【練馬駅】三崎のまぐろや天然魚の海鮮丼を楽しめる!「みさご食堂」

ご挨拶

こんにちは。
春とは思えない暑い日もありますが、体調はいかがでしょうか?
体調管理が難しいですが、しっかり食べて元気つけていきましょう。
しっかり力を付けられるようなメニューを見つけられるよう、これからも一生懸命お店を探していきます。

ふと居酒屋ランチが食べたくなって

普段お仕事をしていて、毎日違うものを食べている方ってどのくらいいるでしょうか?
職場の近くのお店やメニューの多さなど、人それぞれ違いますが、毎日違うお店を探すことが億劫に感じたりするのではないでしょうか?
かくいう私も、最近の平日は食べるものを考えることが面倒になっており、いくつか決めた店で決まったものを食べる日を続けています。
本来は毎日メニューを変えたいのですが、なかなか難しい……。

せっかくの休日、たまには居酒屋のランチが食べたい。
平日になかなか行けないからこそ、美味しい居酒屋ランチを見つけたい!
実は練馬区で居酒屋ランチをリサーチしたことがなかったので、少し時間をかけてじっくりと調べてみることにしました。

一体、今回はどんな味に出会えるのか。
調べている間は新たなる味の出会いにワクワクしています。

辿り着いたのが「みさご食堂」


ひとまず、お店の選択肢が多いであろう西武池袋線の沿線で探してみます。
経験上、西武池袋線沿いなら何かあるだろうな~と見立てての判断。
いくつか気になるお店をGoogle Mapにピン留めし、早速バスで練馬駅まで向かってみることにしました。




休日の13時半過ぎ、この日も春とは思えない暑さ。
けれどお腹は空いていて、ランチも終わりそうだったので急いで向かいます。

この日やってきたのは、練馬駅から桜台寄りに徒歩3分の「みさご食堂」。
三崎で水揚げされたまぐろや天然魚の海鮮丼が味わえるとのこと、久しぶりの海鮮丼に心躍らせ、お店に入店します。

注文したのは「特盛!三崎の天然魚海鮮丼」


お店は店主一人で切り盛りしているようです。
内装は落ち着いた雰囲気で席数はカウンターとテーブルで16席と、小ぢんまりした空間でゆっくり食べられそう。
夜に来るとまた違った雰囲気が楽しめそうなので、いずれは夜にも来店したいと思っています。


焼魚定食もありますが、まぐろ一本に絞るか、色々な魚をたくさん食べるかの2択だったので、丼にすることは決めていました。
あとはどれだけの量を食べるか、メニューとにらめっこ。
少し悩みましたが、普段お刺身を買って食べることが少ないこともあり、「特盛!三崎の天然魚海鮮丼」(1,600円)に決めました。
天然の魚尽くしの海鮮丼がこの値段で楽しめる機会はなかなかありません。

注文から10分経たないうちに丼が到着。
たくさんの種類のネタが乗っていて、食べる前から楽しみです。
店主からネタに関して説明を受けました。
真ん中からメゴチ、右にシラス、その下から時計回りにメダイ、マダイ、ビンチョウマグロ、マグロの赤身とのこと。
シラスの上はマグロのどこかの部位だったと思いますが、特に触れられず(笑)

早速マダイから一口食べてみると、さっぱりした味わい。
お刺身を食べたのがだいぶ久しぶりということもあり、新鮮な生魚を食べられた喜びが大きすぎます。
(普段走り込みをしていることやマラソンシーズンで大会参加していたこともあり、生魚を控えておりました)

個人的にはちょっと炙っていたメゴチ、メダイが好きな味わい。
炙った香りと魚の味わい、ご飯が口の中で合わさった時の感じがたまらない。
ネタがたっぷり乗っていて食べ応えが満点。
少しだけではありましたが、マグロも食べられて一石二鳥。
この丼にして大正解でした。

付いてくる汁物はわかめの味噌汁。
海鮮丼に欠かせない味噌汁、一緒に食べるといつもの味噌汁よりも美味しく感じます。
また、+100円であら汁に変更も可能。

あまりの美味しさにあっという間に完食。
次は絶対にマグロ丼を食べに来ようと心に決めました。
気になっていたあら汁も食べてみたいと思います。

あふれでてきた海鮮丼欲

実はあまり海鮮丼を食べることがないのですが、久しぶりに食べた海鮮丼に、海鮮丼ってこんなに美味しかったっけ?と感嘆せずにいられませんでした。
他のお店の海鮮丼も食べに行きたい!と、急に欲が出てきてしまいました。

徐々に暑さが厳しくなっていきますが、体調にはお気を付けて。
また、どこかの練馬区のお店からレポートします。

店舗情報
店舗名:みさご食堂
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.料理21:30)
定休日:火曜日不定休
住所:東京都練馬区桜台4-4-4
アクセス:西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」から徒歩3分
お店SNS(X):https://twitter.com/misago_nerima

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。