【武蔵関】昭和20年創業、和菓子の関所 『武州庵いぐち』
駅から徒歩30秒!
本日は和菓子のご紹介♪西武新宿線武蔵関駅南口から徒歩30秒の好立地、長年地元の方々に愛され続けている老舗和菓子店『武州庵いぐち』をご紹介させていただきます。
駅を出て左側をご覧いただくと、季節の和菓子の名前の入ったたくさんののぼりが立てられたお店の入り口が見ていただけます。
武蔵関の由来
平安時代から室町時代まで石神井川流域に勢力を張った豊島氏が、室町時代後期に「石神井城」を居城としていた頃、石神井城への要門にあたるこの地に〝関所〟がつくられ、それがきっかけでこの地が『武蔵関』と呼ばれるようになったそうです。
豊富な品揃え
店内にはショーウインドーにある和菓子以外にも日持ちするお煎餅類や季節の商品など、手土産用にも色々揃いそうな豊富なラインナップ。お団子やお赤飯、そして本日は売り切れでしたが、1kgの〝のし餅〟もあるそうです。
来店時は平日のお昼にも関わらず、ひっきりなしに地元の方々がご来店、そして皆様、もう通い慣れているようで、とても買い物が早いのです。お好きなものが決まっているんですね、これぞ地元ならではのお買い物風景という感じでした。
今回、初来店の私は、色々あるので店内をぐるぐる、気になる商品がいっぱいで、迷ってしまいます。4月ということで、来月の「端午の節句」関係の商品もございました。
アド街ック天国で〝武蔵関〟特集!?
お店の中で耳より情報を入手!
4/ 23にテレビ東京の『出没!アド街ック天国』にて武蔵関が紹介されるとのこと!!
気になって番組のホームページを確認してみると、こんな告知がされておりました。
テレビ特集初!?吉祥寺のお隣「練馬 武蔵関」に初出没
▼レア物トミカ揃うTV初登場のおもちゃ屋&マッチョが集まるジム併設銭湯&週2営業即完売パン屋▼そば通絶賛の十割そば&世界2位のピザ&早大野球部支える巨大カツ定食▼吉祥寺民も愛する熟成日本酒&クラフトビール▼閉店危機!ファンに愛される額縁店&ブラピが恋したバイクカスタム店▼10万種以上が揃う巨大「買える植物園」▼実力店続々!こんなに凄い街だった! 〜番組ホームページより〜
確かに武蔵関の特集って、あまり聞いた事がないかもしれません、これは気になります、楽しみですね!
名物「関所最中」
商品が多く、どれも気になりましたが、やはりお店おすすめの和菓子を購入しよう!ということで、お店の方がご紹介してくださった名物商品が、こちら、
『関所最中』
こちらの『関所最中』と、外ののぼりにも大きく紹介されていた『いちご大福』、そして、こちらもお店の名物の一つ『関どら』、更に、ネーミングが可愛いので気になった『栗みのる』などを購入。
和菓子のご紹介♪
本日購入した和菓子のご紹介です。
『関所最中』、『いちご大福』、『栗関どら』、『栗みのる』、そして真ん中にあるピンク色の紙は10枚集めると300円のお買い物に使える『御用通行手形』です、お会計時にいただきました♪
☆関中最中☆
〝いにしえの武蔵野の旅路を偲び三度笠の意匠を形どり、精選された原料と永年の経験をもちまして謹製致しました最中です。〟 〜お店のホームページより〜
よく見ると形だけでなく、パッケージの裏にも三度笠の絵が描かれております。
「関所最中」と銘じられた名物最中は、小倉あん、栗あん、抹茶あんの三種類、今回は小倉あんを購入。
外側も美味しいのですが、特に中の餡!この薄皮に包まれた手作り餡が甘さもちょうど良く、とても美味しかったです!
是非とも次回は栗あんと抹茶あんも試してみたいです。
1ヶ月程日持ちするので、手土産にも良いかもしれませんね。
☆いちご大福☆
お店自慢のつきたてホヤホヤのお餅で、こちらもお店自慢の国産のお豆を使用し作ったこしあんと、そのこしあんに合う甘酸っぱい一粒のいちごを包みこんだ商品。
中身はこんな感じ。
帰宅後写真を撮ったので少し潰れてしまいました。やはりこちらも餡が美味しい!いちごは少し酸味のあるタイプ、甘酸っぱいいちごと手作り餡、そしてお餅がよく合います。
生ものですので、消費期限はお買い上げ当日、出来れば購入後すぐに食べて欲しい!そんな商品でございます。
ちなみに生菓子はほかに、つきたてのお餅で〝つぶあん〟を包んだ「豆大福」や、さくらの花吹雪をイメージし、中にさくらの香りの〝さくらあん〟をつめた求肥のお餅「さくら吹雪」などもございました。
☆関どら☆
こちらの商品も武蔵関の〝関〟がついた関の名物、その名も「関どら」
餡はつぶあん、そして中には栗が一粒入っています。
ふっくらと焼き上げた生地の間につぶあんと栗が綺麗におさまっていますね。
ちなみにこしあんを詰めたどら焼きもあり、そちらはニコニコマークの「笑顔どら」子供にも人気がありそうな可愛らしい商品ですね。
☆栗みのる☆
とても可愛らしいパッケージに入ったこちらの商品。名前もチャーミング、「栗みのる」、栗まんじゅうでございます。中はこんな感じ。
白あんと黄色い栗が一粒入っております。甘すぎず、お茶菓子におすすめです。
おまけ
ちょっと小腹が空いていたので合わせて買ったこちらのゼリー、小さい一口サイズで食べやすかったです。
まとめ
武蔵関駅前で長年地域の人々に愛され続ける老舗和菓子店。後日通った際、お店の横にこんな看板を発見!関所最中以外にも名物があるようなので、また行ってみたいと思います。
関の魅力いっぱいのご当地商品もございますので、ぜひ一度足を運んでみてください♪
営業時間:9:30〜19:00
定休日:火曜日(不定期に臨時休業あります)
住所:東京都練馬区関町北1丁目23番10号
アクセス:西武新宿線『武蔵関』南口から徒歩30秒
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。