【東大泉】豚バラ軟骨とろとろ煮入り〝パイカ中華そば〟がおすすめ!『濃厚中華そば座座』

2021年オープン

東大泉に気になるお店があったので休日の雨降る中、行ってきました。
昨年オープンしたこちらのお店。『濃厚 中華そば 座座』

以前もここにはラーメン屋さんがあったような、、、
お店は大泉街道沿いにございます。
駐車場がないため、車の方はコインパーキング利用、電車の方は大泉学園駅北口より大泉街道に出て、石神井公園方面へ10分程歩くと到着致します。

昼夜通しでの営業

訪問したのはランチとディナーの間、15時半頃、こんな時間でもやっているのか少々不安でしたが、外にOPENという札が出ていたので一安心。



中をちらっと覗くと、外が本降りのということもあり先客はいない様ですが、仕込み作業中の店主さんの姿が見えました。

「すみませーん、この時間でも大丈夫ですか?」と扉を開けて念のため確認。
店主さんが「どうぞ〜」と迎えてくれました。なんだか優しそうな方です。

メニューのご紹介

お店に入るとすぐに券売機があります。ラーメン屋さんおなじみ、先に食券を購入するタイプのお店です。
優柔不断な人間にとっては、この券売機というのが結構大変、後ろに人がいるととりあえず譲ってしまい、なかなか購入できないという、、、
でも、今日は他にお客様もいなかったのでゆっくり選ぶことができました。

主なメニューは「中華そば」「煮干し」「旨辛胡麻ラーメン」「まぜそば」といったところでしょうか。
ご飯物は「煮干し炊き込みご飯」「TKG煮干し炊き込みご飯」の2択。
煮干しの炊き込みご飯、珍しいですよね?しかも150円〜とリーズナブル♪

初訪問のお店なので、まずはシンプルに中華そばにしようかなぁ、と思った私の目に飛び込んできたのが「パイカ中華そば」、、、なんだろう、なんだか気になる。

すると横にこんな貼り紙発見!

パイカとは豚のあばらの先についている部位で、豚バラ先軟骨とも呼ばれているところ。

それを軟骨ごと食べられるほど柔らかく煮込んだとろとろ煮がトッピングされているということで、今回はこちらを注文させていただきました。

店内の様子

食券を渡して席についてほっと一息。店内は、いかにもラーメン屋さんといった装いで、厨房の前に横並びカウンター席が9席、各席ごとにアクリル板で区切られております。

そして奥には4人掛けのテーブル席が1卓ございます。

店内BGMはちょっと懐かしめの洋楽、店主さんの趣味なのかしら?
昔好きだった音楽が流れてきて勝手にテンション上がってしまいました。
懐かしミュージックを聴きながら思い出に浸りながらラーメンを待つ、幸せだぁ。
お水の代わりに用意されているのは冷たいお茶、良いですね♪

着丼

「お待たせしました」と大きな器が目の前のカウンターに置かれました。

ジャーン。

こちらが、「パイカ中華そば」880円です。

そして間もなく煮干し炊き込みご飯も到着。
トッピングの味玉を忘れていたため慌てて注文。

こちらが本日の早めの夕食でございます。

では、早速いただきましょう♪

パイカ中華そば

まずはスープから。

かなり濃い目、ブラックに近い褐色のスープ!
色はかなり濃い目ですが、お味は辛いと言うより少々甘さも感じる思ったより優しい味わい。
2、3口飲んでみるとこれが結構まろやかでクセになります。
醤油ベースにチャーシューなどの煮汁を使用しているらしく、甘味と香味とコクが絶妙なハーモニー♪

具材は、メンマ、白ネギと万能ネギ、海苔、チャーシュー、そしてパイカ。

メンマは太めでコリコリ感もあり食べ応え◎

チャーシューは豚のバラ煮が2枚。

さっぱりとしていて素朴な味わいで食べやすいです。

そしてこちらが噂の(!?)パイカ。

じっくり煮込まれたボリューム満点パイカ(豚バラ先軟骨)がごろごろと入っていています。
柔らかくて プニプニとろとろ♪

旨味が染み込んでいてこれがとてもおいしいのです。

プラス80円でこれはかなりお得です!

お次は

麺はストレートタイプ。中細コシがありつるっといけるちょうど良い茹で具合。
喉ごし良好で、スープとの相性も良く、啜りやすいのでどんどんいけちゃいます。

途中で味玉を追加投入。

良い感じに小麦色の味玉

お箸でつまむ、、、弾力感あるぅ

そして、二つに割る

濃い目の綺麗な黄身、美味しそう♪
早速半分に割った味玉をラーメンに投入。

煮干し炊き込みご飯

次に、煮干し炊き込みご飯

あまり食べたことがなかったため、まずは真っ黒な見た目にびっくり!
れんげですくって一口食べてみると、

煮干の風味たっぷりで香ばしい味わい、煮干し感すごいです!!

途中で味玉とパイカをのせてみたり、卓上にあった唐辛子入りのお酢をかけてみたり、中華そばのスープを入れておじや風にしたりと、味変を楽しみながらいただきました。

さて、麺も完食して、ごちそうさま、、、と言いたいところですが、ここでもう1品追加注文

替え玉ではなく和え玉!

追加注文したのは券売機を見た時から気になっていた「和え玉」

お値段も200円なので、一瞬「替え玉」かと思いましたが、やはりそこには「和え玉」と書いてある。
なんだろう?
敢えて何も聞かず、ボタンをポチッと。

ちなみにスープのみになったを見ると、店の屋号の下にNIBOSHI と書いてある。
煮干し炊き込みご飯もあるし、煮干しが売りの様です。
次回は煮干し中華そばに決定ですね。

追加オーダーをしてから待つこと数分。

店主さんが「お待たせしました」と持ってきてくれたのが、、、

コレ!

え!?なんか普通サイズのまぜそば的な物が出てきました!?

「そのまま混ぜて食べても良いですよ〜」と言っていたし、もうまぜそばにしか見えない。
今食べた量と同じくらいの麺の量、これで200円ってお安すぎませんか〜

せっかくなので半分はスープに入れて

半分はそのまま (味玉の残りも加えてみた、味玉大活躍!)

いっただきまーす。
先程ごちそうさましたばかりなのに、またいただきますしている私、、、

替え玉に薬味や調味料を加えた和え玉は、残ったスープに入れても良し、そのまま食べても良し、の美味しい〆メニューでした。

満腹です、ごちそうさまでした!

まとめ

大泉学園駅から徒歩10分、大泉街道沿いにあるお店。駅から少し離れていますが、お昼から夜まで通しでの営業というのが嬉しいですよね♪

お店は男性がお一人でされている様で、腰が低くとっても優しい雰囲気の方でした。

最後に、このTHANKS CARDという名の味玉無料券をいただいたので、近いうちに次は煮干しそばを食べに行きたいです。皆様も是非一度お試しあれ⭐︎

店舗情報
店舗名:濃厚 中華そば 座座
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
住所:東京都練馬区東大泉2丁目11-26
アクセス:西武池袋線『大泉学園』北口より徒歩10分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。