【石神井公園】地元で人気!駅前で長年愛さ続ける本格的な〝中国料理店〟

地元で人気

先日、駅前の安くて美味しいお寿司屋さん『寿し処 さつき』にお邪魔した際、カウンター席の常連さん「そこの中華も美味しいよ」とおすすめされたお店。

地元の人が言うなら間違いない!
これは是非とも行ってみたい!

ということで、本日は駅前老舗中華料理店へ。

駅前の目立つ看板

場所はこちら。西武池袋線「石神井公園」南口、バスの発着するロータリーの目の前。
奥の方に見える赤い看板目印です。

近づくと、なんとも立派な看板。黄色看板が目立ちますね〜。

『中国料理 受楽』



創業40年以上

こちらのお店、常連さん曰く創業40年以上老舗とのこと。
店頭に懐かしのサンプルケースを発見。

これを見ると、昭和の古き良きお店、という感じがして良いですよね。
これだけで、もうすでに、美味しそう。

他にも店頭には写真付きのメニューがございました。

昼から夜まで営業中

お店に伺ったのは、夕方16時前。週末とはいえ、この時間帯に営業しているお店は少ないのですが、こちらの『中国料理 受楽』さんは、11:30から21:00までの通し営業。

お店の入り口にも営業中の札が出ておりました。

中途半端な時間帯ですが、空腹なので早速入店。

綺麗な店内

店内4人がけテーブル席が中心。

老舗中華屋さんと伺っておりましたが、店内の様子を見ると、途中でリニューアルしたのでしょうか、テーブルもピカピカで綺麗

清潔感があり、広々としていて、落ち着く空間です。

早くて、安くて、旨い!が売りの町中華、というよりは、町の本格的な中華料理店、といった印象。

お店の看板をよく見ると〝中華料理〟ではなく〝中国料理〟なんですね。

これは、本場の味が期待できそうです♪

メニューのご紹介

テーブルにはメニューが1枚のみ。

こちらのメニューには写真はなく、文字のみとなります。

まずは、麺類。
ラーメン焼きそば、そしてジャージャー麺もございます。

次に、飯類。
チャーハン中華丼かに玉丼などの定番メニューの他、肉うま煮ご飯エビうま煮ご飯など。

点心餃子焼売、そして3種のスープがございます。

裏面は、一品料理類。

250円ザーサイから、1番お高いメニューは3600円三種冷菜盛り合わせ。気になりますね〜。
八宝菜ホイコーロー酢豚エビチリ麻婆豆腐など、ザ・定番中華!といったラインナップ。

アルコール類はビールの他、日本酒紹興酒など。

どれも気になりますが、今回は入店前に外のサンプル品を見てもう心は決まっていたので迷わずオーダー。

中国語のメニュー

オーダー後、卓上にあるおすすメニューを発見。

こちらは750円とお財布にも優しい価格設定。
卵とキクラゲの炒め物、気になる〜。中国語表記だと〝木耳肉糸〟なんですね。

そう言えば、さっきのメニュー表にも漢字がいっぱいありましたね。
この一番上の『菜単』 (読み方はツァィダァン)とは、中国語「メニュー」を意味する単語だそうです。

日本語の横にさりげなく中国語の表記がありますね、ラーメン〝老麺〟なのか、、、勉強になります。

しばらくすると、厨房から聞こえてくる中華鍋をふる、そして美味しそうな香りがしてきました。

そして、16時半過ぎになると常連さんが続々と来店、やはり地元の人気店の様です。

チャーギョー

お待たせしました、本日のオーダー1品目がこちら、五目チャーハン

外のサンプル品を見て、1番上の段の中央にある、きっとこれは自慢のメニューに違いない!と、即決

そして、間もなくやってきたのが、もう1品オーダーした餃子

チャーハンにはやっぱり餃子ですよね!

ということで、本日の夕飯、チャーハン&餃子の黄金コンビ〝チャーギョー〟でございます。

ビールを加えた〝チャーギョービー〟だと更に良かったんですけどね、本日はこの後リモート会議があるので残念ながらビールはお預け。

餃子 590円

まずは、こちらの餃子から。餃子5個セットのみ。

ご覧の通りひとつひとつが大きめふっくらした肉厚餃子

ボリュームありますね〜。

中はこんな感じ。
は、肉肉しい感じというよりは、野菜のバランスが良く、特に野菜シャキシャキ感がクセになる。

厚めの皮でもっちりジューシー♪

食べ応えがありますが、優しい味付けなので、くどくない。

ちなみに、食べている時はあまり感じませんでしたが、後からやってくるニンニク感、これはビールがあれば最高のお供になりそうな、そんな餃子でございました。

五目チャーハン 950円

大きなお皿で提供されたチャーハンは出来立てほやほや、湯気がたっております。
チャーハンにはスープもついてきます。

優しいお味の中華スープ

チャーハンの具材は、角切りのチャーシュー、炒り卵、グリーンピース、そして五目チャーハンにはエビカニが入っております。

程よくパラパラ、程よくしっとり、油も多すぎず、食べやすい。

は、全体的にやや薄味で個人的には大満足。脂っこくなく、味も濃すぎず、身体に優しい中華、そんな印象。チャーシュー旨味がご飯に染みていい感じ。

カニは本物!
ほぐし身からはカニエキスジュワーっと、、、少量でも存在感あるなぁ、カニ!

そして、エビ
1尾かと思いきや、中にもう1尾隠れていました。

このエビが美味しかった、ぷりっぷり、これは美味しい!

次回はエビをふんだんに使ったエビそばエビチリを頼むと心に決めたのでした。

最後に熱い中国茶がサービスで出てきました。

このお茶もとても美味しく気に入りました。

美味しかったです、ご馳走様でした。

宴会も歓迎

今回は1階テーブル席の利用でしたが、2階には宴会場もございます。

広々としたお座敷40名まで受け入れ可能とのことで、歓送迎会同窓会忘年会新年会など様々な用途で使えそうですね。

コースは、2500円3000円4000円の3コース。

どのコースにもエビチリが入っています、本場のエビチリ食べてみたいですね。

まとめ

西武池袋線「石神井公園」駅の南口から徒歩1分。
駅目の前で、長年、地元の人々に親しまれてきた老舗『中国料理 受楽』

駅近で食べられる上品な味わいの〝中国料理〟を是非一度お試しください。

店舗情報
店舗名:『中国料理 受楽』
営業時間:11:30~21:00 (料理L.O. 20:30)
定休日:水曜日 ※月に一度木曜日
住所:東京都練馬区石神井町3-21-8
アクセス:西武池袋線『石神井公園』南口より徒歩1分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。