ty01

【桜台】昼飲みの聖地!?“炭火と日本酒ちょいちょい”でがつんとスーパーレモンサワー

昼飲みができるお店をもとめて桜台へ

本日は西武池袋線、桜台に出没のかばごん。
桜台といえばラーメン店が多いイメージですが、初夏の陽気で汗ばむこんな日は昼から飲みたい気分です。
昼飲みできるお店はないかな~と、桜台駅近辺をさっそく散策。

ty01
おおっと!いきなり発見。提灯とともに営業中の文字でないですか。
これは入ってみるしかない!

外観から既に良さそうな雰囲気しかないですよ。酒飲みの嗅覚は侮れませんな(笑)
「ごめんくださ~い」

出迎えてくれたのは、私と同い年ぐらいの店主でした。
昼から飲んでも大丈夫ですか?と、確認してみたところもちろんOKとのこと。
炭焼きは夕方からしかできないそうですが、いろいろおつまみもありそうなので問題なしです!

ハイネケン生に出逢えて驚く

着席しメニューを拝見。
ty02


焼鳥にやきとんに、大山鶏のたたきや炙り刺身なんかもあります。
ひゃ~これは絶対美味しヤツではないですか!
(これらも炭火での調理なので昼はできないとこのこと。本当に残念!)

提供できるお薦めを聞きつつ、食べたいものをオーダー。
まずはもちろん生ビールね!

運ばれてきた生ビールに驚きました。
ty03
なんとハイネケン生ではないですか!こういう和風の居酒屋で珍しくないですか?
さっぱり飲めて、好きなんですよね~。

ぷは~っ。うまいっ!
ビールはのどごしで頂くのが一番ですね。

新鮮なカツオ刺しと牛すじ煮込み

ビールをぐびぐび頂いている間に、まずはカツオ刺しが運ばれてきました。
ty04
わ~美味しそう♡薬味もたっぷり添えられています。

それでは頂きます~。
ty05
わお!これはめちゃくちゃ美味しいカツオです。旬ということもあるけど、魚の臭みが一切なく身もプリプリで新鮮!
しそと薬味たっぷりのせて頂いちゃおうっと。
ty06
うん。いけますね。

次は牛すじの塩煮込み(ハーフ)が運ばれてきました。
ty07
以前も書かせて頂きましたが、煮込みはその店の魂というか店主の好きが詰まっていると思うのです!(あくまでもかばごんの個人的な想いですけど。笑)

具材は牛すじ、大根、豆腐にごぼう、しらたきといったところでしょうか。
あっさりとした味付けに、こりこりとした牛すじが食欲を刺激します。
ty08
天気はからっと晴れ上がり、ハイネケン生に新鮮なカツオ刺しと煮込み。
もうね、最高の昼下がりでしかない。

これっきゃないスーパーレモンサワー

もちろんもう1杯いっちゃいますよ。
次は何を飲もうかな?

ドリンクメニューを真剣に眺めるかばごん。
店名にもある通り日本酒がウリみたいですけど…
目にとまったのが、スーパーレモンサワー。

金宮焼酎にこだわり酒場のレモンサワーの素、+カットレモン4つ!!
お酒は濃い!レモン果汁も濃い!
合言葉はコイコイスー!!

絶対これでしょ。
「すみませ~ん、スーパーレモンサワーをお願いします」

いいねいいね、この感じ!
肩肘張らずに、のんびりリラックスしてお酒と肴を楽しめるこの空間。

ふと、店内を見渡すとサッカー関連のポスターが何枚が貼られていて、サッカー好きの店主なのでしょうね。
サインもあります。(サッカー選手かな?)
ty09
さてさて運ばれてきましたよ。
スーパーレモンサワー!
ty10
ぐびっといっちゃいます。
お~濃い!!謳い文言どおりお酒も濃いしレモンも濃い!
カットレモンの爽やかさもあって、私の好きなレモンサワーです。

ハイネケン生も美味しかったし、このスーパーレモンサワーといいお酒もあたりなお店は嬉しいですね。

安定のつくね串とほっけ串

最後に、頼んだのが炭を使わずに焼けるという、つくねとほっけ串。
ty11
まずはほっけからぱくっとね。
ty12
うん。安定のほっけ感。
ほっけは淡白なお魚だから苦手な人っていないですよね~
串焼でほっけを頂くのは初めてだったけど、焼鳥感覚で気軽に食べられていいですね。

お次はつくね。
ty13
しっかりとした鶏ひき肉に、シソの風味もしっかり。
こりこりと軟骨もしっかり入っていて、いや~これも美味しい~!

レモンサワーが進んじゃいます。
氷が溶けても濃い!(笑)
ty14
かばごん、本気を出せばこれの倍は余裕で食べれますし、飲めるのですが今日のところはこれにてお開きにしときます。

まとめ

大満足でお店をあとにしました。
夜の炭焼きも気になってしょうがないですね。

は~♡この幸福感!
昼飲みってどうしてこうも贅沢な気持ちになれるのでしょうか。
5月という季節も最高ですね。

過ぎ去りしGWですが、人混みの中わざわざ遠くへ行かなくてもいい。
練馬を味わい尽くせば、それで全てよしではないでしょうか。

かばごん、ネリマンタイムスの昼飲み要員として練馬を攻めていこうかな?(笑)
桜台のちょっといい店、見つけました!

店舗情報
店舗名:炭火と日本酒 ちょいちょい
営業時間:ランチ
月曜日~日曜(金曜日以外)
12:00~14:30
土曜、日曜は12:00~17:00
まで昼飲み、定食あり

ディナー
月曜日~金曜日
17:00~25:00
※L.O24:00
[土日、祝日]
12:00~24:00
※L.O23:00

電話:050-5600-1145
住所:東京都練馬区桜台1-4-2
アクセス:西武池袋線桜台駅から徒歩1分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。