【上石神井】ここでしか味わえない⁉︎絶品『チーズカリーまぜソバ』燜tana(モンタナ)

気になるお店発見!

休日の朝、目覚めると何だか今日は湿度も低く爽やかな気候。せっかくの良い天気なのでサイクリングへと出かけましょう。
お昼過ぎ、あてもなくサイクリングスタート。適当な所でカフェランチでもしよーっと、そんな気分で自転車をこいでいると、武蔵関から上石神井へ向かう道の途中にちょっと気になるお店を発見。

カフェかな?

吉祥寺人気カレー店の2号店

外の看板にはこんな一言

一度食べてみてよ
モンタナの
カレーまぜそば
旨旨ですから〜




ん?どこかで見た事ある様な、、、

便利な時代ですよね、その場ですぐにネット検索。
確認したところ、こちらのお店は吉祥寺の有名カレー店『モンタナ』の姉妹店。
吉祥寺店は以前訪問した事があり、確かにカレーが美味しかった!

吉祥寺店の外観はこんな感じ。

黄色い看板が目印です。

カレー専門店というか、カレーと麺のお店という感じでしょうか。

2号店の上石神井店は昨年オープンした様です。

カフェランチの予定が急遽まぜソバランチに変更。すごい振り幅ですが、せっかくなので♪

本日のおすすめ

入店後、まずは券売機にて食券の購入。外の看板を見て既に「まぜソバを食べる!」と心に決めていたので迷いませんが、一通りメニューを見てみましょう。

上の大きな手書きメニューは日替わりの本日のおすすめメニュー!

今日は青森産のニンニクを使った〝ニンニク中華ソバ〟〝バラ海苔えびワンタン中華ソバ〟どちらも1100円、購入する方はスペシャルボタンでお買い求め頂けます。

う〜、スペシャルとか言われると心が揺れる、、、特にえびトゥルトゥルワンタンと磯の香りと書かれた〝バラ海苔えびワンタン中華ソバ〟気になりますね。

少し迷いましたが、初回のなのでやはりまぜソバにしましょう。

二大看板メニュー

こちらのお店の看板メニューはやはり〝まぜソバ〟
そんなまぜソバと同じくらい人気なのが〝煮干中華ソバ〟とのこと。

その他にも塩中華ソバやつけめん、塩つけめん、などのメニューもございますが、
「煮干中華ソバ+miniドライカリー」のセットで頼む方が多いんだとか、、、
実際口コミを見てみると、この画像が良く出てきます。


これも美味しそうですね〜。次来る時はこのセットで頼もう、と思いながら食券を購入。

え〜っと、カリーまぜソバはどこかなぁ、、、っと。
あったあった、カレーを彷彿させる黄色いボタンですね。

ん!?カリーまぜソバボタンの隣にとっても気になるボタンが、、、

チーズカリーまぜソバ!?

えー、そんなメニューもあるのか、チーズLOVEな私は迷わずそのボタンを押しました。

チーズ、嬉しい♪

三河屋製麺

お客さんが一気に去って静かな店内。

カウンター席6席と2人掛けのテーブル席のみ、Max8名までのこじんまりとしたお店。
席に着くと、卓上には数種類の調味料が用意されています。色々ありますが、これは後でのお楽しみ♪


食券を出し、店主の後ろ姿を眺めながらまぜソバを待つ。
どうやら麺は三河屋製麺の物を使用しているらしい。


三河屋製麺とは、東久留米市に本社を構える業務用生中華麺の製造を専門とする製麺会社。
〝オーダーメイドの麺〟
を作るというスタイルで多くの人気ラーメン店で使われています。

しばらくすると、何だかスパイシーなカレーの良い香りが漂ってきました。

チーズカリーまぜソバ 1250円

お待たせしました。チーズカリーまぜソバです。

大きな器が目の前にドーンと置かれました。じゃーん、こちらです。


おーっと勢いで中央に乗った卵が滑り落ちてしまったではないか!
ビジュアル的に良くない、そーっと卵黄を元の位置に戻して、改めてご紹介させていただきます。

素敵なビジュアル☆

ご覧ください、このビジュアル!


料理は見た目も大事、これは食欲を掻き立てますね。
大きな目玉焼きの様にも見えますが、この卵黄の下にたっぷりある白い物、これがチーズでございます。

のびーるのびる、チーズだぁぁぁ


テンションMaxになったところで、
早速中央の綺麗な卵黄を、

れんげで、

プチッと、

割ってみます。

チーズで覆われた下に隠されているはこんな感じ、中太の平打ち麺です。

既にカレーのスパイシーな香りが漂っていますが、その正体はコレ!
チーズと麺の間にあるドライカリー!キーマカレー風でしょうか。

他にネギや海苔、メンマ、刻みニンニクなどがトッピングされている中にちょこっとなるとが入っているのが可愛い♪

まぜやすい様に小さくカットされています。

実はこのなると入りまぜソバは燜tanaさんオリジナル!本家吉祥寺のモンタナのまぜソバにはなるとは入っていないのです!

そもそも〝チーズカリー〟まぜソバというメニューがこちらのオリジナルなんですね。

実食!

では、早速いただきましょう。
とにかく、混ぜ混ぜして、ひと口。

う〜、美味しい〜!

キーマカレー風のルーはスパイシーながら甘味も感じられ、辛いのが苦手な私でも全く問題ない辛さ。
濃厚なカレーが麺に絡みつき、そこにチーズが合わさり、絶妙なコンビネーション!更に刻みニンニクが良いアクセントになっていて、なかなかのスタミナメニュー、パワーが出ますね。

パンチの効いたお味がクセになる、そんな一品です。

味変タイム

卓上にある調味料をご紹介。
まずは、こちから。
揚げ玉です。


うどん屋さんでは良く見ますが、中華ソバ屋で揚げ玉は珍しいですね。

パラパラとかけてみる。


カリカリ食感の揚げ玉が良いアクセントになっていますね。
美味しいです。

ん?この揚げ玉を入れた途端、どことなくエスニックな味になった様な、、、しばらく考えて答え発見!

エスニックの正体はパクチーです!


この揚げ玉よ〜く見ると緑のものがちらほら、、、青のりかと思いきやまさかのパクチー!
パクチー好きな私としては思いがけないサプライズ。
中華ソバ屋さんでパクチーを隠し味に使っているなんて素敵♪

更に味変タイムは続きます。お次はこちら。
何でしょう?中に魚?

正解は、煮干し酢です。

お店のもう一つの看板メニューが煮干中華ソバということもあり、煮干しが売りの様です。
煮干中華ソバも食べてみたかったので得した気分。パクチーに続き粋な計らいですね。
濃厚なカリーまぜソバのお味が一気に爽やかになり、これまたいい感じ。

他にはタバスコもありました、辛いのが好きな方には良いですね。

無料のオイメシ

大量の麺はあっという間に胃袋におさまり、残りひと口。

このタイミングで無料の〝アレ〟を頼みます。

「すみません、オイメシお願いしまーす」

すると、カウンターからしゃもじで直接白米を丼に投入してくれるというワイルドなシステム(笑)


混ぜれば ひと口ドライカリーの出来上がり♪


〆にピッタリですね。美味しく頂けました。
色々な楽しみ方が出来るまぜソバでございました。

大満足、ごちそうさまでした!

まとめ

上石神井駅南口から徒歩5分、富士見通りにあるカフェの様な佇まいの中華ソバ屋さん。

ここでしか食べられない『チーズカリーまぜソバ』は是非一度食べていただきたい、そんな一品です。
かなりパンチのあるメニューなので、その日は一日お口の中がドライカレーでした(笑)

次回は煮干中華ソバを食べに来ます。

ごちそうさまでした!

店舗情報
店舗名:中華ソバ 燜tana(モンタナ)
営業時間:火〜土11:30〜14:30/17:00〜20:00 日11:30〜15:00
定休日:月曜日
住所:東京都練馬区上石神井1-39-26 サウダージ101
アクセス:西武新宿線「上石神井」南口より徒歩5分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。