【武蔵関】商店街で見つけた〝昭和レトロ〟な純喫茶『花冠』

昭和レトロな純喫茶

4月に入り、暖かい日々が続いていますね。
に出る機会も増えたので、久々にカフェ巡りでもしてみましょう♪

本日ご紹介させていただくのは、武蔵関駅前通り商店街に位置するこちらのお店

武蔵関駅前通り商店街のゲート

カフェ、というより、喫茶店、、、いや、〝純喫茶〟という呼び方がしっくりくる様なこの素敵外観

珈琲専門店『花冠』




素敵な外観

その名も『HANA KANMURI(はなかんむり)』

はなかんむり

のある外観と、この可愛らしい名前に惹かれ、以前からずっと来たかったお店です。

念願叶って初訪問♪ドキドキ

愛煙家の憩いの場

重厚なお店のを開けると、女性店主さんが「いらっしゃいませ」と優しく迎えてくださいました。
二重扉になっており、お店の中に入ると、ほのかに漂う煙草の匂い。

カウンター席

ひと昔前は煙草片手にコーヒーを飲みながらほっとひと息、なんて光景が当たり前でしたが、令和のこの時代、喫煙可能なお店は貴重な存在ですよね。

テーブル席

カウンター席以外にもテーブル席もあり、の温もり感じる落ち着く空間、素敵です♪

メニューのご紹介

コーヒーは全9種類

ブレンド
モカ
キリマンジャロ
グァテマラ
コロンビア
ブラジル
マンデリン
No.1ブルーマウンテン
デカフェ

メニュー

その他にカフェオレ紅茶ココアアイスコーヒーアイスカフェオレソーダ水果汁100%ストレートジュースなど

店主さんに苦味酸味の好みを伝えるとおすすめコーヒーを選んでもらえる様です。

最高級コーヒー〝No. 1ブルーマウンテン〟

コーヒーメニューで気になったのは、ジャマイカ産ブルーマウンテン
その中でも厳選された最高ランクのみを使用した〝No. 1ブルーマウンテン〟

No.1ブルーマウンテン

店主さんのお話だと、とにかくすっきりとした上品な味わいで、すーっと身体に入っていく様なそんな感覚の特別コーヒーだそうです。

お値段1650円最高級コーヒー、何かのご褒美にいつか飲んでみたい憧れコーヒーですね♪

季節限定メニュー

来店前にネットで見て気になっていたのが、自家製生キャラメルオーレ
キャラメルを1から手作りする本格的な一杯で、はまる人続出というのメニュー!

残念ながら冬季限定という事で、今年は間に合いませんでした。
にはキャラメルオーレ以外にチャイもあるとのこと。

キャラメルオーレ(お店のTwitterより)

ちなみににはかき氷クリームソーダが登場する様で、そちらも気になりますね。
これからの季節はお洒落なアイスカフェオレ人気だそうです。

アイスカフェオレ(お店のTwitterより)

素敵な店内

注文後、コーヒーが出来るまでボーッと過ごす至福のひととき、、、
花冠というお店名前にちなんで、店内にはお花をモチーフにしたインテリアも多く見られました。

お花のインテリア

カウンターには灰皿が積まれており、こちらもまた素敵なデザイン。

DUBROVNIK(ドブロヴニク)MIJAS(ミハス)など、ヨーロッパの都市名が刻まれていますね。

外国製の灰皿

遅めの時間帯で他にお客様がいなかったこともあり、お店貸切状態

静寂空間にコーヒーをドリップする音と、素敵なクラッシック音楽が響く、、、
なんとも贅沢な待ち時間です。

コーヒーカップコレクション

カウンター席の楽しみが目の前にあるコーヒーカップコレクション!
ざっと見ただけでも100以上のコーヒーカップが広がる光景、素敵です〜♪

カップコレクション

も様々で、見ているだけで楽しい♪

ガラスケースの棚には可愛らしいコーヒーセットミニチュアもございました。

可愛いミニチュア

事前に希望カップがある場合はリクエストもできる様です。

基本的には店主さんが選んでくれるので、優柔不断で選べない私はおまかせで。
どのカップでくるのか楽しみです⭐︎

ブレンドコーヒー

お待たせしました、、、

うわぁ、素敵〜⭐︎

ブレンドコーヒー 660円

淡いブルーホワイト可憐花柄デザインの上品なコーヒーセット。
Noritake〝レースウッドゴールド〟でしょうか?
自分好みのカップで提供されたためテンションが上がります⤴︎

数あるコーヒーの中からオーダーしたのは、ブレンドコーヒー
(ブルーマウンテンも気になったのですが、次回のお楽しみに!)

素敵なカップで提供

ブレンドコーヒーとは、厳選されたコーヒー豆をお店のこだわりで独自配合した、お店の看板メニュー

酸味控えめで、程良い苦味のとても飲みやすいコーヒーです。
から挽いたコーヒー香りが良く、贅沢味わい、、、美味しいですね〜。

ミルクを入れて

最後は、少量のミルクを入れていただきました。

チーズケーキ

コーヒーお供にいただいたのは、こちらのチーズケーキ

チーズケーキ 440円

お店で提供しているスイーツチーズケーキクッキーのみ(不定期でカラメル味ラスクもあるそうです)

チーズケーキコーヒーカップお揃いのお皿で提供されました。

ケーキセット 1000円

フォークを入れると、思ったよりも硬め、ふわふわタイプではなく、しっとりタイプチーズケーキです。

いただきまーす

控えめな甘さと程良い酸味、そしてなんといっても濃厚なチーズの味わい!

美味しいぃ♪

とにかく濃厚

クリームチーズをふんだんに使った贅沢なケーキはチーズ感が強いので、コーヒーだけではなく、ワインにも合いそうな大人のお味でした♪

ココア

お店の居心地が良かったので、もう一杯いただくことに、、、二杯目ココアに決定。
注文すると、店主さんが時間をかけてゆっくり作ってくださいました。

シンプルカップにて提供された熱々ココア

ココア 1000円

良い香りです♪

に張った模様が、地図の様に見えますね。

不思議な模様

どこかのの形に似ている様な、、、

オーストラリアタスマニア島に似てるかな?

しかもタスマニアデビルっぽいシルエットまであって、なんだか飲むのがもったいない。

なんとなく似てませんか?

そんな妄想を膨らませながら、待つこと数分、ようやく猫舌の私でも飲める温度になりました。

上品な甘さと深いミルクの味わい、そして濃厚ココアのお味がなんとも贅沢な一杯。
美味しくいただきました。

美味しいコーヒーを味わいながら店主さんと楽しくお話しさせていただき、つい長居してしまいました。

久々のカフェタイム、幸せでした〜。こんな素敵なお店、家の近くにあったらなぁ、、、

大満足、ごちそうさまでした。

また、素敵カフェがあったらご紹介させていただきます。

まとめ

武蔵関駅前通り商店街に位置する昔ながらの珈琲専門店『花冠』
重厚を開けると、一気に昭和の時代にタイムトリップできるような、初めてなのにどこか懐かしさを感じる素敵なお店でした。

明るく楽しい店主さんのいるお店で最高の一杯を是非一度味わってみてください。

レトロな看板

店舗情報
店舗名:珈琲専門店『花冠』
営業時間:11:30〜21:00 / 土曜・休日12:00〜20:00
定休日:火曜日
住所:東京都練馬区関町北2-31-18
アクセス:西武新宿線「武蔵関」南口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。