練馬区で御朱印巡り~法性院@大泉学園~

西武池袋線の大泉学園駅より徒歩13分のところに法性院があります。西武バスだと北園停留所下車4分程です。

まだ工事中のため車は通れませんが、放射第7号線という大きな道路沿いにあるお寺です。
脇道から通ってくれば車で来ることも可能です。駐車場もありました。

法性院は日蓮宗のお寺で、加藤山實成寺といいます。歴史上の人物である加藤清正の末裔と伝えられる付近住民の菩提寺として建設されたといわれています。



本堂の手前には慈母観音像があります。慈愛に満ちた表情の観音様は、発育・子育て・母体健全・除病息災の功徳ありとのこと。
子育て世帯の多いこのあたりではありがたいことですね。

敷地内に記念碑もありました。

立派な本堂です。裏手に墓地があるようです。

すぐ隣に寺務所の入り口があり、御朱印はこちらで受け付けていただきました。

御朱印

手書きでご対応いただきました。300円お納めしました。
コスモスかな?お花の印が可愛らしいです。もしかして季節によってデザインが違うのでしょうか?
ご朱印にも清正公の文字がありますね。歴史好きな方にも嬉しい御朱印かも。

お寺で猫探し

猫は見当たりませんでした。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。