肉!!
溶けちゃいそうな暑さでもスタミナつけて元気もりもりいきましょう!

と、いうわけで今回訪れたのが練馬が誇る学生街江古田にある「ふくふく食堂」
かばごん濃密な“肉っと時間”を過ごしてきたので、さっそくレポしていきたいと思います。

イメージと違ったふくふく食堂

西武池袋線、江古田駅南口から歩いて3分程のところにふくふく食堂はあります。(武蔵大学の方面らしい)

Googlマップの経路を頼りにお店に到着すると…
fk1
店構えが想像していたイメージと違って、まるでチェーン店の牛丼屋さんのような雰囲気です。
とりあえず中に入ってみましょう。

なんと券売機まであります。
fk2


貼られたメニューを見ながら考えます。
fk3
(どれもボリュームが凄そうだな~)

考えあぐねた結果、私が決めたのがこちら!

ガッツリ系のMIXグリルステーキ定食1080円。
(一番のおすすめと写真も載っていますしね。)

ひとりひとりのIHヒーター

お店は一瞬の凪。
ちょうど私ひとりという時間だったので、お店の人に許可を頂き、店内撮影。
fk4
このカウンターもなんだかチェーン店の牛丼屋みたいですよね?

でも、牛丼屋のそれと違うのはひとりひとりのテーブルにIHヒーターが埋め込まれています。
何だかワクワクしますね。
やっぱり肉とビールっしょ!と、思っていたのですがビールは大ジョッキとのこと。
大ジョッキビールを飲みながらこのボリュームの肉肉定食を食べきれるのかちょっぴり心配でしたので、あとで注文することに。

ボリュームたっぷりの野菜と肉

着席して5分とたたないうちにジンギスカンの鉄板のような鉄鍋に野菜がどどんと運ばれてきました。
fk5
てんこ盛りです。
3種MIXのお肉も運ばれてきました。
fk6
やっぱりボリュームがすごいな~

「食べ方は知っていますか?」

と、聞かれたので上手な食べ方を教えてもらうことに。

まずはこのまま野菜を焼き、焼けてきたら皿に移しお肉を焼いてくださいという至ってシンプルな説明。
そして、砂時計を使って時間を計ってくださいとのこと。
fk7
ふむふむ。肉焼きなんて目視で問題ないっしょと思いつつ、可愛いから使ってみたい気もします。

映えも抜群なMIXグリルステーキ定食

ご飯と味噌汁とサラダも運ばれてきました。
fk8
これで1080円とは財布にも体にも嬉しいですね。

おっと、あっというまに野菜がじゃんじゃん焼きあがっていきます。
言われた通りに皿に移して、お肉も焼いていきましょうかね。
fk9
これは映えます(笑)
しかも、外からの自然光とテーブルの位置がバッチリなんでしょうね。
めちゃくちゃ写真が綺麗に撮れるのでテンションもあがります(笑)

それではさっそく頂きます♡

うん!美味しいっ!
この赤身肉の食べ応えは相当なものかと。
fk10
タレはジンギスカンのタレに近いのかちょっぴり甘め。
ガツンとお肉とのバランスもいいです。

焼いた野菜も食べますか。
fk11

ごちゃごちゃと説明はいらない

いや~これはですね、肉の旨味がどうとか野菜とのハーモニーがどうとか食レポしている場合じゃないですね(笑)

焼くか焼かれるかって感じです。

贅沢にも1人用の鉄板でジュージューと肉を自ら焼く。
タレをつけて口に運ぶ。

また焼く。たれにつける。口に運ぶ。

この工程こそにお店の魅力すべてが詰まっているかと。(かばごんの独断か)

鶏もも肉とトントロ

だけど、もう少しレポしていきますか。
鶏肉は大きめに切られていて、食べ応えがあります。
fk12
もも肉を使っているのが嬉しいですね。
臭みも感じられません。
ばちばちと脂が跳ねるので、焼く時はくれぐれも気を付けてくださいね。

豚肉はトントロです。
fk13
食べるの何年ぶりになるのかな~ってぐらい久しぶり。
サムギョプサルのような豚バラ肉の方が合うんじゃないかな~と思いましたが、トントロの方が食べ応えでは上でしょうか。

(かばごんの名に恥じないように)、肉を焼きタレをつけ大口をあけてばくばくと頂きます。

がっつり男飯の楽園

気付いたら、3人組のサラリーマンにお1人様×2名。
店内は賑わってきて、お肉の匂いが立ち込めます。

女性客は私のみ。いかにも男飯といった感じですものね。
(そろそろビールと思ったけど券売機は私の席から遠かったし、隣で仕事の話をする方の前で昼から大ジョッキを飲むのも気がひけたので、今日のところはやっぱり遠慮しておくことに。)

あ、砂時計は出番がなかったです(笑)

まとめ

がっつりお肉が食べたくなったら迷わず江古田の「ふくふく食堂」へ行きましょう。
迷ってしまうほどメニューも豊富だし、その日の気分によってチョイスをかえてみるのも楽しいかも。
(BBQや牛肉もつトンコツ鍋といった、味付けこってり系も気になります。)

倒れそうなほど暑い日が続いていますが、ガッツリお肉を食べてスタミナつけてこの夏を乗り切りましょうね!

店舗情報
店舗名:ふくふく食堂
営業時間:11:00~23:00
(ランチ 11:00~15:00)
定休日:無休
住所:東京都練馬区栄町1-13 青葉ビル 1F
アクセス:西武池袋線江古田駅南口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。