【石神井公園】純喫茶「居留珈」の濃厚チーズケーキと本格珈琲
純喫茶にテンションあがる
石神井公園の魅力に絶賛ハマり中のかばごんです。
盛夏の練馬は暑さが厳しいのでね。この素晴らしい季節に練馬区の美味しいお店にじゃんじゃん赴きレポしていきたいと思っております。
よろしくお願いしますね♪
そんなわけで、今回は石神井公園のボート池すぐそばにある純喫茶「居留珈」に行ってきました。
アクセスは西武池袋線の石神井公園駅から徒歩7分。
ボート池側のバス通りを30秒ほど歩いたところにあります。
カフェといえばチェーン店に行ってしまうことが多いので、純喫茶らしい店構えを見るだけでテンションがあがりますね。
お~訂正します。
テンションがあがるのは、お店に一歩足を踏み入れてから。
見てください。
このレトロな純喫茶らしいインテリア。この造りは落ち着きます。
私は窓際の4人席に案内されました。
お店は混雑していてこの席に1人でいいのかと不安になりましたが、もうひとりのお客さんも4人席に1人で座っていました。
(ここでは1人だろうと4人席がマストみたい。)
かばごん、待ち時間に漫画を楽しむ
メニューを見ます。
珈琲に詳しくないので迷ってしまったけど、珈琲の王様と称されるブルーマウンテンとチーズケーキに決まり!
「(混雑しておりまして)お時間かかりますが大丈夫でしょうか」
はい。もちろん大丈夫です!
少し煙たい気がしたのでふと顔をあげると、正面に煙草を吸うお客さんがいました。
なるほど。時代は禁煙(分煙)が進んでいますがここは昔ながらの喫茶店。
愛煙家もくつろげるお店となっているのですね。
煙草が吸いたい方にはありがたい環境。
(あっ、私は吸っていませんよ~)
そしてかばごんの目についたものはというと…
ずらっと並んだ漫画たち。
色紙にイラストとサインも飾られています。
そうですよね。練馬は漫画(アニメ)の街。あの国民的コミック『ドラえもん』もここ石神井公園が舞台だと聞きます。
時間が少しかかるとマスターが言うので、読んで待つことに。
家裁の人。カサブランカというお話。
(イングリッド・バーグマンじゃありません)
純喫茶と漫画(名作)。いいですね~
※かばごん。しばし読漫画に耽る。
うわぁ~これはやられました。
もうね、目頭が熱くなってきちゃって気付いたら頬を一筋の涙が。
実は涙もろいかばごんなのです。
珈琲の王様と称される香り高いブルーマウンテン
涙をぬぐっていると、珈琲とチーズケーキが運ばれてきました。
見てください。この素敵なカップとソーサー。
珈琲とのコントラストも美しい。
まずはそのままで頂きます。
実はブラックがあまり得意ではないかばごんですが、この時ばかりはブラックで頂かなければならないという使命にかられました。
さすがは珈琲の王様、ブルーマウンテン。
フルーティーな香りが鼻孔を刺激します。
まろやかなコクと少し酸味の効いた苦みが口の中に広がってきました。
珈琲って美味しい。
純粋にこう思えました。
「珈琲はブラックで楽しむものよ」
母がその昔にこう言っていましたが、その意味が理解できます。
チーズっぷりが炸裂のレアチーズケーキ
お次はチーズケーキ。
惜しげもなくチーズを使用しているのが一口でわかる濃厚さ。
チーズをそのまま食べているかのようなチーズっぷりです。
断面はこんな感じ。
しっかり重厚な生地で作られているので、1個で十分な満足感が得られますね。
甘すぎないのもありがたい。
ワインやブランデーとも合いそうな予感!
※日曜日限定のレアチーズケーキだそうです。
まとめ
小さな可愛らしいポーションでミルクが運ばれてきたので、もちろんミルクも加えて飲むことに。
ミルクの甘みと風味が優しく口の中を包み込んでくれます。
(私にとっては馴染みのある味)
う~ん♡
大人の贅沢時間を満喫できました。
石神井公園を散歩したあとは、純喫茶「居留珈」で珈琲とチーズケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか?
(コミックを読むことも忘れないでくださいね♪)
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
住所:東京都練馬区石神井町5-3-12
アクセス:石神井公園駅から徒歩7分
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。