【めし】まいこやの「かつ丼」

存在感ある店構え

法務局の帰りにいつも店の前を通っていたけど一度も行ったことがないお店。めしのフォントがかわしい「まいこや」11時過ぎに法務局の用事を済ませ初訪問です。

まいこや」は練馬区春日町にあります。春日町は以前訪問した”レトロでコッペパンの美味しい「コムラパン」”がある街です。

まいこや」には駐車場があるので車で向かうことにしました。




営業時間は11時~14時の3時間1本勝負。
土、日、祝日はお休みです。

カブのタイプは3型 片付出前機です。
しかも貴重な黄色ナンバーが現役とかすごいです。

駐車場完備

駐車場スペースは3台あります。一番右にバイクなどがとめれます。

メニューと店内

はじめての訪問なので日替わりの「焼魚」か「チキンライス」にすべきか。または、グランドメニューにチャレンジするか。うーむ悩むぜ。

メニューはこちら

日替わりメニュー
焼魚(鮭+野菜炒め)玉子スープ 700円
チキンライス(目玉焼き)玉子スープ 750円

麺類
ラーメン 450円
モヤシソバ 500円
タンメン 500円
野菜ラーメン 600円
五目ソバ 600円
チャーシューメン 650円
うどん 450円
玉子うどん 500円
たぬきうどん 500円
肉うどん 550円
麺類の大盛りは100円増

御飯物
玉子丼 500円
親子丼 600円
開花丼 600円
かつ丼 600円
カレーライス 500円
チャーハソ 500円
チキンライス 550円
カツカレー 700円
ライス 200円
半ライス 150円
飯類の大盛りは100円増

単品
納豆 100円
マカロニサラダ 200円
おひたし 200円
目玉焼 250円
卵焼 250円
もやし炒め 300円
餃子 300円
ピーマン炒め 400円
ニラ炒め 400円
野菜炒め 400円
肉ピーマン炒め 500円
肉ニラ炒め 500円
肉野菜炒め 500円
とんかつ 500円
肉炒め 550円
焼肉 600円
「単品」を定食にする場合は+200円で変更可能。

スープ
野菜スープ 350円
玉子スープ 400円
肉スープ 450円
味噌汁 50円

その他
冷奴 100円
コロッケ 100円
ビール 700円

まいこや」は「単品」が充実しているのでビール片手におつまみにする人が多いのかな?と都合のいい妄想が。
次回は、オープンの11時きっちりに入店して、速攻ポーション(ビール)、冷奴、コロッケ単品を注文。
しばらくしてから焼肉単品でしめ。このコースで1500円は安すぎます。

または、目玉焼、もやし炒め、コロッケ、定食オプションで注文しても800円はコスパよすぎてテンション上がり気味です。

悩んだ結果本日は「かつ丼」を注文しました。
たのしみです。

食器は机の上に

事務机の上が食器置き場のようで皆さん食事を終えると食器を運ばれていました。
机の引き出しには領収書などが格納されていてとっても機能的。たぶん数千回開け閉めしているのでしょうね、味わいのある色をしています。

ビールケースの上におかもちが置かれているのも好印象。何というか全部がそれぞれきっちりカドに収まっている感じ。
もはや映画のセットかよってレベルの配置です。

常連も気になるアノ定食がおすすめ?

お会計をしている常連っぽい客さんが少し離れたのテーブルの料理を見ながら女将さんに質問していました。

「あれ何?」
女将さんは「焼肉定食」だよ。あれお得だからねー。

いいこと聞いちゃいました。後日チャレンジしたいと思います。

相席はあたり前!?

時間は11時30分。まだお昼前ですがぞくぞくとお客さんが入ってきます。
まいこやさんはほとんど4人掛けのテーブル席。お客さんはお1人様から2,3名とさまざま。

私のテーブル席にもおじさまが「はいすいませんね。」と一言かけていただき着席。
テレビを観ています。しばくして、空いたテーブル席に移動して行かれました。

次は近くでお仕事しているご様子の男性2名。
小さく「失礼シャッス」と声をかけていただき着席。

テレビを観ています。
注文(かつ丼と日替わりのチキンライス)を女将さんに伝えしばし沈黙。
テーブル席が空いたようで移って行かれました。

この店のスタイルです。
空いている席に座って待つ。よく考えると当り前のことですよね。(0.001秒でもイラっとした自分を正面からラリアットしてやりたいです)

めしやのかつ丼600円

お待たせしました。かつ丼です。
かつ丼(本体)、お味噌汁、白菜のおしんこ、冷奴
これでお値段税込600円!ヤッス!

玉子は溶きすぎてないタイプでグラデーションがビューなやつ。早速いただきます。

うん。うまい!安定のかつ丼の味。カツも存在感ありますね。玉ねぎも食感が残っていて好きなタイプ。ご飯もほかもかで適量です。

まとめ


かつ丼600円。めしやのかつ丼美味しかったです。
平日の11時~14時まで営業されている駐車場完備の街のめしや「まいこや」コスパも良く定期的に通いたくなるお店でした。

お会計を終えお店を出る時に女将さんの一声。
毎度ね~~いつもどうもね~
ごちそうさまでした。

店舗情報
店舗名:まいこや
営業時間:11:00~14:00(早じまいあり)
電話:03-3999-5722
定休日:土曜日、日曜日、祝日
住所:東京都練馬区春日町3-11-11
アクセス:都営地下鉄大江戸線 練馬春日町駅徒歩4分 練馬春日町駅から247m
駐車場:有 店舗横に3台分あります

食べてきましたアノ定食

女将さんお勧めの焼肉定食をいただいて参りました。
豪華に目玉焼きのトッピング付き!ご飯の上に目玉焼きを乗せていただきます。

ニンニクががっつり効いてます。

めちゃくちゃ美味しかったです。
焼肉定食は機会があるようでしたら絶対食べてほしいです。おすすめです。

こちらもどうぞ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。