【江古田駅】北口徒歩4分 珈琲とチーズケーキがいただける 喫茶店

西武線 江古田駅北口徒歩4分、商店街を一本外れた通りにひっそりと佇む「炭火焙煎珈琲ぶな」さんに行ってまいりました。

こちらが入口。地下一階のお店です。




お店の中が見えないのでワクワクどきどきしながら入店いたしますと、素敵なラウ
ンジのような空間が。

店内の様子

店内の様子

「お好きな席へどうぞ」との事でしたので一番奥の席へ。
桜の花も出迎えてくれます。

木目調で統一された店内に美しいクラシック音楽が流れており座った瞬間フーっと息をついてしまいました。
入店して一番インパクトがあったのがカウンター正面のこのカップ達

圧巻の美しさです。いったいいくつ有るんでしょう。
すべて違う柄でマジマジと見てしまいました。
メニューはこちら

珈琲各種、紅茶、ハーブティー、ココア、ミルク、ジュースひとつを除いて600円~700円です。
炭火焙煎珈琲を楽しみに来ましたので、珈琲をいただく事は決めていたのですが、好きではあるが詳しく無いのでどうしたものかといつも迷ってしまうのが珈琲。
なんと言ってもすごい数ありますからね。

大体「お店のおすすめは?」と訪ねてそれをオーダーしてしまうのですがメニュー裏側を確認しますと、、、

ストレート珈琲 味の目安なるお知らせが!
助かります、本当に助かります、ありがとうございます。
喫茶店で「おすすめを下さい」以外のオーダーをするのは初めてです。
苦目の珈琲が好きなので上表記3つの

・ブラジルサントス
・マンデリン
・ブルーマウンテン

の中から選ぼうと思っていたのですが、ブラックで飲みたい私は「本当に凄く苦かったらどうしよう…」と臆病者がひょっこり顔を出し、、、

「ブレンド珈琲ください。」

せっかく珈琲初心者なんですから冒険すれば良いのに、、、

そしてもうひとつ楽しみにして来たのがチーズケーキ 各種500円
ぶなさんのチーズケーキは絶品との噂を聞いておりましたので、それはそれは楽しみにしておりました。
店主さんにお伺いした所レギュラーメニューの

・プレーン
・いちご
・抹茶

の他、季節限定メニューで「サクラのチーズケーキ」があるとの事。
迷わずサクラのチーズケーキをオーダーいたしました。

無事オーダーを終えますと「お好きなカップにお入れ致しますので、お選びください
と仰る店主さん、好きなカップ?あの棚のカップ達!?こんなにときめく事があるでしょうか!
今日の気分は…いやいや、大好きな黄色…いや、午後も頑張る赤か、、、と5分は思猶予。
そしてこちらに決定、ブレンド珈琲です。

器はサクラチーズケーキのピンクと合わせて緑色ベースの器にしました。
それにしても素敵な器です。
味の目安にも表記してあった通り「苦味と酸味を混ぜた調和のとれたまろやかさ」

まさにこの言葉がぴったりでした。
美味しい、そしてなんと良い香り。
そして季節限定のサクラチーズケーキ

サクラの花弁がのっております、なんと可愛いのでしょう。
お味は兎に角濃厚、カテゴリー訳するならばレアチーズケーキのような食感です。
程よい甘味と、珈琲の苦さのバランスが素晴らしいです。

サクラの塩漬けの塩味も美味しさに拍車をかけています。
ぶなさんの店内にはもう一つ楽しみが、、、

大量の本です。美術書、児童書、漫画、小説、詩集、辞典までなんでもございます。
自由に読んでかまわないそうです。

読書も趣味にひとつの当方は続きが気になっては帰れなくなると考え詩集を手に取りケーキをいただいた後の時間を楽しみました。
他のお客様も読書をしながらコーヒータイムを楽しんでいらっしゃいましたよ。

一頻り読書を終え、退店しようかと席を立つと
サービスでゼリーをお出ししております。
とお声がけいただきました。慌てて着席。

コーヒー、オレンジ、レモンの三種類から選べるとの事で、レモン味をお願いいたしました。

お手製のゼリーです。器もまた可愛らしいですね。

すっきりとした優しいお味です。
珈琲の後に柑橘系のゼリーをいただいたのは初めてでしたが、すごく美味しかったです。
店主さんにお話を伺ったところ「炭火焙煎珈琲ぶな」さんは創業30年、今の店主さんは2代目だそうです。

「街の人も知らない方いらっしゃるんですよ」なんておっしゃってました。

知る人ぞ知るこの素敵な空間で美味しい珈琲とチーズケーキと読書をお楽しみいただいてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

店舗情報
店舗名:炭火焙煎珈琲ぶな
TEL:03-5999-2961
営業時間:13:00~17:30までは店内完全禁煙です。喫煙所は店舗入口脇にスペースあり(灰皿&椅子)
駐車場:無
住所:東京都練馬区栄町36-1 B1F
アクセス:西武池袋線江古田駅北口より徒歩3分
江古田駅北口を出て左に直進、江古田駅北口商店街ゆうゆうロードに入り、サンクス江古田栄町店を右折、二つ目の角の珈琲豆の清水屋さんを左折すると「ぶな」があります。江古田駅から247m

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。