【光が丘駅】徒歩5分 東池袋 大勝軒 いぶきの「特つけ麺」

東池袋 大勝軒 いぶき

今回訪問するのは都営地下鉄大江戸線の光が丘駅A1出口から4分程にある「東池袋大勝軒」から独立したラーメン店「東池袋 大勝軒 いぶき」です。
初めてなので少し緊張してます。




店内メニュー/テイクアウトメニュー

ラーメン(200g)850円
ねぎラーメン1020円
チャーシューラーメン1250円
特ラーメン(味玉入り)(チャーシュー、メンマ、のり増)1420円

つけめん(200gまたは300g)900円
ねぎつけめん1070円
チャーシューつけめん1300円
特つけめん(味玉入り)(チャーシュー、メンマ、のり増)1470円

大盛(100g増)120円
特大盛(300g増)360円

味たまご120円
のり(5枚増)50円
メンマ200円
チャーシュー(1枚)100円

豚ほぐし150円
白髪ねぎ(辛味)170円
辛味豚ほぐし180円

つけ麺(200g) 900円
ねぎつけ麺 1070円
チャーシューつけめん 1300円
特つけめん 1470円

おつまみセット(チャーシュー2枚、味玉1個、メンマ、豚ほぐし) 650円
チャーシューの一本売り 2800円前後

カウンターのみの店内


店内はカウンターのみの6席。券売機で食券を購入します。
とその時、

「こちらのメニューからもお選びください」

女将さんらしき方が笑顔で声をかけてくださいました。
きっと券売機の前にお客さんが座ってらっしゃったので気を使ってくれたんですね。(ありがとうございます)

「特つけ麺お願いします」
「麺は200gと300gをお選びいただけますが、、」と女将さん。
「200gでお願いします」
「はい。女性でも300gは召し上がる方多いようですが、、、」
「300gでお願いします」

恐らく私が初めての来店だと感じ取ってくれたのかもしれません。
終始笑顔で丁寧に説明していただきました。

カウンターにはニンニク酢、七味などの調味料。
奥にはセルフ式のお水があります。キンキンに冷えているのが少しうれしいですね。

特つけ麺300g 1470円

さあ「特つけ麺 300g」がやってまいりました。
なんか麺のボリュームがあまりないように見えますがつけ汁が「丼ぶり」のおかげで麺のお皿が小さく感じます。
たっぷり熱々のつけ汁~楽しみです。

うおーうまそう!
ちゃんと300gのインパクトあります。ストレートのつやつや麺に水菜の緑と海苔、味玉が映えます。

つけ汁は魚介香るさらさら系です。あまりドロドロしていません。
軽く一口いただきます。
アッツ。うまい!少し味濃いめです。

では麺をいただきます。
これもうまい。加水率が高めのようで、つるんと喉越しが最高に気持ちいいです。
あ~幸せ。
確かに200gだと物足りなく感じるかもしれないですね。

メンマもかなり入っています。
チャーシューは集めのが3枚。味玉も良き~。

定番メニューを通販で

通販ではラーメン、つけ麺とお店の定番メニューを購入することができます。

通販サイトはこちら

まとめ

いかがでしたか。
お車でお越しの際はお店の駐車場もあるようです。もし満車だった場合はお店の目の前の道路を渡った所にパーキングがあります。
女将さんの細かい気遣いがありがたい光が丘駅徒歩5分の「東池袋 大勝軒 いぶき」の特つけ麺でした。
また伺います。ごちそうさまでした。

最後にお店からのメッセージです。
地域に根ざしたお店を目指し、小さい店ながら、こつこつと丁寧にラーメンを作っています。
お年寄りからちいさなお子さん、男性、女性に関わらずに食べてもらいたいという気持ちから、インパクト重視ではなく、あえてあっさりした臭みのないスープに仕上げました。
その上品な旨味に合うように配合を考えた自家製の麺はそれだけで食べても充分な旨味。
2つの旨味が融合した自信作をぜひ、ご賞味ください。
お客さまに満足いただけること。それが私の心の財です。

店舗情報
店舗名:東池袋 大勝軒 いぶき
営業時間:11:00~16:00
電話:03-3577-4112
定休日:月曜日(臨時休業あり)
住所:東京都練馬区田柄5-16-10
アクセス:光が丘駅徒歩5分
HP:https://taishoken-ibuki.com/shop/index.html

こちらもどうぞ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。