【保谷】昔ながらの中華屋さんのオムライス『中央軒』

保谷の老舗中華屋さん

以前、保谷駅から徒歩2分のところにある、創業五十年という手打ちうどん店『食堂ひらの』をご紹介しましたが、こちらもまた負けないくらい!?古いお店をご紹介させていただきます。
【保谷】地元で50年!地粉100%本格派手打ちうどんの店『食堂ひらの』

今回紹介するお店は、少々駅から距離があります、徒歩7〜8分程度でしょうか。
道路沿いに見えてきました『中華・らーめん・ぎょうざ 中央軒』の文字。

正面から見ると、こんな感じ。
この看板が目印です。



鮮やかなオレンジ色看板は近年新調されたもの、遠くからでも目立ちます!

店内の様子

ガラガラガラ、昔ながらの引き戸を開けると「いらっしゃいませ」と厨房から店主さんがお声がけ。

休日のお昼どき、店内は既に三組のお客様がいて、全17席程のこじんまりとした店内は既に満席状態。
店主さんお一人で経営しているのでしょうか、「時間かかりますけど良いですか?」とお気遣いの一言。

特に急ぎでもなかったため、ビールを飲みながら待つことに。

常連お客様が多いようで、お水だけでなく、もはやビールセルフサービス状態、良いですね、この感じ♪

お品書き

さて、何を頼もうかしら?

には、いかにも〝町の中華屋さん〟といった感じのメニューがずらりと並びます。
まずはこちら、麺類の部

ラーメンワンコイン(500円)という何とも良心的な価格設定
ラーメン以外にも焼きそばチャンポンなど麺類だけでも結構種類豊富です。

更にこちらには御飯料理のメニューがずらり。

御飯の部には、カレーライスオムライス焼飯丼もの
料理の部には、餃子野菜炒めカニ玉酢豚八宝菜などの中華メニューの数々。

焼肉ライス定食レバニラ炒めライスなどのスタミナ満点メニューもございます。

中華屋さんといえば、ラーギョー(ラーメン&餃子)が定番ですが、本日はなんとなく、オムギョーの気分♪

楽しみです。

餃子 400円

まずビールお供に提供されたのが、こちらの餃子

餃子5個400円

程良く焦げ目のついた餃子5つ並んでおります。
手作り感があるってこういうこと、大きさが少しずつ違う餃子が、綺麗に一列に、ではなく、ちょっとあっち向いたりこっち向いたり、、、

良いですね、この手作り感!

薄め柔らかめにはお肉だけでなくお野菜も多く使われていて、優しいお味

出来立てなので、熱々♪

オムライス 700円

お待たせしました。本日のメインの登場です。

オムライス 700円

待ってました、これこれ!

中華屋さんのオムライス〜♪

ほんのり焼き色のついた薄焼き卵に包まれたオムライス、美味しそうです。
中央のケチャップはやや控えめな量、この位が丁度良い。

ずーーっと眺めていたいこのビジュアル、、、と見惚れていると、中華スープも提供され、本日の中華屋さんのランチセット完成です。

実食

では、早速いただきます。

本日は、真ん中から、いきましょう!

スプーンで、パッカーンと、二つに割ると、、、

見てください、この断面!

薄いの中にはぎっしりとケチャップライスが詰まっているではありませんか。

シンプルイズベスト!

玉ねぎ豚肉のみのケチャップライスです。
やや大きめにカットされた玉ねぎシャキシャキ感、そして豚肉ゴロゴロ入っていて食べ応えあり!

熱々のオムライス餃子、あっという間に完食してしまいました。

ごちそうさまでした。

まとめ

西武池袋線「保谷」から徒歩7〜8分、オレンジ色の看板が目印の老舗中華屋さん『中央軒』
店主さんが時間をかけて一品一品作る昔ながらの味を求めて、多くの常連客が足を運ぶお店です。
初めてなのに、何だか落ち着く空間


是非皆さんも一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:『中央軒』
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜20:30
定休日:火曜日
住所:東京都練馬区南大泉4丁目43−17
アクセス:西武池袋線「保谷」南口より徒歩7〜8分

関連記事一覧

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 校長

    チキンライスとオムライスの料金が同じが嬉しい。
    あと、空綺麗。スマホ何使ってるんだろ?