【石神井公園駅】ツヤツヤ!熱々!出来立てチンジャオロースを『香満園』でテイクアウト

オーダーしてから料理してもらえるお弁当

前回の記事に引き続き、またまた石神井公園駅近くの中華料理店にお邪魔しました。
こうなったらもう、石神井公園の中華を全部食べ尽くすしかないですね!

パークロード商店街を真っすぐ進み、福しんのある交差点をさらに入ったところに中華料理 香満園さんがあります。
赤に黒の文字の看板がいかにも中国な雰囲気ですね。
外からはお店の中の様子を伺い知ることができないので、もしかしたら一見さんは入るのを躊躇してしまうかもしれません。
でも大丈夫。
足を一歩踏み入れさえすれば親切に対応してくれますよ。
実は最初、取材のお願いをしようとして、難しい日本語が分からないという女将さんを困らせてしまいまして…。
けれどその後、日本語の分かるご子息に通訳をしてもらい、無事取材することが出来ました。
なんだかよく分からない話を嫌がらずに聞いて下さり、ありがとうございました!




外に出ていた黒板には、うっすらと『お弁当 500円』の文字が。
以前からお店の前を通る度に気になっていたんですよね。
フフフ、私は見逃しませんよ~。

お弁当の内容について尋ねると、店内用のメニューを差し出されました。
こちらの2ページからおかずが選べるそう。
ただし、牛肉のお料理は除きます。
エビチリやトマトと玉子炒め、麻婆ナスに油淋鶏など、皆が大好きな王道中華が勢揃い。
「う~ん、悩む…。」
難しい選択に唸りながら、チンジャオロース弁当と鶏肉のカシューナッツ炒め弁当(いずれも税込500円)に決めました。
香満園さんのテイクアウトで嬉しいのが、お昼時だけでなく夜の営業時間もこの安価でお弁当が買えるということ。
近くに学習塾なんかがたくさんある場所なので、子供を迎えに行った帰り、夕飯用に買って帰る…なんて使い方も出来ますね。

店内の席数は約50席。
あっ、各席にボックスティッシュが置いてあるのって良いですよね。
ちょっとしたことだけれど、結構ポイント高い。
ちなみに客席については近々改装工事が入る予定だそうです。

調理場の前で待っていると、中からジュッジュッと鍋を振る音が聞こえてきました。
食欲をそそるいい音だ~。
あっという間に完成して、容器に盛り付けられた料理の美味しそうなこと!
中華って強い火力で一気に火を通す物が多いからか、出来上がるまでのスピードが速い気がします。
でも、こんな風に注文してから作ってくれるお弁当が500円ってなかなかお得。
しかもなんと、飲み物まで付いてくるそう。
ウーロン茶とコーラを付けてもらいました。
素敵なサービスですね。

食感がたまらない!鶏肉のカシューナッツ炒めとチンジャオロース

鶏肉のカシューナッツ炒めも中華料理の定番ですが、自宅で作るのはなんだか難しそうなイメージ。
とりあえず私は1度も作ったことありません。
普段家では作れない料理が食べられるのも、テイクアウトの魅力ですね。
ではさっそくいただきます。
「あ~これこれ!この食感!」
程よい弾力のある鶏肉は1つ1つが小ぶりでプリッとしていて、そこにカシューナッツのカリッとした歯ごたえが良く合います。
レンコン、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンのなどの野菜もたっぷりで、その歯ざわりがまたいいんですよ。
味付けは見た目より濃くなく、マイルドで食べやすい。
子供も好きな味ですね。

お弁当共通の付け合わせ、1品目がこの唐揚げ。
結構な大きさです。
中華屋さんの唐揚げって感じの味がします。
ジューシー。

2品目の付け合わせが細切りのザーサイです。
ピリ辛で美味しい。
ビールが欲しくなります。

最後に登場するのはチンジャオロース。
これもまた、シャキシャキとした食感が最高です。
油にコーティングされているからか、ピーマンの苦みを全然感じません。
細切りの豚肉は柔らかいし、タケノコも丁度いいバランスで入っています。

本当に出来立てをすぐに持ち帰ることができたので、自宅で食べていてもあまりお弁当という感じがせず、外食しているような気分になれました。
たくさん盛られた白米も綺麗に完食です。

ごちそうさまでした!

店舗情報
店舗名:中華料理 香満園(コウマンエン)
定休日:火曜日
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00(テイクアウトは21:00まで)
住所:東京都練馬区石神井町3-17-14
アクセス:西武線石神井公園駅 徒歩5分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。