【町中華】練馬駅から徒歩7分 ラーメンと餃子「ラーメンガッツ」

練馬駅 西口より徒歩7分、「ラーメン ガッツ」さんに行って参りました。

外観の様子

外観の様子

看板が可愛く入店前からほっこりしてしまいました。ラーメンの「」部分が絵になってるんですね。

店内の様子




店内の様子

客席はカウンターが8席、4人掛けのテーブルが2つ。
灯油ストーブで暖かい店内、思わず「ただいまー。」っと言ってしまいたくなる雰囲気です。
カウンター席の後ろのは漫画や雑誌もありまして、待ち時間も楽しみめますよ。

目を奪われたのはメニュー表

数の多さにも驚いたのですが、なんと手書きでございます
ラーメンだけでも10種類以上ありますし、とてもリーズナブル。
一品料理は全て1コインでいただけます。

餃子、シュウマイ、角煮と中華料理の王道からベーコンエッグ、ハムエッグまでその数60品は優に超えております。
マジマジとメニュー表を読んでいる間にお客様が一人いらして食事を終えていました。

お店の方にお話を伺った所、創業27年と言う歴史がありお昼はお食事のみのお客様、夜はお酒と食事を楽しむお客様が多いとの事です。
アレルギー対応も凄く丁寧で、なんと調理場から使う調味料の入れ物ごと持ってきて下さり成分表示表を見せて下さいました。

お店によっては入店して何も食べられず出てくる事も少なくないのですが「アレルギー大変ですよね」と親身にお話を聞いて下さりとても感動いたしました。
何度もお店の前を通っていたのに、もっと早くお邪魔すれば良かったです。

さて、アレルギーすったもんだを解決していただいた私は「みそバターラーメン」と「餃子」をいただきました。

みそバターらーめん

みそバターらーめん

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ゴマ、バター。
バターが大きい!こんなに存在感のあるサイズのバターが入っているのはなかなか経験した事がないです。

チャーシューは豚バラ肉でしょうか

脂身と赤身のバランスが絶妙でとてもジューシーで柔らかいです。
麺は中太麺で濃厚なスープと相性抜群です。

胡麻の香りもとても食欲をそそられました。
程なくして餃子もいらっしゃいました。

素晴らしの焼き加減です。

餡はお肉が多めので皮ももちもちなのでとても食べ応えが有ります。
私は餃子がとても好きで外食でも家でもよく食しております。
餃子研究科ではないのですが、ガッツさんの餃子は他店とは歯応えが違うなと感じました。

肉感が強いと言いますか。この歯応えの正体はなんなんだろうか、お肉の挽き具合なのだろうか?とモグモグ食べておりました。
ラーメンも餃子も完食し、とても美味しかった旨を店主さんにお伝えした所、餃子は開店当初から研究を続けているそうで、この日の餃子には「鶏肉を入れてみた」だそうです。
歯応えの正体は鶏肉でした。

創業27年、未だお料理の研究を続ける店主さんには感服いたしましたし、長く愛されるお店なのも納得です。
「ラーメン ガッツ」さんにご来店の際は是非とも日々進化し続ける餃子もご注文下さいませ。
練馬駅 西口からの道のりはとてもシンプルですが、7分と言う距離は迷うと少し怖いので駅からの景色を

練馬駅 西口を背に左方向へ

すぐに見えるファミリーマートさんを右折します

千川通りと目白通りが合わさる4叉路を矢印方向に進みます

右側の歩道を歩き進めますと「ラーメン ガッツ」さんの看板が見えて参ります。

27年と言う長い間地域の方に愛されるこのお店は入った瞬間「ただいま」と言ってしまいたくなるとてもアットホームな雰囲気。
それは料理に向き合い続ける店主さん、とても丁寧に接客してくださる店員さんの「おもてなしの心」がそのままお店の空気になっているのだと感じました。

お店を去る際、美味しかったと伝えた時のお店の方の笑顔の「ありがとうございました」が「いってらっしゃい」とも聞こえた私は身体をすぼめて歩きたくなるような気温の低い日でしたが、背筋を伸ばして次の仕事に向かいました。

店員さんもお料理もあたたかい「ラーメン ガッツ」さん。お近くにおこしの際は是非伺ってみて下さい。

店舗情報
店舗名:ラーメン ガッツ
営業時間:11:00 ~14:00 17:00~23:30 日曜営業
定休日:月曜日
住所:東京都練馬区中村北1-11-1
アクセス:練馬駅から546m

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。