【東武練馬】令和の希少遺産!財布に優しい激安町中華「中華料理佼楽」

ご挨拶

こんにちは。
毎日のように猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ライターとして成長したいと思いつつ、この暑さにやられることが多く思うように行動に移せていない私です。(言い訳がましいですね・・・・・・)
毎日1ミリでも、前に進み続けるべく今日もキーボードを打ち続けます。

お店に全く気付かなかった




このお店の近くは今までにも何度か通っていたのですが、恥ずかしながら今回の訪問まで全然気づきませんでした。(店主さんごめんなさい……)
実際に地図を見ながらお店に向かったときも、一度通り過ぎてしまいました……
 
でも、東武練馬の住宅街に溶け込んでいてこじんまりした外観だからこそ、長年愛されてきたのでしょう。
訪問した日も近所の方がランチを楽しんでいて、常連さんとお店を営むご夫婦の会話が聞こえていました。

本当にいいの!?激安なメニューの数々

さて、今回は何を食べましょうか。
私が町中華で食べるメニューは肉野菜炒め、回鍋肉、肉とキクラゲの卵炒めといった炒め物の定食、チャーハンやタンメンといった麺飯ものまで気分によってバラバラ。
まぁ、たくさんメニューが揃っていて、何かしら食べたいものが見つかるに違いないから、町中華を選ぶというのもあるんですが。

店内のメニューと価格を見ておっかなびっくり。
麺類は500円台、定食も600円台と、値上げ値上げで世知辛い世の中には大助かりの価格設定に、申し訳なさすらもあります。
店内のメニュー表、価格表は訂正された形跡がほぼ見られなかったため、創業当初から値上げをほぼせずに今日まで来たのでしょう。
時代が変わっても、お財布に優しい価格が変わらなかったことが、長年この地域で愛されているに間違いありません。

ひときわ気になった「オムライス」

色々とメニューを見た中で、気になったのが「オムライス」でした。
SNSでも町中華でオムライスを出しているお店があることは知っていましたが、私はこれまでに出会えたことがなかったため、より興味がわきました。
しかも価格は600円!専門店で注文すれば千円を超すこともしばしばなので、ここは思い切ってオムライスを注文。
 
出来上がったオムライスを取りに行ってみると(配膳はセルフサービスです)、綺麗なビジュアルに心が躍ります。
果たしてこれが600円で良いのか?早速スプーンを入れてみます。

中を見てみると、大ぶりの鶏肉が出てきました。
卵にケチャップがしっかり乗っているので、中のケチャップライスは少し薄め。
早速食べてみると、うん!美味しい。
決して派手さがあるわけではないけれど、人の温かみを感じられる優しい味。
専門店以外でしかも久しぶりに食べたけれど、この優しい味わいは他のどこにも負けていないと思います。
大ぶりの鶏肉がたっぷり入っていて食べ応えも満点。
町中華のオムライスを知らなかった自分に「大喝」です……
 
今の時代に当たり前のふわとろではなく、卵はしっかりした食感のクラシックオムライスが好きな方には絶対にオススメです。

地域の人に愛される理由が分かりました

今回食べたのはオムライスだけでしたが、ここまで安くて美味しいグルメに出会えたのはかなり久しぶりでした。
店内の価格表に修正された形跡が無いのを見ると、きっといつ、どんなときでも値上げをせずに地域の人の胃袋と心を満たしてきたのでしょう。
これからもずっと、東武練馬周辺の方々の胃袋と心を支えて欲しいと思います。

店舗情報
店舗名:中華料理佼楽
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日
住所:東京都練馬区北町2-41-2 コーポ紫陽花
アクセス:東武東上線・東武練馬駅から徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。