【練馬区】これだけ買っとけば間違いないシャトレーゼ10商品

シャトレーゼ田柄店

今回は練馬区田柄4丁目にある「シャトレーゼ田柄店」に行ってきました。




シャトレーゼのロードサイドにある店舗は、駐車場が整備されている店舗がほとんどです。
シャトレーゼ田柄店は地下鉄赤塚駅から徒歩約8分という立地ながら、
駐車場も整備されているので、車で買い物に行く人にぴったりの洋菓子店です。

今回も車で買いに行きました。
駐車場も特に狭いこともなく、ある程度空いている時間であれば誰でも停めやすい駐車場です。

シャトレーゼ田柄店の周辺は住宅街です。

店舗はL字になっているので、
人が滞留しにくく購入しやすいレイアウトです。
店内もとっても明るくて見やすいです。

この日も平日の昼間でしたが、お客さんがほどほどいました。
自転車も多く停まっていたので、近隣の人も買いに来ていると思われます。

シャトレーゼはケーキ店としては、かなりリーズナブルなお値段のお店です。
昨今の材料費高騰でも、そもそも低価格にもかかわらず、ギリギリまで価格は据え置いており、
2023年4月から値上げとなる商品についても10~30円の値上げにとどめるなど、
コスト・価格設定に対して非常にシビアで意識の高い企業です。

シャトレーゼの品ぞろえは全国的にほぼ同じかと思われますが、
生ケーキだけでなく非常に幅広くお菓子を扱っています。

一般的にはお高めな、レーズンバターサンドも1個130円とかなりリーズナブルなお値段です。

今回購入した、なかなかボリュームのあるレモンケーキも130円です。
さわやかな味で人気のお菓子です。

意外にも洋菓子だけでなく、和菓子も充実しています。
こんなに大きい「北海道産大納言どらやき」が140円。

大きい栗が一粒丸ごと入った「一粒栗饅頭」が160円。
これは買いです。

かわいい、カップ入りのお団子も売っています。
今回は「いそべ餅」を買いましたが、みたらしもおいしそうですねー。
ケーキを買いに来たのに、思わずお団子まで買ってしまう、ちょうどよいサイズです。

ちょっと手の込んだ感じのスイーツっぽいあられ「ショコラ揚げ餅」も100円です。

おもたせにぴったりのチョコサブレが箱入りで1100円、
ちょっとしたお返しに使えそうな小袋サイズ600円など、
シャトレーゼはちょうどいいものが揃っているお店です。
もらった方もこのくらいだと気兼ねなくもらえる感じですね。

シャトレーゼ田柄店にはパイコーナーもあります。
こちらはパイとクッキーの焼き菓子が販売されています。
こちらはお店で焼いている「焼きたてお菓子」です。
アップルパイがおいしそうですね~。

アイスもかなり充実しています。
種類は相当多いですし、季節ごとに販売されている商品もあります。

バラでお安いもので80円~、複数入っているパックものでも300円前後で販売しています。
本当にリーズナブル!
でも味はとっても美味しいです。

カップのアイスクリームもかなり濃厚なのに、
一般的な同水準のものに比べて2割くらい安いのではないでしょうか。

ケーキアイスも販売しています。
こちらもスーパーなどの価格と比べるとかなりお安く、1ピースから買えるので、ちょっと食べたいときに買えるのもいいですね。

冷凍ケーキでは、糖質カットや、卵を使用していないケーキなども販売されており、
いろいろなニーズに合った商品があるので本当に感心します。

シャトレーゼは山梨の会社ですので、
やっぱりワインも充実しています。
直接、蔵出しの生ワインを買うこともできます。
蔵出しワインはシャトレーゼでも置いていない店舗もあります。田柄店はワインも充実しているんですね。
蔵出しの生ワインは確かにワイナリーに行かないとなかなか飲めるものでもないので、
非常におもしろいです。
ボトルを購入すれば、次回購入するときは、そのボトルを持参して、
中身の価格だけで購入できる仕組みです。

もちろん、通常のボトルワインもかなり充実しています。
シャトレーゼのお店では、ワインがこれだけ並んでいるのも普通の光景ですが、
ケーキ屋さんでワインがこんなに揃っているお店は他にはないのではないでしょうか。

ということで、洋菓子でも和菓子でもアイスでもワインでも、
種類が豊富過ぎて、なに買っていいかわからない人におすすめの、
シャトレーゼのお菓子10商品をご紹介します。

 

シャトレーゼ田柄店のお菓子を食べてみた

ここでご紹介している10点は、全て200円以下で購入できるアイテムのみです。
コスパも良しのシャトレーゼの人気お菓子厳選10選をご紹介します。

豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ

シャトレーゼ田柄店 豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ

こちらはブッセにチーズクリームがサンドされたお菓子です。
はちみつの味は特に感じませんでしたが、クリームもブッセ生地もしっとりコクがあります。
ゴルゴンゾーラチーズが3%使用されているので、コクがあるのかもしれません。
かなり、ナボナっぽいです。

シャトレーゼ田柄店 豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ

ブッセがふんわりほんのり甘くて、
チーズクリームとチーズがしょっぱくて、
甘い、のに塩みたいな味が好きな人におすすめです。

シャトレーゼ田柄店 豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ

中にチーズのダイスが結構な量で入っていて、味わいも食感もチーズを楽しめます。
これだけのクリームが入って、さらにチーズのダイスそのものまで入っているのに、カロリーは意外と186kcalでした。
賞味期限も2週間程度はあるので、クリームものなのに、日持ちするお菓子としてはおすすめです。
他にも「カマンベール&くるみ」、「チェダー&エダム」の味があります。時期によって種類は変わるようです。

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:186kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:8.4g
炭水化物:23.5g
食塩相当量:0.3g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆

なんばんショコラサンド シュガーロード・キャラメル

シャトレーゼ田柄店 なんばんショコラサンド シュガーロード・キャラメル

こちらはチョコ好きにおすすめの「なんばんショコラサンド シュガーロード・キャラメル」です。
ガトーショコラのような固めのケーキに、パイがサンドされたお菓子です。

シャトレーゼ田柄店 なんばんショコラサンド シュガーロード・キャラメル

キャラメルソースが入っていて、絶妙にケーキに馴染んでいます。
見た目はチョコにチョコ、という感じで甘そうに見えますが、
甘すぎ、という感じではないです。
甘みも自然な甘みで、全くくどくありません。

シャトレーゼ田柄店 なんばんショコラサンド シュガーロード・キャラメル

さくさくしているのに、しっとりしている不思議な食感で、
何個も食べられてしまうお菓子です。

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:206kcal
たんぱく質:2.5g
脂質:13.6g
炭水化物:19.0g
食塩相当量:0.2g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆,アーモンド

北海道産大納言 どら焼き

北海道産大納言使用の大きなどら焼きです。
ボリュームはかなりあります。

皮はしっとりふんわりしてます。
優しい甘さ。

 

厚みもかなりあって、本当にお腹いっぱいになります。

 

餡子もしっとり粒あん。
こちらも自然な甘みで、誰にでも好まれそうな味です。

 

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:199kcal
たんぱく質:4.3g
脂質:3.0g
炭水化物:38.0g
食塩相当量:0.2g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,小麦,大豆

シャトー・レザン

シャトーレザンはオーソドックスなレーズンサンドです。
コクのあるクリームがサンドされていますが、レーズンサンドの代表格である六花亭のものよりは、かなりあっさりとしています。

 

でもしっとりとして、ほどよいコクなので、六花亭のものが濃すぎる、、、と感じる人はむしろ食べやすいかもしれません。

大きさもほどほどで、お茶請けにぴったりです。
こちらはアルコールを含んでいるので、大人向けですね。

レーズンにしっかりと洋酒が利いていて深みのあるお味。
2種類のレーズンが使用されているらしいです。

ホロっとしたサブレと、レーズンクリームが絶妙なレーズンサンドです。
これで130円は本当にお安いです。

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:181kcal
たんぱく質:1.7g
脂質:9.9g
炭水化物:19.9g
食塩相当量:0.06g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆

おひさま香るレモンケーキ

しっとりレモン風味のケーキをホワイトチョコで包んだレモンケーキです。
ケーキの中に、レモンピールが入ってちょっとリッチな感じです。

卵みたいで可愛いですね。
見た目は甘そうですが、食べてみると、さわやかな味でおいしいです。
さっぱりとして誰にでも好まれそうな味です。

こちらは常温保存できますが、
周りがホワイトチョコのコーティングがついているので、28℃を超えると溶ける恐れがあります、と表示があります。
固くならない程度に冷蔵庫保存の方が安心かもしれないですね。

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:184kcal
たんぱく質:2.2g
脂質:10.5g
炭水化物:19.6g
食塩相当量:0.06g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆

なんばん ゴールドスイートポテトパイ

まんま、スイートポテトです。
しっとり、濃い目の味がします。

中に黒っぽいものが入っているのが、はじめはレーズンかなにかかと思っていましたが、
焼き芋を使ったペーストが使用されているので、さつまいもの皮や黒い焦げが入っていると記載がありました。

確かによく見ると、お芋の皮の色ですね。
でもこれがなかなかおいしく、いい感じのアクセントになっています。
大きさも程よく食べやすく、お腹いっぱいにならないのがいいです。
結局もう1個食べてしまいそうですが。


しっとりとして、誰にでも喜ばれそうなスイートポテトも120円です。
おやつにもいいですね。

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:169kcal
たんぱく質:2.3g
脂質:5.9g
炭水化物:26.6g
食塩相当量:0.06g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆

ショコラ揚げ餅

 

キャラメルポップコーンのような感じの揚げ餅です。
ショコラとあったので、柿の種のチョコ掛け柿の種を思い描きましたが、
食べてみると、塩味がまろやかなおせんべいといった感じ。

ショコラは表面にしみ込んでいるので、手で溶けたり、ほとんどべたべたしません。
まろやかな塩気の中に、わずかにチョコっぽい味がする?ぐらいの感じなので、おつまみやチョコレートが苦手な人でも食べられると思います。

1袋の量もこのくらいなので、適量です。
パクパクつまんでおいしい揚げ餅です。

 

・栄養成分表(1袋当たり)
エネルギー:161kcal
たんぱく質:1.3g
脂質:10.8g
炭水化物:14.8g
食塩相当量:0.6g

・アレルギー表示(28品目中)
乳,大豆,豚肉,アーモンド

梨恵夢 バター風味

これ、なんか昔食べたことある味に似ているけど、思い出せません、、、。
袋を開けると、銀紙みたいのが入っていて、この包を開けるのが結構大変です。
この包装形式自体、なんか懐かしくて、昔こんな感じのもの食べたんですけど、なんだったか思い出せません、、、、。

中の銀紙をきれいに開けられないと、ボロボロになってしまうので、注意です。

しっとり、シンプルな焼き菓子です。
このしっとり感が「絵里夢」のポイントです。

こちらはバター風味で、ほんのりとしたバターの香りがします。
ごく自然な味です。

 

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:147kcal
たんぱく質:2.6g
脂質:5.6g
炭水化物:21.2g
食塩相当量:0.05g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆

梨恵夢 炭焼きコーヒー

なんかこちらもどこかで食べたような懐かしい味がしました。

思ったほどコーヒー感はなく、ほんのり香る感じです。

こちらも気を付けて開けないと、銀紙とお菓子がくっついて上手く取れなくなります。
銀紙が切れてしまうと、さらに取りにくくなります、、、。

しっとりしたコーヒー風味の生地と、
軽めのコーヒークリームがおいしいです。

カロリー的にはわずかにコーヒー味の方が少ないですね。

 

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:144kcal
たんぱく質:2.6g
脂質:5.6g
炭水化物:20.7g
食塩相当量:0.05g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆

ビスキュイワッフル スイート

1個でも存在感あるワッフルです。結構ボリュームがあります。
少し固めというか、ほろほろとした食感。
もちっとしたワッフルを想像して買うと違うかもしれません。

ビスキュイなので、かなり固めなのかもしれないですね。

バターの風味をほんのりと感じます。
ホロっとしたワッフルが好きな人におすすめです。

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:259kcal
たんぱく質:2.9g
脂質:12.1g
炭水化物:33.9g
食塩相当量:0.3g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,乳,小麦,大豆

風味豊かな有明海苔のいそべ餅カップ入

 

香ばしいお醤油の味が懐かしいいそべ餅です。
海苔は小さめですが、しっかりと磯部感を出してくれています。

小さいお餅なので食べやすいです。
一口より小さい、大きい梅干しくらいの大きさです。

中はカップが2段になっています。
お餅がくっつかないようになっているんですね。

本当に一口なので、ちょっと食べたいときにぴったり。
お茶の時間にぴったりです。

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:31kcal
たんぱく質:0.6g
脂質:0.1g
炭水化物:7.0g
食塩相当量:0.3g

・アレルギー表示(28品目中)
乳,小麦,大豆,さけ

一粒栗饅頭

シャトレーゼ田柄店 一粒栗饅頭

贅沢に大きな栗が1粒入った栗饅頭です。
これはおいしい。

シャトレーゼ田柄店 一粒栗饅頭

薄皮でしっとりとした、お饅頭がおいしいです。
栗もしっかりと大きて満足感がある大きさです。これは栗饅頭好きにおすすめできる栗饅頭です。

包んでいる白あんが優しい甘さなのもいいです。

シャトレーゼ田柄店 一粒栗饅頭

全体的にも甘くなりすぎていないので、
栗そのもののおいしさを感じられる栗饅頭です。

ところでこちらは販売者はシャトレーゼですが、製造しているのは亀谷万年堂です。
亀谷万年堂といえば「ナボナ」が有名ですが、
やっぱりこのしっかりした味は歴史あるお店で作っているお饅頭だからなのかもしれません。

 

・栄養成分表(1個当たり)
エネルギー:182kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:1.3g
炭水化物:39.2g
食塩相当量:0.15g

・アレルギー表示(28品目中)
卵,小麦,大豆

まとめ

シャトレーゼ田柄店は、お菓子の種類がとっても充実しているお店です。
洋菓子だけでなく、和菓子やアイス、ワインもあって、行くだけでも楽しいです。
しかもどれもお安くて、思わずあれもこれも買いたくなります。

基本無休で、朝9:00~夜9:00まで営業していますので、
お誕生日に買いに行くケーキ店がお休みだったとか、急に手土産が必要になったとかいうときにも非常に便利なお店です。
(ただし、生ケーキはあまり遅い時間には売り切れている場合があります。)

今回はこれだけ買っとけば間違いないシャトレーゼ10商品をご紹介しましたが、
種類の多さに迷うのも楽しいお店なので、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店舗名:シャトレーゼ 田柄店
営業時間:09:00~20:00
住所:〒1790073 東京都練馬区田柄4丁目23-18
TEL:03-5383-6181
アクセス:副都心線 地下鉄赤塚駅 徒歩8分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。