練馬区で御朱印巡り~能満寺@江古田~

西武池袋線の江古田駅より歩くこと8分程。旭丘小学校のすぐそばに夏雪山 能満寺はあります。

能満寺は真言宗豊山派のお寺で、本尊は不動明王です。元和年間(1615~1623年)に、源心僧都によって開基されたと推定されます。
真言宗は平安時代初期に弘法大師によって、中国からもたらされ日本で開宗されました。
教えの中心はマンダラ思想です。世の中にはいろいろな宗教や思想がありますが、よく観察してみると一番底に共通の原点があります。この原点が大日如来という仏さまです。一切の諸尊はそれがお薬師さま、観音さま、お地蔵さま、お不動さまであれ、すべて大日如来の身を変えたお姿(応化身)なのです。
したがって、もとめるところは広い視野で物を見ながら深く考えて、敬虔に力強く、人生を生き切り、平和な社会を作ることです。<能満寺案内札より>

広い敷地のお寺でありながら、住宅街の中にひっそりと佇んでいるように感じました。車が通れるほどの大きな門は閉ざされており、中に入っていいのかな?と悩みました。通用門のカギは開いており、自由に出入りできるようです。
青々とした木のトンネルを進んでいきます。近くでカラスが何羽か鳴いていて、少しドキドキしながら中へ入りました。





山門までは少し上り坂になっています。下を見てみるとどんぐりがいくつも落ちていました。
山門をくぐると左手に手押し井戸がありました。水道じゃないんですね。テンション上がります。
こちらはお墓参りをされる方用のものだと思います。


墓地の手前にはお地蔵さまがいらっしゃいました。
参道をさらにすすんでいくと左手に燈籠と石碑がありました。

本堂は建替えられたのか、新しく綺麗でした。境内は全体的に緑が多く、気持ちが安らぐ空間でした。
ところどころ紫陽花やつつじなどお花も咲いていました。季節を感じながらのお散歩にもよさそうです。

御朱印

感染症対策の為、現在は書置きのものでご対応されています。300円お納めしました。

お寺で猫探し

この下の隙間に猫がいそう・・・?と覗いてみましたが、見当たりませんでした。まっくろくろすけが出てきそう。

googlemap

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。