100円台のパンが多い!

練馬駅から歩け!懐かし系ふっかりコッペパン◎丸十ベーカリー

練馬駅から徒歩15分くらい歩くと、交差点にある完全に懐かしめのパン屋さんがあります。
昭和感あふれるパン屋さんが大好きな方には絶対おすすめのパン屋さん「丸十ベーカリー」です。

昭和の香りぷんぷんの丸十ベーカリー

昭和の香りぷんぷんの丸十ベーカリー

この店構え、この看板からしてもう、昭和感ぷんぷんです!

丸十ベーカリーの看板




丸十ベーカリーのいい感じの看板

訪れたのは土曜日の11時ごろです。

丸十ベーカリーの入り口

丸十ベーカリーの入り口

既に数人の地元っぽいお客さんが注文していました。

地元に愛されている感じの丸十ベーカリー

地元に愛されている感じの丸十ベーカリー

ちょっと中を見ると、
おお、これは時が止まっているような、
40代の自分が「昔おじいちゃんに買ってきてもらったパンが売ってたパン屋さん」という店構えで(分かってもらえますか?)
懐かし~ってなってしまいます。
今どきのオシャレベーカリーとはいい意味で違いますね。

懐かしい店内の雰囲気

懐かしい店内の雰囲気

レトロな感じですけど、私は普通に受け入れちゃえますね。
というより落ち着いちゃいます。

めちゃくちゃ美味しそうなコッペパンメニューがいっぱいです!

丸十ベーカリーは種類も豊富!

丸十ベーカリーは種類も豊富!

もちろんその頃のパン屋さんとは違って、
種類も豊富ですし、とても凝ったメニューが並んでいます。

コッペパンのサンドメニューが充実!

コッペパンのサンドメニューが充実!

コッペパンサンド系のパンだらけです!
それにサンドイッチも数種類あります。

カツサンドやコロッケサンドなど、
お昼にぴったりのメニューがずらりと並んでいます!
かぼちゃチーズコロッケ、かぼちゃコロッケ、エビカツ、マグロカツ、タコカツ、サーモンフライ、ホワイトフィッシュとバリエーションが豊富。
ものすごく細かなメニュー設定なので、凄く悩みます。
しかも種類も多いので目移りしますね~!

100円台のパンが多い!

100円台のパンが多い!

しかもお値段、100円台がほとんど?!
価格も懐かしく抑えてくれてます、ありがたい~

てきぱきとした店員さんです

てきぱきとした店員さんです

てきぱき元気な感じの店員さんが手際よくお客さんをさばいています。
私は8種類のパンを買いました!
パンをこれだけ買って、
1200円行きませんでした、驚き。

ショーケースもレトロでいい感じ

ショーケースもレトロでいい感じ

ひとつひとつにボリュームがあるようだったので、
こんなに食べきれないかも、、とこわくなってきて8種類でやめておいたのですが、
これでこの金額。
めちゃくちゃコスパいいですね!

本当はメロンパンもあったらしいと後から知って、買えなかったことが残念!
まだわりと早い時間だったのですが、次回はもっと早く行った方がよさそうですね。

ひとつひとつのパンもボリュームありますある

ひとつひとつのパンもボリュームありますある

もう数個しかないパンがたくさんありました。
私が並んでいるうちに、後ろには、近所のおじさん、おばあちゃん、、、、といった具合で、どんどん人が並んでいました!やっぱり人気です。

昭和テイストのコッペパンサンドがたくさん!

昭和テイストのコッペパンサンドがたくさん!

 

外に出た時には、もう外まで人が並んでいました。
どうにか買えてよかった。。。
近所の人に愛されているお店なんですね。

丸十ベーカリーのパンを食べてみた

8種類買ったけど1200円行きませんでした

8種類買ったけど1200円行きませんでした

8種類買って、結構なボリュームになりました!
これで1150円ぐらいでした。
とにかくコスパ最高なコッペパンサンド!食べるのが楽しみです!

カツサンド

丸十ベーカリーのカツサンド

丸十ベーカリーのカツサンド

私の大好きなカツサンドがありましたので買ってみました!

丸十ベーカリーのカツサンドは、
カツサンドではよく入っているキャベツなどの野菜は入っていません。
カツ以外のものは一切入っていないんです。
入っているのはからしマヨネーズ(多分)と、ソースのみ。
とってもシンプル!
辛いということはないですが、からしがきいています。

シンプルなカツサンド

シンプルなカツサンド

で、味は美味しいです!!
カツが非常にカツとしてしっかりしています。
なのでかなり食べ応えがあります。
カツしか入っていないので、余計にしっかりとボリュームを感じられるカツサンドです。

野菜が苦手な人にも...

野菜が苦手な人にも…

食パンは普通ですが、しっとりとして、カツによく馴染んでいます。
といって味を邪魔しないシンプルな食パンです。

これは美味しい、すぐリピートしたい!

 

タマゴサンド

ザ・タマゴサンドですね!
そしてこのコッペパン!まるで食品サンプルのよう・・・
そのくらい代表的な形です。

作りものじゃないですよ~

作りものじゃないですよ~

このコッペパンがとっても美味しいです!
ほどよくしっとりして、ふっかりしています。「ふっかり」です!!
ぱさぱさ感が全然ない!ほのかに甘みがあってどんどん食べられちゃいます!
あーこれは美味しいです~
まあある意味、このコッペパンがあればどれを挟んでも美味しいかも、、、

真ん中にどすんときゅうり

真ん中にどすんときゅうり

タマゴクリームの真ん中にきゅうりが入っています。しかもそれなりに厚みのあるやつが2枚。
なんか面白いですね。
でも食べちゃうと自然ときゅうりと合体して食べられます。

ざくざくしたタマゴがおいしい卵クリーム

ざくざくしたタマゴがおいしい卵クリーム

もう少しタマゴクリームがあるとうれしいな~
でも入れすぎると食べにくくて大変なことになるんですよね(口周りと手)
懐かしい感じのタマゴコッペパン、おいしかったです!

焼きそばサンド

しっかりした味のやきそばパン

しっかりした味の丸十ベーカリーのやきそばパン

これはマストですね!!
焼きそばパンも大好きです!あったら必ず買います!

紅ショウガはなし

紅ショウガはなし

丸十さんの焼きそばパンは紅ショウガなしです。
こちらもシンプル。
だけど青のりはかなりたっぷり入っています。具もごろっとして多めです。
やきそばの麺も太目で固めです。(よく太目でぶよっとしてるのありますが、それではないです)

お昼にぴったりの焼きそばパン

お昼にぴったりの焼きそばパン

ちょい甘のコッペパンと最高の組み合わせですね。
焼きそばがかなりしっかりソース味が付いています。
焼きそば自体に食べ応えがあり、麺もしっかりしておいしいです。

具もごろっとしてたっぷり

具もごろっとしてたっぷり

私は薄味の焼きそばも好きなんですけど
これだけしっかり味がついてるのも美味しいですね~
もう1個食べたい。いや2個…。

 

アジフライサンド

ちょっと珍しいアジフライサンドです。
これひとつでご飯食べてるっていう気分になる総菜パンです。

丸十ベーカリーのアジフライサンド

丸十ベーカリーのアジフライサンド

アジフライとのコンビネーションはいい感じです。
フライもしっかりとしたフライで、お魚フライの味をしっかり感じられます。

アジフライでお食事感アップ

アジフライでお食事感アップ

フライに照り焼きの甘辛たれのソースが軽くついているだけのシンプルな味でおいしいです。
和風な味のパンでも、このコッペパンは絶妙に合います。

シンプルで和風のアジフライパン

シンプルで和風のアジフライパン

とても自然でやさしい味なので誰でも食べやすいと思います。
意外とお子さんも好きかもと思いました。

 

グラタンパン

丸十ベーカリーのグラタンパン

丸十ベーカリーのグラタンパン

見たまんま、グラタンが真ん中に入っているパンです。

たっぷりグラタンが入っています

たっぷりグラタンが入っています

パンはふんわりしっとりして、結構甘みを感じます。

普通にグラタン食べてるみたいです

普通にグラタン食べてるみたいです

家のグラタンを食べているという感じがするパンです。
ちょっと温めて食べてみましたが、温めた方がおいしかったです。

 

フランクパン

フランク

フランク

昔ながらのフランクです。揚げタイプで、衣はパリパリしています。
中のフランクは、フランクにありがちなやつで、
このオーソドックスな味がいいですね。

 

あんドーナツ

びっしりとグラニュー糖がついたあんドーナツ

びっしりとグラニュー糖がついたあんドーナツ

周りに砂糖がびっしりとついた、昔ながら―のアンドーナツです。
他のパンに比べてちょっと小さ目のサイズ。

しっかりとあんが入っています

しっかりとあんが入っています

食べるとしっかり、びっちりとアンが入っていました。

懐かしい味のアンドーナツ

懐かしい味のアンドーナツ

これはダメ押しの食べがいがあります。
周りにざらざらと付いたグラニュー糖がまた美味しいです。
口のなかでじゃりじゃりするのが好きですね~

 

カレーパン

丸十ベーカリーのビーフカレーパン

丸十ベーカリーのビーフカレーパン

カレーパンらしいカレーぱんです。
大きさも程よい感じ。

パンはコッペパンよりはしっかりとした生地。

ビーフカレーはコクがあります

ビーフカレーはコクがあります

こちらの揚げパンは見た感じよりすっきりと食べられて、油でギトギトしません。

カレーパンらしいカレーパン

カレーパンらしいカレーパン

中のカレーは、コクのあるビーフカレーです。
ちょっとスパイシーでいい味です。
ビーフカレーパンもバランスがよくて美味しかったです!

 

まとめ

食べてかなり時間がたっても、結構な満腹感が続きました。
お腹がなかなか空きません!
本当にコスパ最高でした。

今回はしょっぱい系のコッペパンサンドを中心に買いましたが、
コッペパンがとってもふっかり、しっとりとして、
ほんのり感じる甘みがあって、とっても美味しいコッペパンでした。
とってもやさしい味で、どの総菜パンも引き立ててくれる味です。

丸十ベーカリーが近所にあったらな~

丸十ベーカリーが近所にあったらな~

近くにあったら、毎日のように買いに行きたくなるお店です。
次回行ったときには、今回あまり買えなかった甘いパンも食べてみたい!
あと食パンも美味しいんじゃないかな、と期待できます。

後から調べて知ったことですが、
「丸十(看板に書いてあるロゴ)」というのは、丸十製パンののれん分けのお店だそうです。
もともとは、丸十の製パン技術を学んだ人が全国に広めていったそうですが、
今は「全日本丸十パン商工業協同組合」の組合員が使える商標だそうです。
メニューはお店によりいろいろだそうですが、この豊玉のお店もそのひとつなんですね~。
交差点にあるから「十」って使っているのかと思いましたが、全然違いました。
他の丸十系パンも食べ比べしてみたくなりました~。

丸十組合員の証

全日本丸十パン商工業協同組合の証

お店の公式HPにも「パン酵母の元祖」とあるように、
日本ではじめてイースト酵母による製パン法を開発したのが、丸十の創始者、田辺玄平さんという方で、
「パン酵母」を使用した製法を広めた元祖だそうです。
知りませんでした、凄いルーツですね!
おかげでふんわりとしたパンを食べられるようになったんですね~。

昔からある製法を引き継いでいるお店だから
とっても懐かしい味がしたんですね。非常に納得です。

レトロな店内もいい

レトロな店内もいい

練馬駅、桜台駅からは15分ほどかかりますが、行く価値ありです。
特に懐かし系の味とお店の雰囲気を味わいたい人にはおすすめのパン屋さんです。

店舗情報
店舗名:丸十ベーカリー
定休日:毎週月曜日
営業時間:[水~金・土・日]09:00〜20:00
住所:東京都練馬区豊玉中2-14-1
アクセス:西武池袋線 練馬駅 徒歩13分、西武池袋線 桜台駅 徒歩13分
電話:03-3991-2614

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。