【上石神井】閑静な住宅街で本場のタイ家庭料理が味わえる『サラカーム』

住宅街にあるタイ料理店

西武新宿線「上石神井」南口から「武蔵関」方面へまっすぐと向かう道を10分ほど歩くと到着する本日の目的地、タイ本格家庭料理レストラン『サラカーム』

駅前から商店街を抜け、閑静な住宅地に一際目立つ黄色い看板を発見。

ちなみにこの写真は帰りに武蔵関側から撮ったものです。

こちらのお店は上石神井と武蔵関のちょうど中間あたり。調べてみると、上石神井からも武蔵関からも750m、本当にど真ん中の様です。

今回は上石神井から徒歩で伺ったので、上石神井のお店として紹介させていただきます。



この黄色い看板目立ちますよね。以前から気になっていたお店、楽しみです♪

異国の地で創業21周年

駅から離れているにも関わらず、『サラカーム』さんは今年で創業21周年を迎えた人気店。
お店の入り口にはこんな張り紙がありました。

異国の地で、しかも住宅街で20年以上も営業を続けているなんてすごいですよね。地元の方に愛されているお店なんでしょう。ママさんの笑顔も素敵です。

お腹が空いてきました、早速入店!

落ち着く店内

早めの入店だったため、先客はなし。
お店のスタッフさんが『いらっしゃいませ』笑顔で迎えてくださいました。

店内はテーブル席のみで、およそ20席ほど、こじんまりとして落ち着く空間、スタッフさんも優しくアットホームな雰囲気です。

20年以上経っているということですが、お店の中はとても綺麗です。
BGMもなく、本当に静かで落ち着いた雰囲気がとても良い。
席につき、早速メニュー選び。久々のタイ料理、さて、なにを食べようかな。

豊富なメニュー

メニューブックはこちら。

個人店とは思えないほどメニューがしっかりとしていて、種類の多さに驚かされます。
ちなみにランチタイムもディナータイムも共通メニューの様です。

テーブルの上に立てられるくらい分厚いメニューブック(笑)
中をみてみると、写真付きのメニューはとても見やすく、どれもとっても美味しそう。


タイ料理を代表する定番のカオマンガイやパッタイ、トムヤムクンなど、種類が多くてなかなか決められません。優柔不断な私は、どれにしようかな、と、ひたすら悩みます。

ちなににママのおすすめはトムヤムクンチャーハンとのこと。

トムヤムクンのチャーハンなんだ、ちょっと面白い、と思っていると、他に気になるメニューを発見。
おすすめのトムヤムクンチャーハンも気になりますが、今回は別のメニューをオーダー。

Sarakham

お店の名前でもあるサラカーム(sarakham)とは、どうやらこちらのママさんの出身地であるタイ東北部の県の名前の様です。

メニューブックにも、サラカームで撮った綺麗なお花の写真がありました。

そして店内にはタイ語の本があったり、

タイ風のインテリアや、、、

注目すべきはこちら、

タイの方の王室愛は有名ですよね。至る所に郷土愛が溢れた店内。ほっこりしますね。

自慢のタイ家庭料理

そんな郷土愛溢れるママさんの作るタイ家庭料理にはまる人続出!リピーターさんが多いんだとか。
確かに入店時は空いていましたが、その後続々とお客さんがやってきました。

タイ出身のママさんが作り置きはせずに全てオーダーが入ってから調理するというこちらのお店では、なるべく化学調味料も少なめに、健康と美に良い料理を提供してくださいます。

オーダー後キッチンからはトントントントンと何かを切る音が聞こえてきました。

食材にもこだわっていて、全てママさん自らの目で選び、仕入れた良い食材のみを使用。

メニューブックにもタイ料理で使われる食材の説明や、調味料の紹介が載っていて、食に対するこだわりが感じられます。


タイ料理にはかかせない調味料、ナンプラーも販売しておりました。

丁寧に一から作られた本場タイの家庭料理が食べられるなんて、楽しみです♪

クンパッポンカリー

お待たせしました、こちらが本日私がオーダーした『クンパッポンカリー』でございます。
カオマンガイやパッタイなど王道メニューも気になりましたが、どうしてもこちらのメニューが気になって、オーダーさせていただきました。

皆様、プーパッポンカリーはご存じでしょうか?

日本でも某牛丼チェーン店が期間限定メニューに取り入れたりと少しずつ知られる様になったタイ料理。

タイ語で「プー(蟹)」「パッ(炒める)」「ポンカレー(カレー粉)」、つまり蟹のカレー炒めです。
実は私、このプーパッポンカリーが大好きなんです。今回頼んだメニューは〝クン〟パッポンカリー。

クンはタイ語で海老の意味。即ち海老のカレー炒めです。

蟹も好きだけど海老も好き!という事で本日は気になるこちらのクンパッポンカリーをチョイス。

日本人好みのまろやかなお味

では、早速クンパッポンカリー、食べてみましょう。いただきまーす。

「パッポンカリー」の基本は、〝卵入りカレー炒め〟
を使った物が定番ですが、それ以外に海老や帆立、イカなどシーフードを合わせることが多いのです。

チリインオイル(甘辛味噌油)で炒め、牛乳入りの卵液を混ぜ合わせて作ります。
卵を使っているためか、お味がとてもまろやかで、辛いのが苦手な方やエスニックが苦手な方でも食べられるおいしさなんです♪

具材は、たっぷりのネギや野菜

大きめにカットされたセロリ

そして大きな海老

贅沢にプリプリの海老が5尾入っています。
辛さが苦手な方でも問題なく食べられる、日本人好みのお味。

久々のタイ料理、しかもパッポンカリー、という事で夢中で食べてしまいました。

本場のタイの家庭料理、最高です。これは美味しい!リピート確定!

閑静な住宅街での幸せなランチタイム、ごちそうさまでした。

本日はオーダーしませんでしたが、本場のデザートメニューも色々ございました♪

まとめ

上石神井と武蔵関のちょうど中間に位置する本格的タイ料理が食べられるお店『サラカーム』

創業21年、地元の方々だけではなく、噂を聞きつけ遠方からも足を運ぶお客様がいらっしゃるというのも納得のお店でした。練馬区の住宅街で本格的なタイの家庭料理が味わえる穴場!

駐輪場もありますので、是非一度行ってみてください。

店舗情報
店舗名:サラカーム
営業時間:11:30〜14:00 / 17:00〜21:00
定休日:水曜日(第三水曜日が休みの時は木曜日も休み)
住所:東京都練馬区関町東1-6-7
アクセス:西武新宿線『上石神井』南口から徒歩10分 『武蔵関』南口から徒歩10分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。